News

デヴィッド・ボウイ死去!日本に多大な影響!BOOWY布袋寅泰

bowie-1152551_1280

グラムロックの第一人者である、

デヴィッド・ボウイさんが、がん闘病

の末、死去されました。

69歳でした。

デヴィッド・ボウイさんは、日本に、

そしてBOOWYの布袋寅泰さん等、

日本のロックシーンにも多大な

影響を残しました。

今回はその辺を、分かりやすく

マトメてみたいと思います。

 

スポンサード・リンク

 

デヴィッド・ボウイという影響


デヴィッド・ボウイはイギリス出身

ミュージシャンとしても俳優としても

世界的に実績がある有名なアーティスト

です。

日本においてデヴィッド・ボウイの名を

最も知らしめたのは、大島渚 監督の

『戦場のメリークリスマス』でしょう。

若かりしビートたけしや坂本龍一と

共演していました。1983年の映画です。

今から33年ほど昔ですね。

同年、レッツダンスが世界的にヒット

日本でも当時、洋楽ブームが来ており、

デュラン・デュランやカルチャークラブ

マイケル・ジャクソン等と共に

流行していました。

東京ディズニーランドが出来たり

初代ファミコンが発売された年でした。

また、日本のミュージシャンたちにも

多大なる影響をもたらしました。

特に80年代。

その代表がBOOWYの布袋寅泰さん。

デヴィッド・ボウイがいなかったら

布袋寅泰さんやBOOWYの音楽は

まったく違ったものになっていたと

安易に想像できます。

もしかしたらBOOWYは結成されて

いなかったかもしれません。

その後、BOOWYに影響されて多くの

バンドやミュージシャンが出てきました

が、それらも無かったのでしょうね。

これは日本だけではなく、世界的に

言えることです。

英国の音楽雑誌から、20世紀で最も影響

のあるアーティストに選ばれています。

 

スポンサード・リンク

 

稀代のマルチアーティスト


デヴィッド・ボウイさんは、何でも

新しい事。まだ誰もやっていない事。

常識から外れている事。などに果敢に

挑戦しつづけていました。

派手でファニーな未来的衣装で歌ったり

逆に英国紳士キャラ等、二枚目路線を

とったり、その戦略?は常に超印象的で

まさにスターという言葉がピッタリ

当てはまっていました。

常に自分を新しく進化させ、それをまた

壊して、また新しく進化させる。

そういった繰り返しで、ファンを常に

驚かせ続けました。

それは、音楽もビジュアルも映画も。

そうして世界中から絶賛されてきた

のです。

大変、惜しい出来事ですが、過去に

一世を風靡した、偉大な人たちも今は

おじいちゃんになっています。

着々と星になって行くのでしょう。

これからも心構えが必要ですね。

ありがとうデヴィッド・ボウイ☆

 

 

関連記事or広告

関連記事

  1. 23c0adb8b38a74ed34fff1d62f31c92e_s 豊洲問題とは?わかりやすく解説!責任者は誰だ?【今さら聞けない】…
  2. twitter-2048133_1920 田村淳!和田アキ子とケンカの内容!毎度ツイッター炎上&謝罪の理由…
  3. jetty-1332009_1920 ミランダ・カーは息子もモデル!家族とは不仲で絶縁状態!?
  4. 42ef96b5619617086c1f965a8248119a_s 沢田研二は現在?必読!ジュリーバッシングの真相ファンブログ!!
  5. face-268908_1920 無断転載禁止とは?引用との違いや注意点!まとめサイト問題について…
  6. 74059d6295e805f9be5e49deddab8f60_s おかずクラブ オカリナ 声が可愛い!本名やブログは?
  7. 12797d9a31439bab5d68d616b02439e8_s のん=能年玲奈が活動再開!引退を拒否!新事務所と改名もセンスが・…
  8. 422a2268e110a28c3ece0b7bb65c6bf5_s アディーレ法律事務所の懲戒審査相当とは?弁護士の品格を問う!?

新着記事

PAGE TOP