Life Style

梅雨2016の傾向!気象庁の見解と私たちの梅雨対応策

rain-354617_1920

2016年、今年もいよいよ梅雨の
季節がやってきました。

梅雨と言えばジメジメしていて
連日の雨。雨。雨。

ホント嫌ですね。

気象庁の見解も気になります。

今年はどんな傾向があるのか?

 

スポンサード・リンク

 

2016年の梅雨の傾向と気象庁発表


2016年の気象庁による梅雨の
傾向を調べてみました。

気象庁による2016年梅雨入り速報は
まだ2箇所しか出ていません。

沖縄 5月16日ごろ
奄美 5月16日ごろ

平年の梅雨入りは下記になります。

沖縄 5月 9日ごろ
奄美 5月11日ごろ
九州南部 5月31日ごろ
九州北部 6月 5日ごろ
四国 6月 5日ごろ
中国 6月 7日ごろ
近畿 6月 7日ごろ
東海 6月 8日ごろ
関東甲信 6月 8日ごろ
北陸 6月12日ごろ
東北南部 6月12日ごろ
東北北部 6月14日ごろ

沖縄、奄美が、平年よりも1週間程
遅い梅雨入りとなっています。

そこから北へと、順に梅雨入りして行く
のであれば、関東は6月中旬には
梅雨入りするのでは?

梅雨とくれば台風も気になります。

今年は、エルニーニョ現象から、
ラニーニャ現象に移り変わる年
のようで、こんな年には、
台風発生件数が少ない傾向にあり、
昨年2015年は、12ヶ月連続で発生
していましたが、今年2016年は
未だに0件です。

ただしこの傾向の予想は
台風の数が少ないというだけで、
台風の一つ一つの威力は予測不可能
なので、通年通り充分な備えを
しておきたい所です。

 

スポンサード・リンク

 

2016年私たちの梅雨対応策


では、梅雨の時にはどんな
対応策があるのでしょうか?

日々の通勤に関しては、
いつもぎりぎりで滑り込み
セーフ。

そんな人は少しゆとりのある時間に
起きるように今から取り組むと
良いかも知れませんね。

分かってはいるけど、
これがなかなか大変なのですよね。

ポイントは、起床時間を決めて、
その他の時間帯をズラす事では?

自ずと就寝時間も早まります。

低血圧の方は、特につらいでしょうが、
足枕をしたり、起床時間を更に早めたり
起床時に血行促進の簡単なストレッチを
したりと、何かと手段はあるものです。

人間は生活習慣に最も影響を
受けやすい生き物らしいです。

頑張って取り組んでみましょう。

早く起きる習慣が出来れば
結果、時間にゆとりが出来て
遅刻の防止、交通事故の防止
になり、その他、不測の事態にも
余裕を持って対応出来るようになり、
と、良い事づくめです。

自転車通勤の人は、雨ガッパや
ポンチョを着用しましょう。

傘を差しての運転は違法です。
傘ホルダーも駄目なようです。

通勤時に警察から注意を受けると
精神的にきついですものね。。。

電車やバスでの通勤は、湿気で
嫌な臭いがしたり、他人の水滴を
付けられたり、、、

我慢我慢ですよね。

私の知人は、マスクをしてガムや
キャンディーを食べている人。

通勤で濡れるので、着替える人。

色んな工夫をしているようです。

みんな、あの手この手ですね。

精神面では、空気がジメジメし、
手荷物プラス、傘を差さないと
いけないなど、梅雨時期は
面倒な事が多いですよね。

雨が降っただけで憂鬱になるのは、
そんな面倒が多い事を、本能で
覚えてしまっているから?

そこで・・・

分かっているならあらかじめ
メンタル面をしっかりケア!

バカバカしいと 思われるかも
知れませんが、雨降りの良い所
を、色々と並べてみます。

・お気に入りの傘が使える。
・草花が濡れて美しい。
・雨上がりの草花の香りも良くなる。
・空気が洗浄されて、清潔だ。
・雨上がりに虹が見れるかな?
・空気が澄んで、星空が見えるかも。
ETC・・・

ちょっと強引かも知れませんが、
辛い時こそ無理矢理にでも
ポジティブシンキングが大切。

2016年の梅雨を逆に楽しく
過ごせるように今から
準備してみてはいかがでしょうか?

TK

スポンサード・リンク



関連記事

  1. p_0007 お歳暮時期は関東と関西で違う!?お礼状の文面や時期についても知り…
  2. fa2882830d35a903251abade9302de97_s 夏休みの宿題代行!? 手伝う派の親の注意点や方法を考察する
  3. password-64047_1920 デジタル遺品整理!パスワード解除のサポートサービスも!?終活は早…
  4. bernese-mountain-dog-111878_1920 徳田竜之介は獣医師!ペットは社会の一員として人生を捧げる男!
  5. hunger-413685_1920 姫野友美の太らない食べ方がイイ!プロフィールやテレビ紹介の食事の…
  6. 0f10090f2788d3da867fd274a5860a44_s 子どもの夏風邪の原因と症状別の食事への配慮について知りたい。
  7. 279bd9f3e3c7f99ae813defcd31e5545_s 正月飾り!しめ縄・門松・鏡餅の飾り方と意味!飾る期間も知りたい!…
  8. a0800_001032 バーベキュー食材の量と 子ども用メニュー! 失敗しないBBQの心…

新着記事

PAGE TOP