Life Style

台風に備える!マンションのベランダや窓や車への対策チェック!

9473181dff7845b8de7205bab025831c_s

暑い日が続きますね。
これだけ暑いと、
うっとうしい雨が降ることすら
ありがたく感じます。
そろそろ台風シーズン到来ですね。

暑くて外に出るのも億劫な週末に、
自宅の台風の備えを
チェックしてみませんか?

マンションにお住まいであれば、
ベランダや窓に対策が必要です。

また、台風が来る直前には、
車にも対策をしておきましょう!

子供のころは、台風が来て
暴風警報なんかが出ると
学校が休みになるものだから、
心の中で不謹慎ながら
楽しみにしてしまったり…。

お部屋の隅に、
お気に入りの本やら
タンバリンやら鈴を集めて
カーテンを引っ張って囲いを
勝手に作って怒られたりとか…。

子供なりにも、台風の備えが
ありますよね。
(全く必要ないけど。)

大人になれば、大人なりに
しっかりと台風に備えましょう。
のん気に天気予報を
見ているだけじゃダメですよね。
万が一の備えをしなければ
なりませんものね。

 

スポンサード・リンク

 

マンションのベランダの台風対策


まずは、普段から
ベランダには余分なものを
置かないように心がけましょう。

ガーデニング等を楽しむ方は、
植木鉢やガーデニンググッズを
台風が来る前に
お部屋に入れられるだけの余裕を
持っておきたいですね。

物干し竿やパラボラアンテナも、
台風の前にはなるべくお部屋に
入れるようにしましょう。

物干し竿は、強風で外れたりして
お洗濯物まで一緒に落としてしまう
経験のある方などは、
普段から固定してあったり
しますよね。

そういった方は、ちょっと物干し竿を
お部屋に入れるのは面倒かも
しれませんが…、
最近の台風は、予想を超えた被害を
出すこともあるので、
出来るだけ安全な対策を
取りたいものですよね。

 

マンションの窓の台風対策


また、自分の家のベランダ対策は
しっかりできていも、
他の場所からモノが飛んでくる、
なんて被害もあります。

こちらの対策もしっかり
取っておきましょう。

一番簡単なのは、
雨戸のついているお家であれば、
雨戸をしっかり閉めることです。

残念なことに、最近は、
雨戸のないマンションが
多くなっています。

そこで、窓ガラスが割れる被害を
防ぐために備えましょう。

普段からの対策としては、
「ガラス破損防止フィルム」等で
補強する方法があります。
泥棒侵入防止のための
「防犯フィルム」でも
十分、窓ガラスが破損するのを防ぐ
効果があります。

ただ、こういった備えは、
ちょっと時間がかかりますよね。

それより前に先に台風が
予報で来ることになってしまった
場合の備えも、
ここではご紹介します。

一番早くできるのは、
布テープを窓ガラスに貼ることです。
貼り方は、窓の対角線を結ぶように
(つまり、大きなバッテンを
作る感じで)します。

また、雨が強くなった時に
雨が漏れてくる、
なんて事態もあり得ますので、
防水テープを準備しておいても
いいかもしれないですね。

 

スポンサード・リンク

 

台風の備えで何を揃える?


食料や水、ラジオといった備えは、
地震の場合と変わりませんよね。

マンションに住んでいらっしゃる方は
台風で停電になることも
想定しておきましょう。

停電のためにエレベーターが
停止したり、
給水ポンプも止まるために
水道も使えなくなる
可能性があります。

台風の前に車で気を付けること


駐車場が地下にあると、ここに
浸水する可能性があります。

車を別に駐車する場所が見つかれば、
地上か、多少でも高い場所に
車を移動させられるといいですね。

私は、車を普段運転しないので
知らなかったのですが…、
車が浸水したり冠水したら、
水が引いてもエンジンを
かけちゃいけないそうです!

自動車メーカーのホンダの
ホームページを覗いてみると
色んなアドバイスがありました。

一般的なガソリン車は、
車のフロア面を超えて浸水や冠水
すると、エンジンの吸気系に
水が入る可能性があるそうです。

この状態でエンジンをかけると、
エンジン自体が壊れるかもしれない
とのことです。

邪魔になる場所に車があって、
どうしても車を移動させる必要が
あるときは、
ニュートラルにして手で押して
車を移動させるそうです。
(!大変!)

台風や大雨の予報のある時は、
車の置き場所には
注意してくださいね。

また、最近ではハイブリッドカーや
電気自動車にお乗りになる方も
多いかと思いますが、
こちらの車が浸水や冠水した後も、
エンジンをかけないように
しましょう。

感電するかもしれないとのことです。

こういった場合は、
JAFのロードサービスさんや
販売店さんに連絡をするそうです。

台風の備えとその後の対応、
きちんと知って被害を最小限に
とどめられるようにしましょう!

Mee

スポンサード・リンク



関連記事

  1. 45f7d4465974fd1232eaa0e8c13a230f_s カラオケ・シダックスの閉店店舗の一覧チェック!一斉大量閉店の理由…
  2. 6d1fd95c03cf408f2f053e7473f80e6f_s 2016七五三はいつ? 3歳と2歳どっちだ? 七五三の常識いろい…
  3. a70ec64ccadc56e683f09fd2d5cb9bb4_s ヒートテックは危険だった!?ユニクロなど素材に問題アリ?乾燥肌や…
  4. a1150_000054 お盆の海の迷信!足の言い伝えはマジなのか?データ分析してやるっ!…
  5. gardening-977938_1920 ガーデニングに夏の花!多年草が初心者向け。心に花を咲かせよう!!…
  6. a0006_002389 お盆帰省!義実家でのマナーや嫁が喜ぶ気遣い方、手土産の選び方を知…
  7. 2f07421547c397a00d5bca9505d9c07e_s 十勝花子の娘が苦戦!ゴミ屋敷の遺品整理はどうするべきだ!?
  8. pak75_kewashiibiz20140823111716_tp_v 携帯電話スマホのマナー!デキる男のスマホマナーを考えよう!!

新着記事

PAGE TOP