Love

バツイチ男性!再婚の子供への悩みを解消するサラリーマンの再プロポーズ大作戦!

boy-1312757_1920

バツイチの男性が再婚したいと
思うのは、
家族が欲しいタイプであれば自然の事。

でも子供がいれば、
自分と相手の関係だけでなく
子供と相手の関係も考えなくては
ならないので大変ですよね。

でも…、ん?ちょっとこの内容、
自分に関係がある、って人
少ないんじゃないの?
と思ってしまうような内容です。
最近離婚が増えているからって、
いくらなんでもね~、と
調べてみると、
結婚・離婚・再婚についての統計は
あっても、子連れ再婚の
統計が日本には
そもそもないようなのです。

ただし、
結婚件数全体に占める再婚の割合
は25%を超えており、
「再婚」は意外に他人事では
ないのです。

バツイチ男性の方も、
そうでない男性も、
再婚事情ちょっと考えてみましょう!

 

スポンサード・リンク

 

バツイチ男性の気になるところ(1)
再婚するとき、子供はどう思うの?


再婚の際、これが一番気に
なりますよね。

子連れで再婚して新しくできる
家族には、ステップファミリー
という言葉を使うようです。
聞きなれない言葉かもしれませんが、
再婚数の増加に伴って確実に
増えている家族の形態です。

「夫婦の一方または双方が再婚
のため、血のつながらない親子関係
が含まれている家庭のことを
ステップファミリーと呼ぶ。」
との定義があります。(*1)

ステップファミリーの研究は、多くは
ないかもしれませんが、
既にいくらかなされてきている
ようです。

これらをいくつか読んで気付くのが、
一緒に暮らす「実親との関係」が
意外に重要である点です。

子連れのバツイチ男性が再婚を
考えるのであれば、
相手と子育ての負担を分け合おう、
と考えるより前に、
精神的な面では片親での生活の時と
同じかそれ以上に子供に
気を配るのが上手くいくコツかも
しれません。

お相手に求めるのではなく、
ご自分の関与でうまくいくポイントが
あった方が気楽ともいえますよね。

 

スポンサード・リンク

 

バツイチ男性の気になるところ(2)
子供同士の関係は?


連れ子同士の関係は、さすがに
大人ではどうしようもできない面が
ありますよね。

子供それぞれに性格があるので、
これはケースバイケースですよね。

たまに耳にする一般的な話として、
子連れの再婚は子供が小さいうちに、
という話も言われます。

この話は、バツイチ男性を焦らせる
要因にもなってしまいそうです。

しかし、子供が大きくなってからの
再婚にもメリットはあるようです。

子供が小さいと、
既に大きい場合に比べて
まだ世界が狭いために、
自分に向けられる愛情を
兄弟と比べる傾向が強い場合も
あるそうです。

再婚に関わるそれぞれの人の
関係性に気を配ることができる
タイミングであれば、
子供の年齢で焦ることはないと
ゆったり考えましょう。

大きくなった子供は、
親との関係が良ければ、
自分の気持ちをしっかり話し、
理解を求めやすいという状況
を作ることができます。

再婚がスムーズにいく可能性は、
子供が大きくても
変わらないかもしれないですね。

前にも触れた実子との関係の重要性
にも関わってきますが、
バツイチ男性にとって、
お子様との関係が良好であることは、
お相手の女性には大きなアピールに
なることは間違いないです。

一緒に暮らす人を大事にできる
というのはどんな形の結婚でも
大切なこと。

それを見える形で相手に示せるのは、
考えようによってはプラスです。

 

できちゃった婚・授かり婚という言葉


できちゃった婚をしたカップルは、
離婚する確率が他より高いそうです。

特に、19歳までと20歳~24歳の
若年層の場合には、
(2000年で少しデータが古めですが)
81.7%、58.3%が授かり婚で、
この年齢層は結果的に
4割以上が離婚を選択します。

ここに日本人の結婚へのこだわりの
一つが見えてくると考えることが
できます。

それは「法律婚」です。
(内閣府 国民生活白書より)

つまり、予想に反して
子供が授かったことにより、
考えていなかった結婚をする
カップルがいるということです。

海外では、子供を授かった状況でも
事実婚の形態をとるカップルが
一定数います。

予定していなかった結婚をする
カップルが離婚するがために、
法律婚にこだわる日本では
離婚率のカウントが高くなっている
ことを考えれば、
日本人の結婚はそんなに悪いものでは
ないともいえます。

結婚をどのような形であれ、
考えていらっしゃる方は、
多少の不安があっても意外にうまく
行くかもしれないということも
頭の隅においてもいいかも
しれないですね。

Mee

スポンサード・リンク



関連記事

  1. 782287813fd33d04c4c26225588f997a_s 年下の女性に好かれるタイプの 年上男性の特徴を知りたい!
  2. 8225a5ec7d56421d6152f7635ed6923a_s 女性が結婚相手に求める サラリーマンの年収とは?
  3. a0070_000231 花火大会2016年!関東の6月7月8月の日程をチェック!花火によ…
  4. face-1105284_1920 SNSをやらない男女の特徴!やらない女子はモテるだと!?タイムラ…
  5. smile-122705_1920 志村けんの歴代彼女が凄い! 優香の結婚に結婚しない男は複雑!? …
  6. a0006_002389 お盆帰省!義実家でのマナーや嫁が喜ぶ気遣い方、手土産の選び方を知…
  7. heart-1463424_1920 40歳代バツイチ男性のトラウマや臆病を克服する!熟練バーテンダー…
  8. parliament-544751_1920 グロスター公ウィリアム王子とシングルマザー彼女の悲劇の恋愛物語!…

新着記事

PAGE TOP