Show Business

ダルトントランボは 赤狩りされた映画脚本家! ローマの休日を遺すも ハリウッドから嫌われた!? 男の執念がスゴイ!!

fontana-1165583_1920

ダルトントランボはハリウッドの
映画脚本家でした。

赤狩りの標的となり刑務所に
入れられました。

公の場では脚本家としての仕事が
できなくなり偽名を使い有名な

「ローマの休日」を描いています。
映画「トランボ ハリウッドから最も
嫌われた男」は、彼の半生が描かれた
感動物語で公開中!

 

スポンサード・リンク

 

映画の脚本家ダルトントランボは
赤狩りの標的だった!


7月22日から公開中の映画
「トランボ ハリウッドから最も
嫌われた男」の予告編が
公開されました。

本作品は、「ローマの休日」
「ジョニーは戦場へ行った」などの
脚本を手がけた脚本家ダルトン
トランボの生涯が描いてある
伝記映画です。

第二次世界大戦後、赤狩り(政府が
国内の同調者、支持者を公職などから
追放する事)が、猛烈な勢いをふるう
アメリカが舞台になっています。

なお、赤狩りは、英語で
「レッドパージ」と呼ばれています。

議会での証言を拒否したという理由で
牢屋に入れられたダルトントランボが
出所後ハリウッドでの経歴を
絶たれながらも偽名で描いた脚本
「ローマの休日」がアカデミー賞に
輝いて、再び活動を始めた道を
歩き出す模様が描かれています。

ダルトントランボが、色々な偽名を
使って映画脚本家として成功を
収めながら困難に向かうシーンや
家族との絆も描かれています。

なお、「トランボ ハリウッドから最も
嫌われた男」は、映画館で満席続出の
スタートを切っています。

ネットでは
権力には絶対に屈しない!脚本家の
反骨の精神とユーモアには拍手と
声をあげて褒めたくなる!
と高評価ですね。

Yahoo! 映画レビューでも4.31点と
高評価を得ています。

まだまだ人気は上昇しそうですね。

 

ローマの休日を遺しても
ハリウッドから嫌われた!?


ダルトントランボは、偽名を使って
描いた脚本のうち2本アカデミー賞を
受賞しています。

1953年の「ローマの休日」
1957年の「黒い牡」

映画界から追放された
ダルトントランボが脚本家として
復帰する為に政府と映画製作関係の
大物達に立ち向かっていきました。

ダルトントランボの戦いは
ハリウッドで活躍している大勢の
人達を巻き込んでいます。

そういった理由からハリウッドでは
嫌われていた!?と言われて
いるのかも知れませんね。

1960年に、ようやく
ダルトントランボの存在を公表して
ハリウッド追放は終わりました。

 

スポンサード・リンク

 

ダルトントランボ男の執念がスゴイ!!


ダルトントランボ(1905年12月9日〜
1976年9月10日)は、アメリカの
脚本家、映画監督でした。

1940年代にアメリカで起こった
赤狩りに反対して有罪になりました。

1937年に脚本家としてデビューして
1940年にはアカデミー脚色賞に
ノミネートされて、ハリウッドのトップ
脚本家として一躍有名になりました。

その後も着実に経歴を積んでいましたが
1947年10月「赤狩り」運動の標的と
されて、証言を拒んだ為に実刑判決を
受け、牢屋に入りました。

牢屋から出所した後も映画の
世界からは事実上、追放されて
家族と共にメキシコで
暮らしていました。

それから、生活費を稼ぐ為に偽名で
脚本を描くようになりました。

追放から13年が経過した1960年、
ようやく公の場にダルトントランボの
名前があがりました。

ダルトントランボの死後
「ローマの休日」は、彼に名前を
貸した人が受賞しました。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
しかし、実は、追放中だった
ダルトントランボが1953年に描いて
いた事が判明しました。

1993年にアカデミー原案賞が改めて
ダルトントランボに贈られる事に
なりました。

受賞式では、亡き彼の代わりに奥さんの
クレオさんが「ローマの休日」の
オスカー受賞を受け取りました。

ダルトントランボはハリウッドに実名で
復帰した後も「脱獄」「パピオン」
などヒット作、大作を出しました。

1973年「ダラスの熱い日」が最後の
脚本で1976年に亡くなっています。

「ローマの休日」とは
アメリカ映画初出演のオードリー
ヘップバーンと女優グレゴリーペック
共演のロマンチックコメディ。

ヨーロッパを旅行中の某国のアンが
ローマで大使館を脱出。

そこで、
偶然出会ったアメリカ人の新聞記者
ジョーと、1日限りの
ラブストーリーを繰り広げます。

 

まとめ


ダルトントランボはアメリカで
最初の赤狩りの標的にされた
ようですね。

刑務所から出てきても偽名を
使いながら、脚本家としてお仕事
されていた事は政府などに対する
“男の執念”ですね。

存命中にローマの休日が
本人に受賞されなかった事を残念に
思います。

公開中の映画、人気上昇中ですので
観て下さいね。

YUMI

スポンサード・リンク



関連記事

  1. pregnant-214522_1280 杏が双子妊娠!性別と不妊治療と突撃取材が気になる
  2. c0679396daba0f316c657911a5b9e743_s 島田紳助が明石家さんま引退の条件?復帰反対勢力vs吉本の看板スタ…
  3. cube-889456_1280 羽生結弦の性格は良い?悪そうできついストイックキャラ!同級生の意…
  4. person-371015_1280 オリラジの新ネタ?パーフェクトヒューマンはカンナムスタイルのパク…
  5. 6d52a2cae5393d697e658c88a16c1660_s 香取慎吾と木村拓哉と財布★SMAP解散理由の確執について
  6. 12797d9a31439bab5d68d616b02439e8_s のん=能年玲奈が活動再開!引退を拒否!新事務所と改名もセンスが・…
  7. let-it-be-594533_1920 吉田沙保里号泣!父の言葉と果たせなかった約束の4連覇!
  8. 6099f8bb99b6300d1f7b5a0bc485450b_s 大中恩は天才作曲家!【さっちゃん】【天使たちのおかあさんへ】国民…

新着記事

PAGE TOP