Show Business

カヌーマン!イギリスとパナマでトリッキーな詐欺事件!?

kayaking-1149886_1920

「奇跡の生還カヌーマン」の
ジョン・ダーウィンさんと奥さんの
アンさんが、イギリスで
逮捕されたのは、なぜでしょうか?

ジョン・ダーウィンさんと奥さんの
アンさんはパナマに住んでいました。

そして、
記憶喪失を装っていたとされる
ピアノマンとは?

一つずつ考察していきます。
(以下、敬称略)

 

スポンサード・リンク

 

カヌーマンとイギリスとパナマ


カヌーマンはイギリスとパナマを
股に掛けていました。

その事が、カヌーマンの不運にも
繋がるのですが。

事の始まりは、
2002年3月22日、川で家族で
遊んでいたジョン・ダーウィンは
カヌーの操作ができなくなり、川に
流されてしまいます。

その後、16時間に及ぶ警察などの
捜索が行われますが、
ジョン・ダーウィンが着ていた
ジャケットとカヌーが見つかった
だけでした。

ジョン・ダーウィンは残念な事に
見つかりませんでした。

そして、見つかっていないまま、
葬儀が行われました。

嫁・アンや子供たちは、突然消えた
ジョン・ダーウィンにどんなに
悲しい思いをしたでしょうか。

ところが、5年後の2007年12月1日に
イギリスの警察署に
ジョン・ダーウィンが現われます。

この世に存在しないとされていた
ジョン・ダーウィンに、世の中が
驚き、奇跡の生還者「カヌーマン」と
呼ばれるようになりました。

しかも、ジョン・ダーウィンは
記憶喪失になっていて、名前、住所、
年齢以外は分からない状態でした。

亡くなったと諦めていた
ジョン・ダーウィンが生きて帰って
きたのですから、家族や親戚などは
大喜びした事でしょう。

ところが、なんと!「カヌーマン」と
して奇跡の生還者と騒がれた
ジョン・ダーウィンは4日後の
12月5日に逮捕されるのです。

カヌーマンことジョン・ダーウィンの
記憶喪失は嘘で、計画的犯行でした。

話は事の始まりに戻ります。

ジョン・ダーウィンと嫁・アンには、
投資の為に買った賃貸物件が
12件あって、多額の借金を
抱えていました。

この多額の借金を返す為にと
思いついたのが「保険金詐欺」でした。

嫁・アンはジョン・ダーウィンに
保険をかけていてジョン・ダーウィンが
3500万円を受け取っています。

奇跡の生還者は嘘で犯罪者だった
わけですね。

騙された感じです。

嫁・アンは、当初はこの計画を
知らなかったようで、本当に
ジョン・ダーウィンが亡くなったと
思っていたようです。

行方不明になって1年後に嫁・アンの
ところへボロボロの姿で
ジョン・ダーウィンが現われます。

嫁・アンは凄く驚いたでしょうね。

そこで、ジョン・ダーウィンから
保険金詐欺の話を聞いた嫁・アンは
計画に便乗する事を決めて
ジョン・ダーウィンと住み始めます。

子供たちには内緒で、
ジョン・ダーウィンは外出の時も
完璧な変装をして嫁・アンと
旅行にも行っていたそうです。

ところが、だんだんとイギリスでの
生活が困難になり、
ジョン・ダーウィンと嫁・アンは
話し合ってパナマに引っ越す事に
決めました。

そこで、偽造パスポートを入手して
パナマに引っ越します。

パナマでは犯罪者という事を忘れて
有意義な生活を送っていたようです。

しかし、パスポートの期限が
切れかかってきて「さすがに更新は
できない」と考え

「生きていました」作戦に
変更してジョン・ダーウィンは
イギリスの警察署に現われました。

2人は大きな失敗をしていました。

それは、パナマの家を買った時に
不動産が撮った写真がHPに
載っていたのです。

おかげで疑われる事になりました。

そこで2人は全てを白状します。

ジョン・ダーウィンの逮捕理由は
詐欺容疑で、嫁・アンも詐欺容疑です。

2008年7月に2人は有罪判決を受けて
ジョン・ダーウィンは禁固6年3カ月、
嫁・アンは6年6カ月。

イギリスは共犯者の方が罪が
重いのですね。

保険金詐欺は重い罪です。

受け取った保険金もおそらく全額
返金でしょう。

「カヌーマン」は、奇跡の
生還者どころか
保険金詐欺師でしたから驚きです。

 

スポンサード・リンク

 

記憶喪失ピアノマン


その僅か半年後、同じくイギリスで
記憶喪失を装う事件がありました。

2005年4月8日、イギリスの
ケント州の海岸で濡れたまま黒い
スーツにネクタイ姿で保護された男性。

心身喪失状態で警察官の質問には
一切答えておらず、その後、精神病院に
収容。

発見時、衣類からラベルなどが
取られており、身元の分かるものが
何もなく、変わった身の上が世界中に
広がり話題になりました。

病院関係者が、男性に紙と鉛筆を
渡したら、見事なグランドピアノを
描いたので、ピアノを弾かせたら
上手な演奏をして、そこから
「ピアノマン」と呼ばれるように
なりました。

イギリス人は「〇〇〇マン」という
ネーミングがお好きですね。

その後、色々な身元説が
噂されましたが、ピアノを演奏している
映像が公開されておらず、ピアノの
腕前にも疑いが出てきます。

2005年8月22日、ピアノマンが
実はドイツ人で名前が
アンドレアス・グラッスルと判明して
ドイツに帰国したと広まります。

ピアノマンは、記憶喪失のふりを
していて、ピアノが弾ける事も嘘で
あると言われました。

ピアノマンは、過去に精神病院で
働いていた事があって、そこで患者の
症状や特徴などを覚えて、真似しながら
自身の病状を演じて、病院関係者を
騙してきたと言われています。

その行動の根拠は不明のままですが、
世界中を騙したわけですから
大きな事件の一つと言えるでしょう。

「カヌーマン」同様、記憶喪失を
装っていたのですね。

 

まとめ


「カヌーマン」は、奇跡の生還が
犯罪の為だったとは、世界中が
驚きましたね。

しかも嫁まで巻き込んでいたとは…。

敵を騙すには、まず味方から。
という事ですね。

そんなにお金に困っていたなら
持っていた賃貸物件を売れば
良かっただけの話ではないか?と
コメントがありました。

買い手が付かなかったのでしょうかね。

「カヌーマン」のジョン・ダーウィンは
刑務所の看守をしていたそうで
驚きです。

毎日、犯罪者と向き合ってお仕事
していたはずが、自分が犯罪者に
なってしまってはダメですよね。

YUMI

スポンサード・リンク



関連記事

  1. black-630558_1280 萬田久子の夫!佐々木力のプロフィールと二人の愛と憎しみの物語
  2. jetty-1332009_1920 ミランダ・カーは息子もモデル!家族とは不仲で絶縁状態!?
  3. doberman-1169975_1280 布袋寅泰ギター!下手の定義と柄の由来を知ろう。
  4. electric-bass-787207_1920 寺尾聡のライブ&ドラマ情報! 石原プロ脱退理由は? パルムのCM…
  5. kid-1130423_1920 大竹しのぶの息子二千翔の職業と父親の仕事はナンダ!?
  6. stitchwort-7174_1920 有沢比呂子 相棒の演技もう見れない!
  7. musician-165807_1920 福山雅治のファン離れ歓迎!?ドラマよりも映画とギターで勝負!
  8. b849f0a2fa8937d28b297bedb1c2da1c_s 渥美清の生き様!家族・自宅・息子との私生活から死因まで驚愕エピソ…

新着記事

PAGE TOP