Business

豊臣秀吉が天下統一できた理由はマネー術に有り!お金の作り方と使い方を学びたい!

320a62cc4424dd45d816898b01d3d5f4_s

豊臣秀吉の幼少期を知る者は、
彼が天下統一するなどとは誰も
思っていなかったことでしょう。

しかし、豊臣秀吉は天下統一を
成し遂げます。
どうして天下統一が出来たのか、
理由はいくつか考えられてきています。

その理由の一つに、
豊臣秀吉の金銭感覚が挙げられます。

お金の勘定が幼い頃から
しっかりしていたそうです。

秀吉のマネー術、現代に生きる私達に
役立つ部分もあるかもしれません。

今回は、天下統一を成し遂げた
豊臣秀吉の
お金の使い方をはじめとした
マネー術に注目してみました。

 

スポンサード・リンク

 

天下統一の理由はマネー術?
豊臣秀吉はお金にうるさかった


非常に貧しかった幼少期を過ごした
豊臣秀吉は、その頃の出来事には
ハッキリしない部分があります。

豊臣秀吉はいつ、マネー術だけでなく、
天下統一を成し遂げられるような
知恵をつけたのか?
その本当の理由を知りたいですよね。

まず、尾張地方の人間は当時から
商人気質であり、
お金に厳しい人間が多く、
その社会で揉まれて
育ったのは大きかったと思われます。

継父との折り合いが悪く、
生家を飛び出した後は、
持っていたお金を、ただ節約して
使うのではなく、
商いをしながら旅をします。

しかも、この時の商いで、
土地が違えばモノの豊かさや
人の気質が変わり、
商いの雲行きも変化することを
その身に覚えます。

信長より前に仕えた
松下嘉兵衛の元では、
納戸役に抜擢されれば、紙と燈油を
安く購入する方法を考えます。

周囲の屋敷に声をかけ、
まとめて購入することにしたのです。

こういったマネー術は、
現代でも同じですね。

また、信長に仕えてからも、
豊臣秀吉のお金の感覚は
冴えています。

新薪奉行を任せられれば、すぐに
無用の残り火をなくす方法を考えます。
薪を使う場所ではなく、
薪の出し入れをする
納戸で薪の量を調節するのです。

また、仕入れは市でなく山で行い、
薪に使うお金を三分の一以下に
抑えさせました。

戦には人が必要です。
その人たちを支える
食糧・日用品にかかるお金は、
勢力が大きくなればなるほど
膨らんでいきます。

多くの勢力が天下統一を目指していた
時期では、他との少しの差が
結果的に大きく出ます。

お金の使い方を心得ることは、
人の上に立てる一つの理由に
なり得ますよね。

実際、戦いには参加しない人を
敵城内へ多く入れさせ、
城内の貯蔵米を減らしてしまう戦法を
何度か豊臣秀吉は用いています。

最初から武士ではなかった
豊臣秀吉にとっては、
単純に戦場でぶつかり合うことだけが
戦ではないのですね。

戦術が偏っていなかったのは天下統一の
大きな理由となりそうです。

 

スポンサード・リンク

 

マネー術を豊臣秀吉はどう覚えたか?


いつのまに素晴らしいマネー術を
身に着け、天下統一を成し遂げた
豊臣秀吉。

もともと運が良かったとも
言えるのでしょうが、
お金の使い方に才があったことは
間違いではなさそうです。

天下統一を可能にしたマネー術は、
人をよく観察する豊臣秀吉の性質に
理由がありそうです。

豊臣秀吉は、人を見抜くのに
長けていたと言われていますが、
誰よりも人の行動をよく観察し、
自分に取り入れていたのだと
思われます。

織田信長に豊臣秀吉が仕えるように
口利きをした浅野又右衛門も、
豊臣秀吉のように
最初から武士ではありませんでした。

彼も、お金の使い方に優れていたのが、
信長に身分を与えられた
理由のようです。

信長の足軽の長屋は
「うこぎ屋敷」と呼ばれ、
うこぎを生垣にしてありました。

うこぎの若葉は食用にできる上、
根は強壮薬にも利用できます。

良くできた屋敷ですよね。
なんと、これは浅野又右衛門の
知恵とも言われています。

織田信長は、前述のように
鷹狩で無駄のない火おこしをする
豊臣秀吉を見て新薪奉行を
任せています。

織田信長は、
もともと、節約が上手な人間に
元の身分に関わらず役割を与えて
いたのでしょうね。

豊臣秀吉は、商人が力を持つ土地の中で
生き抜き、人の行動をよく観察し、
自分に取り入れていきました。

その中にマネー術があったのでしょう。

私たちも、豊臣秀吉のように
上手にお金を使う人からマネー術を
学んでいきたいですね。

Mee

スポンサード・リンク



関連記事

  1. cb1fdaa3d4535face0652505c4408ed5_s 日本のデフレ脱却!意味を簡単に解りやすく知りたいっ!
  2. 3d50fd2c9274be74cc773da1999dc1a1_s 生前退位の意味とは? 年号と天皇陛下の理解は 日本サラリーマンの…
  3. 8225a5ec7d56421d6152f7635ed6923a_s 女性が結婚相手に求める サラリーマンの年収とは?
  4. d2b1900a91486177b62647d6168cbe4f_s 2017年仕事始め&2016年仕事納め!年末年始の銀行や役所の稼…
  5. eye-1553789_1920 SNSのトラブル事例と原因!FacebookやLINEの現状と上…
  6. 15041206017101_TP_V 暑中見舞いの時期と返事のマナーを知ろう!2016年はどうか?時代…
  7. a0001_011736 お中元時期!東京はいつから?地方による違いとマナーについて知りた…
  8. a06bc8998099495edb1f61267a215065_s 起業に失敗する原因と理由! サラリーマンの 夢へのリスクマネジメ…
PAGE TOP