Life Style

猫ひろし!カンボジア国籍の批判と経緯と嫁の苦労!国籍を戻す事は可能なのか!?

cambodia-682556_1920-1

お笑いタレントの猫ひろしさんが、
日本国籍をカンボジア国籍に
改変してオリンピックに出ますと
言った時は、話題になり
批判も受けましたね。

猫ひろしさんが、カンボジア国籍に
改変した経緯と嫁さんの苦労、

また、改変したカンボジア国籍は
どうやって日本国籍に
戻すのでしょうか。

一つずつ考察していきますね。
(以下、敬称略)

 

スポンサード・リンク

 

猫ひろし!カンボジア国籍の批判と経緯と嫁の苦労!


猫ひろしは、マラソン選手として
オリンピックに出場する為に
日本国籍からカンボジア国籍に
改変しています。

カンボジア国籍に改変した経緯で
嫁はどんな苦労をしたのでしょうか?

まずは猫ひろしのプロフィールから
確認しましょうね。


本名は瀧崎邦明(たきざきくにあき)で
1977年8月8日生まれで39歳。

千葉県出身で国籍は日系カンボジアと
なっています。

職業はお笑い芸人と
マラソン選手です。

猫ひろしは、カンボジア国籍を
2011年10月に取得しています。

2007年4月28日に
身長が165センチで猫ひろしより
15センチ以上背が高いスレンダーな
福祉関係の仕事をしている
一般女性と結婚しています。

そして、2011年2月11日には
女の子が生まれています。

ごめんなさい、娘が嫁に
似ますように。

結婚式での写真がありましたが
猫ひろしより背が高く
スレンダーで美しい嫁でした。


嫁や親族など初めは
カンボジア国籍にする事を
反対したかもしれません。

カンボジア国籍に改変した
経緯としては、まず最初に、
猫ひろしが、
カンボジア国内でのマラソン大会で
3位になった事に起因しています。

そこでカンボジア政府が目をつけて
国籍を取得してカンボジア人として
オリンピックに挑戦してほしいと
言ってきます。

猫ひろしはこの時、
嫁と子供の国籍は日本から
変更しないと嫁と約束したそうです。

猫ひろし本人もカンボジア国籍に
改変するのは、すごく抵抗を
感じていたそうが当然ですよね。


そして、もう一つ。

ホリエモン(堀江貴文)からも
国籍を改変して
オリンピックに出場する事を
アドバイスされて決めたという
経緯が遭ったようです。

ホリエモンがアドバイスした経緯が
あったとは驚きですが、ホリエモンも
猫ひろしに期待していたのでしょう。


せっかく
カンボジア国籍に改変しましたが
2002年ロンドンオリンピックに
猫ひろしは出場できませんでした。

国籍取得後、連続した1年以上の
居移実績が不可欠でしたが、
猫ひろしはカンボジア国籍取得後、
日本に住んでいました。

他に国際陸連理事会の特別承認が
必須だったのですが、
条件が満たされなかった為、
承認されませんでした。

結果、カンボジア代表として
ロンドンオリンピックには
出場できませんでした。

規定が厳しく残念でしたね。


猫ひろしが、カンボジア国籍に
改変したのは、”話題作り”であると
一部では批判の声もありました。

ですがそれでも、
ロンドンオリンピック不出場が
決まってから、地球を1周する位
走ったという、猫ひろしからは
努力がと意欲が伝わってきます。

嫁が批判に負けず頑張ってと
猫ひろしのマラソン活動を
支えてくれており、何よりの
励みになった事でしょう。

カンボジア代表として数々の大会で
好成績を収めた結果
ついに、2016年リオオリンピックに
カンボジア代表として出場します。

結果は、完走しましたが
140人中、139位とブービー賞。

無事完走して
猫ひろしは頑張りましたね。

結果はどうあれ、
猫ひろしが完走できた事、
努力が実を結んだ事、
願いが叶った事が、嬉しいですね。

カンボジア国籍に改変した際は
批判の声もありましたが
現在は、4年間アスリートとして
努力してきた猫ひろしを
応援する声が多くなってきました。

やっと世間に認められて
良かったです。


猫ひろしは、プチ別居のような状況で
嫁と娘は苦労しては
いないのでしょうか?

芸人として営業・舞台中心の
仕事をしており、嘘か本当かは
わかりませんが年収が1000万円以上
あると言われています。

営業が稼げるというのは
事実のようです。

しかし、猫ひろしがカンボジアに
いる間は嫁は1人で娘を育てて
苦労しているのかもしれません。

 

スポンサード・リンク

 

国籍を戻す事は可能なのか!?


猫ひろしは、カンボジア国籍に
改変してしまいましたが、
いずれ、日本国籍に戻す事は
可能なのでしょうか?

国籍を戻さなくても、日本人の
嫁や子供がいるケースは
配偶者や親族向けのビザで日本に
滞在ができて働く事もできます。

ですが、猫ひろしが日本に滞在したり
働けるのは、嫁が日本国籍だからです。

仮に、猫ひろしが離婚した時は
日本での居住権がなくなるケースも
あるようですね。

世間から批判を受けながらも
カンボジア政府からオファーを受けた
経緯でカンボジア国籍に改変した
猫ひろしは、悩んだ末事でしょう。

日本国籍に戻すとなると、
猫ひろしが自らの意思で
カンボジア国籍に変更しているという
経緯もあるので、国籍法が定めている
帰化申請は可能の様ですが
国籍の再取得の申請は出来ません。

しかも、帰化申請は出来ても、
認められるとは限りません。

猫ひろしは、おそらく
国籍を戻す事は出来ない事を、
自分の調査や、役所からの說明で
知った上で、嫁とも話し合いをして
決めたのでしょうから、
相当の覚悟であった事が窺えます。

 

まとめ


猫ひろしといえば、猫言葉が
有名ですニャー!

オリンピック出場という夢の為に
カンボジア国籍に改変して
見事にリオオリンピックに出場して
完走をした猫ひろし。

今では大勢の人が、猫ひろしを
応援している事でしょう。

今後も日本とカンボジアを
行き来しながら、走る練習を重ねて
お笑いタレントとしても
頑張って欲しいと望みます。

YUMI

スポンサード・リンク



関連記事

  1. lemon-1024641_1920 クエン酸効果!スポーツの疲労回復からトイレ掃除まで使える万能なヤ…
  2. 617dc3d1b2e6140b1e8cedfb59c5311e_s 内野聖陽のお腹は家康の役作りで 太った!? ストイック感を打ち消…
  3. 9473181dff7845b8de7205bab025831c_s 台風に備える!マンションのベランダや窓や車への対策チェック!
  4. 30e1c7883e6bb77be7db584dc6df5470_s 真田信繁の最期と幸村の名!徳川家康を大阪夏の陣で討ち取っていただ…
  5. 3a530a31338b5248a48344a63e7ed53d_s 東てる美の副業はいちご! 軽井沢貴婦人は桃の味? 雪の被害が深刻…
  6. after-work-1248049_1920 石井苗子は妹の難病と共闘!スキャンダルの真相とキャスターも務めた…
  7. f8d410be97abc6d0061c3012cbe3157e_s 杉田かおるの今現在!夫【再婚相手】は年下の博士?農業三昧な元天才…
  8. background-271828_1280 みのもんた!皮膚がんで他界した嫁への愛情が深すぎて泣けるゥゥゥ【…
PAGE TOP