Show Business

大中恩は天才作曲家!【さっちゃん】【天使たちのおかあさんへ】国民的に愛され続ける作曲に人生を掛けた男の人生!

6099f8bb99b6300d1f7b5a0bc485450b_s

さっちゃんの作曲家として
広く知られた大中恩さん。

最近は、天使たちのおかあさんへと
題した歌集をお出しになっています。

大中恩さんが作曲家として
有名になったのは、
童謡の作曲によってです。

昭和30年代に次々と
評判の高い童謡を
何曲も作曲していらっしゃいます。

大中恩さんが童謡の世界に持ち込んだ
新しいものとは何だったのでしょう。

最近のご活躍ぶりも含めて
見ていきましょう。

 

スポンサード・リンク

 

「さっちゃん」を作った作曲家大中恩


動揺「さっちゃん」などの
作曲家として名高い大中恩さんは、
「きえないこころ」
―天使たちのおかあさんへ―
という歌集をだしていらっしゃいます。

大中恩さんのこれまでの
作曲家としての歩みを、
昭和30年代発表の童謡から
振り返ってみましょう。

昭和31年発表の
「トマト」(作詞:荘司武)から
昭和30年代半ばには、
「いぬのおまわりさん」
(作詞:さとうよしみ)、
「さっちゃん」(作詞:坂田寛夫)
「おなかのへるうた」
(作詞:坂田寛夫)
「ドロップスのうた」
(作詞:まどみちお)
と、大中恩さんは多くの曲を
世に出しました。

「いぬのおまわりさん」では、
子供が歌うには長い、と言われた詩を、
作曲家の力で歌いやすい曲に
仕上げました。

「わん わん わん わーん」の鳴き声の
繰り返し部分を、
4回から8回に増やした、
という話は耳にしたことがある方も
いらっしゃるかもしれません。

歌になると、繰り返しがあったほうが、
自然に「困って相談してお話している」
雰囲気が出てきますよね。

大中恩さんは作曲家の力で詩を
生き生きとしたものに変えたのです。

こういった素晴らしい作曲によって、
大中恩さんの童謡は大きな評判を
呼んでいくのです。

大中恩さんの従兄弟の坂田寛夫さんに
お願いして作ってもらった詩に
曲を付けた「さっちゃん」も、
話しかけのセリフが入った詩を、
見事に曲で表現しています。

話しかける言葉の前といった、
詩の言葉の雰囲気が変わる前に入る
独特の休符や、
短い曲の中でのリズムの変化の
心地よさが、作曲家・大中恩さんの
最大の特徴であり、
親しみやすく忘れられない曲に
してくれていますよね。

これってそんなに変わったこと?
と思われるかもしれませんが、
これこそが、作曲家・大中恩さんの
特徴なのです。

例えば、まどみちおさん作詞の童謡に、
有名な「ぞうさん」があります。

こちらの歌詞の中では、
お話をしている対象が変わっても、
メロディーやリズムに
変化はないですよね。

「ぞうさん」は昭和29年代後半の曲
です。
童謡の王道を行くものですよね。

昭和30年代に入って
童謡の世界で活躍を見せた
大中恩さんの曲には、
この小気味いいリズム感の変化が
含まれるのです。

そして、童謡の世界に広い
バリエーションを持ち込みました。

さらには長い歌詞も可能にしたのです。

♬”さっちゃんはねっ”で始まる
「さっちゃん」の歌の中にある休符を
上手く取れることが、歌を上手に歌う
ポイントだと評されていることからも、
このリズムとメロディーの変化を
一つの短い曲に盛り込んだことが、
とても大きな功績となったのでしょう。

大中恩さんの曲を味わえば味合うほど、
曲の特徴と良さがしみじみと
実感できますよね。

蛇足ですが、
「さっちゃん」に関する都市伝説
というものもあったので
調べてみたのですが、
「さっちゃん」は10番まであって云々、
さっちゃんは事故死した、病死した等々
あまりにも無理のある内容で、
「さっちゃん」のイメージダウンに
なりかねないので、スルーいたします。

都市伝説がお好きな方には、
楽しめる内容かも知れません。

 

スポンサード・リンク

 

「天使たちのおかあさんへ」と題した歌集を


「さっちゃん」などの童謡を作曲した
大中恩さんは、最近でも作曲家としての
活動を続けていらっしゃいます。

これまでの作品のなかで、
「さっちゃん」等の童謡が有名ですが、
それら童謡は大中恩さんの作品の中の
本の一部に過ぎません。

その他にも器楽曲、歌曲などもあり、
作品数の大半を占めているのは
合唱作品と校歌です。

子供の教育に深く関わる大中恩さんの
その音楽活動は広く認められ、
1989年には紫綬褒章を
受章されています。

2013年には「きえないこころ」
-天使たちのおかあさんへ-
と題した歌曲集を発表なさいます。

1924年7月24日生まれの
大中恩さんご自身は90歳を超え、
作曲家としては70年以上にもわたり
活動を続けていらっしゃいます。

大中恩さんは、ナント
お父様も作曲家であったそうです。

先の大戦には学徒出陣にて海軍に
招集されていたりと、大変な時代を
音楽と共に乗り越えて来たその、
時代背景にも興味をそそられます。

昨年(2016年)の取材で
大中恩さんは、作曲家としては、
いつでも新作を披露していたい、
とのお考えを、おっしゃっています。

年齢を重ねることで歌声も表現も
変わる旨もおっしゃっていますね。

歌声が変わるのは、
自然の流れですよね。

70年もお続けになっていれば、
表現も確かに変わることと思います。

「きえないこころ」
-天使たちのおかあさんへ-
には全部で6曲もの曲が
含まれていますが、
現在の曲の付け方は、昔とは
随分と違ってきていますよね。

作曲家として70年も歩んでいらした
道のりを、こんなところからも
感じます。

今も精力的に活動なさる大中恩さん。

これからも作曲家としてのご活躍を
沢山見たいですね。

Mee

スポンサード・リンク



関連記事

  1. 464dfa627a57033e16cf28271260f027_s 昭和天皇とマッカーサーの真実のエピソード!
  2. afa070e426e57ba1be2d0dd66bbc3ede_s 黒田博樹は吉本興業所属!?嫁の人柄と引退後の仕事が気になる!
  3. 68a315025294e384985283c28c87c48c_s 志村けんの酒の量とタバコの銘柄!肺炎の現在の状況は実際どうなのか…
  4. roller-skates-381216_1920 光GENJI・佐藤アツヒロの現在!中居正広と仲良しすぎるナゼ!?…
  5. f8d410be97abc6d0061c3012cbe3157e_s 杉田かおるの今現在!夫【再婚相手】は年下の博士?農業三昧な元天才…
  6. e4be66a258a32d74bbaece4237bb4df8_s 佐藤健の性格VS三浦翔平!?身長体重をサバ読みってホント!?
  7. woman-570883_1920-1 草刈正雄の娘【紅蘭】がファンキー!アフリカや学校のエピソード
  8. df0f04bec2426ff3ee68b20f322e0d7e_s デヴィ夫人の孫・キランのイケメン遺伝子は!?自転車に乗れないオバ…

新着記事

PAGE TOP