Show Business

斉藤由貴!AuのCMでのメガネ姿が可愛いが真田丸では反対に恐い役!?女性の二面性について

glasses-415258_1920

最近の斉藤由貴さんは、
auのCMでメガネ姿のお母さまに
なったり、
真田丸では徳川家康の側室・阿茶局を
演じてご活躍になっています。

今回は、若い頃の人気アイドルとしての
ご活躍とはまた違った雰囲気で
最近の斉藤由貴さんが
ご出演になっているものについてです。

 

スポンサード・リンク

 

auのCMでのメガネ姿の斉藤由貴さん


auのCMでのメガネ姿の
斉藤由貴さん、
食費の節約に励み、
娘さんの一人暮らしも
ポンと背中を押す一言をサクッと
出してしまうような、
お子様との関係を
ちょいとドライに築くお母様に
なっています。

設定ではauのCMのオニちゃんの
ファンのようです。
メガネの奥に潜むミーハー精神を
岡山天音さん演じる息子さんに
斉藤由貴さんが
打ち明ける姿も印象的ですね。

夏帆さんが演じる娘さんは
au walletを使っているようですが、
筆者が見たことのある
CMの中での会話を見る限りでは、
メガネ姿の斉藤由貴お母様は、
auの提供するサービスは一つも
使っている様子がないです。

そう、主婦って自分が気に入っている
タレントが出ているからって、
それですぐに
何かしらのサービスを乗り換えたり
何かを新しく買い替えたりって
あんまりないんですよね。

主婦にとって新しいものを知る
きっかけにはなりますが、
すぐに行動に移すわけじゃない、
っていう部分までよく分かっている
CMの内容ですよね。

で、無料のチラシを持ち帰る(笑)。

このauのCMでは、
オニちゃんのチラシです。

チラシを持ち帰ろうとすると、
店員に話しかけられたりしたことが
筆者もありますが、
主婦が持ち帰るからって、
サービスに興味あるわけじゃ
ないんですよね。

直接は描かれていませんが、
主婦のそういった行動を分かっている
CMの内容に
なんだか納得してしまいました。

 

スポンサード・リンク

 

真田丸で家康の側室を演じている斉藤由貴さん


現在放送中の大河ドラマの真田丸では、
斉藤由貴さんは
徳川家康の側室、
阿茶局を演じています。

auのCMと真田丸とでは
時代も立場も違いますが、
斉藤由貴さんからは
ザックリした感情の女の人の雰囲気が
よく出てきていますよね。

auのCMに出ているオニちゃんを
気に入ってはいるけれど、
別にすぐにauの電気に申し込まない。

徳川家康に
側室として仕えているけれど、
家康を立派な男として立てるのでなく、
子供っぽさの残る家康を
そのまま受け入れてお世話している
雰囲気ですよね。

特に、阿茶局は、
子供を残して前夫が亡くなった後に
徳川家康に側室として
迎えられている立場です。

斉藤由貴さん演じる阿茶局が
徳川家康に「お仕えする」空気が
出てくるかと思いきや、
真田丸特有のあのキャラの家康を
上手くあしらっていますね。

阿茶局は才知に長けていたと
言われています。
武家の出であったこともあり、
馬術や武術にも優れていたようです。

武田信玄亡き後に
安定しなかった時と場所で
翻弄されながらも生き抜いた
真田家の様子を描いている真田丸では、
女の二面性の怖さよりも
男の方が二枚舌を使う様子が
多く出てきますね。

二枚舌を使う場面が一番多いのが
主人公の父親・真田昌幸です。

戦国の世で各々が誰につくのか
決めかねる状況においては、
結婚した相手の男を支えるしか
選択肢のない女の二面性など
小っちゃくかわいらしいものです。

斉藤由貴さん演じる阿茶局は、
子供のように落ち着かない徳川家康が
心を許せる相手であるがゆえに、
様々な重要な話を耳に入れる立場です。

阿茶局は、徳川秀忠や松平忠吉の
少年時代の養育までも行っています。

さらに、戦場でも家康について行く、
諸事の仕切りを任されていた、等と
斉藤由貴さん演じる阿茶局が
徳川家康や徳川家の中で
大きい存在であった
エピソードは多いようです。
576807
真田丸でこれから出てくるであろう
史実においては、
大坂冬の陣での和議に
大きく貢献しています。

真田丸で描かれている男性には、
気を許した女性の言葉や
夢中になった女性への気持ちで
心や状況がが動く様も
多くはありませんが描かれています。

大きいのは、
豊臣秀吉が執心の茶々により
大阪城内がかき回されている様、
でしょうか。

それぞれの立場で自分の主人や家族を
振り回して見せる女性達は、
自分の存在を確認するかのようです。

真田家では、
真田信幸(のち信之)の元へ嫁いだ
本多忠勝の娘・稲が
機転を利かせる様子も
複数描かれています。

真田丸で出てくる
自分の存在よりも周囲の状況に
重きを置くような女性を
妻に迎えた男性は、
頼りないキャラで描かれている男性も
何かしら名を上げる機会に
恵まれています。

劇中で描かれている男性達の中に残る
子供らしさやふがいなさを
上手く采配出来る女性が
間接的ではあっても
男性の社会に与える影響が
度々出てきています。

女という生き物は、
二面性も何も
他からどう見えていたとしても
本人の中で一つのつもりがあっての
行動であることが多いので、
人からそう言われたところで
全く気にしていないもの
なんですよね。

男性や他人からは分からないことも
よくあるようです。

これからの真田丸では、
斉藤由貴さん演じる阿茶局を
はじめとした女性達の動きが
どうなるかも含めて楽しみですね。

Mee

スポンサード・リンク



関連記事

  1. guitar-77318_1280 ボブディランはユダヤ人?名言や風に吹かれての和訳からノーベル文学…
  2. stitchwort-7174_1920 有沢比呂子 相棒の演技もう見れない!
  3. korea-1233331_1920 大谷亮平が人気急上昇!韓国ドラマの何故とバレーボールの実力!
  4. wine-619452_1920 財前直見の今現在は大分で実家ぐらし!?若い頃から華のある女性!
  5. abdominal-998836_1920 ウーマン村本が痩せた!減量成功のダイエット方法はTwitter根…
  6. electric-bass-787207_1920 寺尾聡のライブ&ドラマ情報! 石原プロ脱退理由は? パルムのCM…
  7. tennis-363662_1280 松岡修造が錦織圭と比較で激怒! 父や家系に見る育ちの良さは 正に…
  8. microphone-642670_1920 森昌子と息子達!ワンオクのバラードは秀逸【ONE OK ROCK…
PAGE TOP