News

糸魚川市火災の責任!火元の中華料理屋上海軒店主はどうなる!?

643091

今月22日に発生した
糸魚川市の火災は当日の天候の悪条件も
重なり、被害が広範囲になりました。

亡くなった方が、いらっしゃらなくて
本当に良かったです。

火元が中華料理屋さんの上海軒という
お店で、その店主のお名前も
一部でニュースになっていたようです。

これだけ大規模な火災になると、
被害を受けた方が多いですし
被害の額も大きくなります。

今回のように
悪条件が重なってしまった場合、
その責任ってどうなるのだろうと、
気になりますね。

万が一の時に慌てないよう、
今回だけでなく他の場合でも
どのような措置が取られるのか
簡単に見ていきましょう。

 

スポンサード・リンク

 

糸魚川市火災の火元は中華料理屋さんの上海軒さん


糸魚川市の火災は、
火元が中華料理屋さんの上海軒と
分かっていて、店主の方は
お詫びを新聞の折り込みで
お出しになったそうです。

店主ご本人も大変な時ですよね…。

火元になった責任を
感じていらっしゃるでしょうが、
この拡がり方までは、さすがに、
店主さんのせいにはできないですよね。

焼けた建物は144棟、
被災した方約200名とのことで、
糸魚川市は210戸の入居先を26日には
確保したようです。

27日には被害者の方への
聞き取りの調査があり、

その日の夜に被害者の方へ、
がれきの撤去などの今後の方針について
説明会が行われました。

火災後に色々の事柄が
スムーズに進んでいて何よりですよね。

聞き取りから説明会までの
スピードの速さが特にすごいです。

被災した方の人数と
用意された住宅の戸数を比較すると、
単身者の世帯が多い場所だったの
かもしれませんね。

本当なら、火元の店主さんは
損害賠償責任というのを負うことに
なるのですが、
失火責任法という法律があって、
店主さんの責任は
軽くなる可能性があります。

失火責任法というのは、
日本には木造の建築物が多いことや、
火元になった人自身も
自分の建物を火災で失う被害を
受けている、
という事情を考慮しているんですね。

個々の場合で、責任がどうなるのか
変わってくるそうです。

重大な過失になると、
責任を負う事になるそうです。

寝タバコ、
石油ストーブの火を消さずに給油、
といった原因の火災のときに
重大な過失とされています。

すでに義援金の受付が始まっていて、

火災のあと、ふるさと納税は
急増したそうです。

この22日は他の地方でも
何件か火災のニュースが出ていました。

年末年始、火の元にはみんなで
注意したいですね。

 

スポンサード・リンク

 

店主さんの責任とか難しい話はおいといて…


糸魚川市の火災は、
店主さん個人のお店が火元で、
責任の話とか大変そうだけど
どうなっちゃうの?という
ことが気になりましたよね。

強風があっても延焼しないような
工夫などがこれから
出てくるかもしれませんね。

色々とみてきましたが、
正直おばちゃんには悲しい話で
何か書くのは難しい話です。

で、この記事を書くとなると、
中華料理屋さんのお名前を上海軒と
知るわけです。

日々、家庭で食事を作っていると、
たまにはお外での食事も
欲しくなります。

中華料理屋さんって、
お家でできない味を楽しみやすいし、
いいですよね。

筆者は、外食ではラーメン、中華料理、
もちょっと高いと焼き肉やウナギが
大好きです。

……。

おばちゃんは
このお店の食べ物が気になった。

こんな時に、こんなんで、
なんだか本当に申し訳ないです。

中華料理全般お気に入りですが、
中でも、特に
上海や広東あたりのお料理が
大好きです。

今回の火災は、
中華料理屋さんの上海軒ですって。

中華そばだけでなく、
焼きそばもおいしそう。

お持ち帰りとかで頂けませんかね。

日本海に近いだけあり、
他にもなんだかおいしそうなお店が
多いんですよねー。

糸魚川市のこと、
地理のフォッサマグナ関連で出てきた、
くらいしか知らなかったのですが、
改めて調べてみると、
おいしそうな場所ですね。
(食べ物中心です…。)

しかも、最近開通した北陸新幹線の
停車駅。

アクセスも断然しやすくなった
所なんですね。

いつ頃なら、糸魚川市に食べに行っても
大丈夫なのか知りたいですね。

Mee


<参考資料>
twitter.com/47news/status/813956154459975680
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161226/k10010819591000.html?utm_int=word_contents_list-items_020&word_result=%E7%B3%B8%E9%AD%9A%E5%B7%9D%E7%81%AB%E7%81%BD
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161227/k10010821991000.html?utm_int=word_contents_list-items_006&word_result=%E7%B3%B8%E9%AD%9A%E5%B7%9D%E7%81%AB%E7%81%BD
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161227/k10010822101000.html?utm_int=word_contents_list-items_004&word_result=%E7%B3%B8%E9%AD%9A%E5%B7%9D%E7%81%AB%E7%81%BD
http://soudanguide.sonpo.or.jp/home/q053.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E7%81%AB%E3%83%8E%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E3%83%8B%E9%96%A2%E3%82%B9%E3%83%AB%E6%B3%95%E5%BE%8B
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161226/k10010820191000.html?utm_int=word_contents_list-items_016&word_result=%E7%B3%B8%E9%AD%9A%E5%B7%9D%E7%81%AB%E7%81%BD
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161227/k10010821711000.html?utm_int=word_contents_list-items_005&word_result=%E7%B3%B8%E9%AD%9A%E5%B7%9D%E7%81%AB%E7%81%BD
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20161222-00000309-fnn-soci
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2944725.htm
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1755426.html
https://tabelog.com/niigata/A1503/A150302/15002507/dtlrvwlst/
https://tabelog.com/niigata/A1503/A150302/R855/rstLst/1/?svd=20161227&svt=1900&svps=2

関連記事or広告

関連記事

  1. mitsubishi-777567_1920 カルロス・ゴーンの年収と国籍!偽ミスタービーンは三菱でも神話とな…
  2. usa-1561757_1920 アメリカ大統領就任式の場所やパレードでトランプへのテロや抗議デモ…
  3. crayons-1445057_1280 籠池泰典プロフィール!生まれや兄弟は?関大卒でロータリークラブに…
  4. 7c80b35ed7a99cf6685bbdc443ed26d7_s 佐川急便の商品叩きつけ!配達遅延!料金代引き書き換え!続発する問…
  5. opposites-489521_1920 東京裁判とは何だったのか?わかりやすく説明!
  6. a0027_000600 靖国神社に真榊奉納する意味とは!?【安倍首相】
  7. 86114aad530012e1917c7b3c66ddb6ad_s 春二番 春三番とは言わない?春一番の定義と由来をわかりやすく説明…
  8. e94866feab5b33bf40c17e3c43d50572_s 危険ポイントサイトで問題多発!国民生活センタートラブル事例と対処…

新着記事

PAGE TOP