Show Business

おんな城主直虎のあらすじをシンプルに!脚本家と舞台となる地は!?

d0cd3d2e7c3bacc30f42e0a46186ee6b_s

今回は、新年から始まる大河ドラマの
おんな城主直虎についてです。

あらすじ、脚本家、舞台となる地を
見ていきましょう。

……年末ですね。
クリスマスに鶏肉を
普段と少し変わった料理にしただけで
興奮がおさまらない子供に、
「メリークリスマス」と
まだ言われております。

そろそろクリスマス終わらないかな。
年が明けてしまうよ。

 

スポンサード・リンク

 

おんな城主直虎のあらすじ


新年から始まるおんな城主直虎、
楽しみですね。

あらすじを
サラッとチェックしときましょう。

おんな城主直虎の主人公・井伊直虎が
亡くなるのは、
18日に最終回を迎えた真田丸の
始まりの年、天正10年です。

井伊直虎が育てた井伊直政が
活躍した時期は、
真田丸の話の始まりから
重なっています。

井伊直政が武功を挙げたのは、
滅びた武田家の家来を自分たちのもとに
引き入れたことが大きく関与します。

武田家最期の様子は、
真田丸の1話~2話に出てきます。

5話では、本能事変の直後に
徳川家康本人と、その重鎮が共に逃げた
伊賀越えにも、井伊直政がいました。

アンケートでは、徳川家康や井伊直政と
一緒に逃げてみたい人が
多いそうです。

大河ドラマをご覧になる方は、
危ない遊びをしないように
大人に言われてお育ちになった方が
多いのかもしれませんね。

井伊直政がなくなるのは、
真田丸では第37~38話の頃です。

真田丸第45話では、
井伊直政の次男・井伊直孝が率いる
赤備えの軍勢を
物見櫓から真田幸村らが眺めるシーンも
ありました。

真田丸との関連がおんな城主直虎の話で
出てくるのかどうかも、
一つの楽しみになりそうですね。

井伊直虎は、
生涯結婚をしませんでしたが、
いとこの井伊直親と
結婚の約束をしていたとも
言われています。

すでにNHKのページに出てきている
内容を見るに、
このあたりの恋愛の様子も
描かれるようですね。

井伊直虎の生涯は、
全てがはっきりしていないため、
おんな城主直虎が
どのような内容になるかは、
歴史に詳しい方にも
分からない面白さがありますよね。

 

スポンサード・リンク

 

おんな城主直虎の脚本家と舞台


おんな城主直虎のあらすじなどを
見ていると、
井伊直虎が生まれた
静岡県浜松市がお話の舞台になるのは、
確実ですよね。

浜松が舞台なら、
うなぎも出てくるかもしれません。

このおんな城主直虎のお話は
主人公の直虎が亡くなったところで
パタッと終わるのか、
井伊直政の活躍が
ちょっとでも描かれるのかは
分かりません。

おんな城主直虎の脚本を書かれる
森下佳子さんのお話では、
25話程までお書きになっている
そうですが、
それがどこまでなのか
何もおっしゃっていません。

当たり前なんですけれどもね。

真田丸の直後ですし、
ちょっと時代背景を知っていると
どうなるのか気になりますよね。

多分、後半どこまで描かれるのかと、
一番気になっているのは、
井伊直政が晩年を過ごした土地である
彦根の方々ではないでしょうか。

彦根商工会議所は、
「井伊家十四代と直虎」という本を
年明けに出すという気の入れようです。

ちなみに、
彦根城博物館のこのページの説明は、
とても分かりやすくておススメです。

彦根城は、梅園もとてもきれいです。

そういえば、ひこにゃんもいる。

後になって発表になった
出演者を見ると、
井伊直政は菅田将暉さんが演じると
分かりました。

auのCMのオニちゃんです。

井伊直政は「容顔美麗」だったようで、
家康からの信頼を得ていただけでなく、
人質として来た
豊臣秀吉の母・大政所からも
大変気に入られたようです。

そういえば、
真田丸で徳川家康の側室を演じた
斉藤由貴さんは、auのCMで
オニちゃんのファンでしたよね。

また、大河ドラマ第一回目は、
井伊直弼を描いた「花の生涯」です。

その井伊直弼の活躍の礎を築いた
井伊直虎が、大河ドラマ56作目に
主人公として登場です。

「JIN-仁-」の脚本も書かれた
森下佳子さんにとっては、
井伊直虎のような女性が主人公の
大河ドラマってピッタリですよね。

今までに大河ドラマで描かれた
女性たちとは違って、
結婚相手のサポート役として
活躍するのではないのも
見どころです。

井伊直虎は生涯結婚せずに、
自らが井伊家の柱となって
その危機を救います。

この辺りって、
井伊直虎が主人公になるのが
今どきっぽい感じがありますね。

Mee


<参考資料>

www.nhk.or.jp/naotora/intro/story/
www.nhk.or.jp/naotora/intro/concept/
www.nhk.or.jp/sanadamaru/special/vote/vote02.html
www.1101.com/naotora/2016-12-29.html
hikone-castle-museum.jp/child/
www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/248811.html

スポンサード・リンク
関連記事or広告

関連記事

  1. 6099f8bb99b6300d1f7b5a0bc485450b_s 大中恩は天才作曲家!【さっちゃん】【天使たちのおかあさんへ】国民…
  2. deceive-1299043_1280 岡田有希子とマネージャーの真相に新事実!?持ち去られた資料とは?…
  3. 12797d9a31439bab5d68d616b02439e8_s のん=能年玲奈が活動再開!引退を拒否!新事務所と改名もセンスが・…
  4. 143469d4e943ba9cd42e44fd87e3c3b9_s 羽生善治伝説まとめ!学歴や英語力と最盛期の年収がスゴイっっっ!
  5. 0870b57c728d3b9739b2c03f2dad4498_s 高嶋ちさ子は性格が嫌いな芸能人No.1?バキバキ事件の真相とは!…
  6. motor-bike-1847779_1920 宇梶剛士の若い頃の武勇伝!伝説のブラックエンペラー数万人の総長!…
  7. woman-641528_1280 三田佳子は児玉誉士夫の極妻!?デヴィ夫人も絡む日本政財界フィクサ…
  8. flower-1977479_640 永野芽郁の兄弟構成と高校はどこか調査!朝ドラヒロインに抜擢され順…

新着記事

PAGE TOP