Show Business

大河ドラマ女城主の井伊直虎は男だったってマジ!?調べてみた

7fd88f9a9f12b5d7607514610069ddd6_s

あけましておめでとうございます。

もうすぐ始まる井伊直虎が主人公の
大河ドラマについでです。

女城主としてお話が進むとみられる
井伊直虎の大河ドラマですが、
なんと男だったかもしれないという
ニュースが年末に流れました。

そりゃ大変だ。

本当は、自分の生活で
大変なんですけどね。

昨年から続くクリスマスソングと、
食べ始める前からかじった跡のある
おせちで、お正月を迎えました。

今年も頑張りたいと思います。

 

スポンサード・リンク

 

大河ドラマの井伊直虎が女城主でなく男だったら??


女城主として描かれる
井伊直虎が主人公の大河ドラマは
ドラマとして置いておいて、
井伊直虎が男だった場合について
考えてみましょう。

次郎法師として出家した井伊直虎が、
還俗するまでの経緯がそんなにハッキリ
書かれていなければ、
確かに他の説は出きそうですよね。

ただ、井伊家の危機を
どう乗り越えたのか、
細かいことを書くのをためらった
可能性はありそうなんですよね。

井伊家の大事な秘密につながる情報は
おそらく残さないでしょうしね。

もしも、今回出たように、
井伊直虎が男であれば、
の話なんですが…

井伊家の危機的状況に
迎え入れられた男性ならば、
どなたか女性が嫁がれたはずだと
思うんですよね。

井伊家が主君としていた今川氏に
ゆかりのある人を
奥様になさるだろうしな、と
当時の今川氏の主な家臣のお子について
調べられる範囲で調べてみました。

………。いないかもしれない。
どうなんだろう。

そもそも、今までに
井伊直虎が女であるとされていた時に、
井伊直虎が結婚したという話は
なかったんですよね。

井伊家の当主になった人が男としても、
お嫁さんをもらわずに
子供がいないというのは、どうなのか?
井伊家がこんなに大変な状況なのに。

井伊直虎が男だったという説では、
今川家の家臣・関口氏経
(大河ドラマでは役・矢島健一)
の子供を井伊直虎としています。

関口氏経は、
新野親矩の兄弟とされています。

新野親矩は、
井伊直虎の母親・祐椿尼の兄弟なので、
関口氏経と母親・祐椿尼も兄弟です。
(祐椿尼を新野親矩の娘とする説も
あります。)

この時点で今川家の特定の家臣と
これほどまでに近しくなることを
他の人たちが許すのかどうか。

井伊直虎が男だったとして、
誰がこの男性と結婚したのだろうと
この時代の今川家の家臣やその家族を
調べて気が付いたのですが、
この時期の主だった男性は、
亡くなった年がハッキリしていて、
生まれた年は分からない人が
相当数います。
(直虎と時期が同じだけで14人程、
割と簡単に見つかります。)

亡くなる要因の多くは戦のためです。

悲しいことに、それには
今川の家臣内での争いも多くあります。

これを見ると、一族の繁栄とつながる
子の誕生をお互いに
隠していたんじゃないかとさえ
思っちゃいますよね。

単なる想像なんですけどね。

そんな状況で、
井伊直虎の母親・祐椿尼に続けて
新野親矩の甥を井伊家に入れることが
出来たのかどうかは
ちょっと分かんないような気がします。

さらには井伊直虎の次の代に、
井伊直親の子の井伊直政が当主になる
流れは、非常に揉めそうですよね。

もう一つ。

井伊直政の父・井伊直親が
亡くなった際には、
まだ幼い井伊直政の命も狙われました。

新野親矩は、井伊直政の命を守るために
重要な役割を果たしています。

新野親矩が、自分の甥を
井伊家の当主にするつもりがあれば、
井伊直政を助けたのかどうか
分かりません。

新野親矩の甥への縁談を積極的に勧め、
甥の子供を何より求めそうです。

さらに、新野親矩は、
男の子がいなかったとも、
1人男の子がいたとも
言われているようです。

もし新野親矩に男の子がいなければ、
血のつながった甥っ子を
兄弟(もしくは娘)の姻戚の跡継ぎより
せずに自分の家の跡継ぎに
したくなるでしょう。

また、新野親矩の長男とされる
新野甚五郎は、戦で亡くなったようで、
ここで新野家は途絶えています。

ちなみに、江戸時代後期には
彦根藩第11代藩主の10男が、
井伊直政の恩人である新野親矩の家を
再興するために新野親良として
別家しています。

井伊家は、井伊直政を助けた
新野親矩を大切に思い、
約270年も経ってから
新野家を再興しているのですね。

 

スポンサード・リンク

 

大河ドラマになるってやっぱりすごい


それにしても、井伊直虎って
それほど多くの人が知らなかったのに、
大河ドラマの主人公になるってことで
一気に有名になりましたよね。

例えば、
アマゾンで「直虎」を検索すると
どんどん増えていくんです。

その都度、
井伊直虎関連の書籍なんかが。

大河ドラマをこんな風に調べたことが
今までになかったので、
大河ドラマで主人公になるって
すごいんだな、と思います。

今回のように「男じゃないの?」という
ニュースがあると、
井伊直虎を知りたくなる人が
ますます増えますよね。

前回の記事では、
大河ドラマの舞台となる土地について、
彦根がどうなるのかドキドキな件を
書いたのですが、
浜松市や地元の商工会議所が
直虎の商標使えないとのニュースで、
浜松も大変じゃないか!と思いました。

井伊直虎の注目度すごいな。

ウナギ食べるだけじゃだめだ。

おやつは、たまにうなぎパイ。

いつか楽器を習いたい人は、
今年始めちゃいましょう。

浜松市では、大河ドラマ館が
1月15日にオープンします。

浜松市楽器博物館は、
世界の楽器を展示しています。

大河ドラマが始まると、
浜松市は他にも色々と
盛り上がりそうですよね。

Mee


<参考>
http://digital.asahi.com/articles/ASJDB62T9JDBPLZB00K.html?_requesturl=articles%2FASJDB62T9JDBPLZB00K.html&rm=451
http://www.ii-museum.jp/
http://www.sankei.com/life/news/170102/lif1701020020-n1.html
http://www.nhk.or.jp/shizuoka/naotora/news/detail/20161017.html
http://www.gakkihaku.jp/
その他

スポンサード・リンク
関連記事or広告

関連記事

  1. e4be66a258a32d74bbaece4237bb4df8_s 佐藤健の性格VS三浦翔平!?身長体重をサバ読みってホント!?
  2. rings-1287753_1920 松岡修造オリンピック出場の成績!五輪応援団長を応援したい!
  3. agthtehewsega_TP_V 松本人志と中居正広の仲はドラマ共演から!ワイドナショーでのエピソ…
  4. active-948798_1920 内村航平の父 内村和久がテレビに出てこない理由と体操の実績がっ!…
  5. d32ab5e560deda468876e0112d93ba5e_s 堀ちえみの3人の旦那と7人の子供達!大家族についてマトメる!
  6. lamborghini-1709282_1280 ビートたけしの車愛!1億2億当たり前!CM出演や破壊・車庫入れも…
  7. jhgfdsdfg_tp_v 宮地真緒はオタクで結婚するする詐欺!?歯が錦織圭似だね~!
  8. drink-1870139_640 市川海老蔵の事件の真相と小林麻央の献身!犯人や同席したモデルなど…

新着記事

PAGE TOP