News

文部科学省【吉田大輔】早稲田大学教授に天下りあっせん!他にも9案件!?わかりやすく説明します

867bc2ceb1d79076d683d9974a008876_s

文部科学省の元高等教育局長だった
吉田大輔教授が早稲田大学に天下った、
いわゆる天下りあっせん問題が
話題となっていますね。

吉田大輔教授は、
あっせんを受け天下りした後は、
早稲田大学の教授として再就職を
果たしたとされています。

今回の事件では、
吉田大輔教授の名前が広く
知られていますが
今のところ判明している範囲で
9案件程天下りがあったようです。

今回は、文部科学省の
天下りあっせん問題について
まとめていきたいと思います。

 

スポンサード・リンク

 

文部科学省【吉田大輔】
早稲田大学教授に天下りあっせん!


文部科学省の天下りをあっせんする
問題が最近話題となっています。

文部科学省の元高等教育局長の
吉田大輔教授は、
文部科学省の天下りあっせんを受けて
早稲田大学に再就職をしたと
言います。

文部科学省【吉田大輔】
早稲田大学教授の天下りあっせん問題


早稲田大学の吉田大輔教授は、
文部科学省に在職していた
2015年7月に人事課職員と一緒に
履歴書を作り、
早稲田大学に送りました。

文部科学省を退職した後は、
すぐに採用面接を受けて
早稲田大学の教授としての採用が
決まったようです。

こうした天下りあっせんは、
国家公務員法で規制されており、
違法行為にあたります。

天下りあっせん問題が判明し、
吉田大輔教授は、
減給相当の処分を受けました。

また、2015年の9月末には
人事課の職員が早稲田大学に
対して、天下りのあっせんを
文部科学省が行ったことを
隠ぺいするように頼んだようです。

文部科学省【吉田大輔】
早稲田大学教授の辞表提出


文部科学省の天下りあっせん問題が
騒ぎになったため、
早稲田大学の吉田大輔教授は
辞表を提出したと言います。

これは、早稲田大学側が
2017年1月20日の夕方に行った
記者会見で明らかになった
ようです。

天下りとは、
公務員、中央省庁の高級官僚などが
退職したのちに、
勤務していた行政機関と関係の深い
民間企業、政府の関係機関、
地方自治体などの役員や幹部職に
就職することでしたね。

天下りは、法律によって
規制されているだけでなく、
市民からの反感を非常に買いやすい
行為です。

吉田大輔教授は、
辞表を提出したとのことですが、
今回の騒動で国民の
文部科学省に対する不信感は
強まったのではないでしょうか。

 

スポンサード・リンク

 

文部科学省【吉田大輔】早稲田大学
教授に天下りあっせん!他にも9案件!?


ここまで、
文部科学省の元高等教育局長の
吉田大輔教授が早稲田大学に天下った、
天下りあっせん問題についての
概要をまとめてきました。

文部科学省は、
吉田大輔教授の早稲田大学再就職の
関与を隠ぺいするように依頼していた
とのことでした。

中には、不正なあっせんをごまかすため
人事課OBを使って、
再就職等監視委員会に対し嘘の説明を
行っていたこともあると言います。

文部科学省の再就職のあっせんは、
37件ほどあるとされているようです。

また、その中で不正なあっせん行為と
認められたものは9件もあると
言います。

文部科学省天下りあっせん問題!処分対象者


早稲田大学の吉田大輔教授は、
減給相当という内容の処分を課された
とのことでした。

前川喜平・事務次官は
減給2ヶ月という処分を
受けたようです。

また、前川喜平さんは依頼退職と
なっています。

駐ブルガリア大使で、元事務次官の
山中伸一さんは監督責任を取る形で
戒告相当となっているようです。

大臣官房付で、元人事課長の
藤原章夫さんは停職1ヶ月、
人事課長の豊岡宏規は減給2ヶ月
という処分が課されています。

他にも、元人事課室長級や
元人事課補佐級なども処分の対象と
なっているようです。

今回の文部科学省天下り
あっせん問題を受けて、
松野文部科学大臣は、
再就職問題を担当する部署の
設置や
再就職に関する規制周知のための
研修実施などを行い
再発を徹底して防止する
考えを示しました。

文部科学省は本来であれば、
法律を自ら順守していくべき
立場にある組織です。

再びこのような天下りあっせんが
問題となることがないように、
再発防止を徹底してほしいですね。

mick


<参考サイト>

www3.nhk.or.jp/news/html/20170120/k10010846181000.html
www.nikkei.com/article/DGXLASDG20H2L_Q7A120C1CC0000/
www.huffingtonpost.jp/2017/01/17/mext-amakudari_n_14236662.html
news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2964049.html
www3.nhk.or.jp/news/html/20170120/k10010846851000.html

関連記事or広告

関連記事

  1. 6fd49775a9b2aef979c7e6fc6d2335a5_s 小規模居酒屋も喫煙を法律で禁止!?喫煙室設置不可能な理不尽法案【…
  2. man-219928_1280 vxガスの成分とは?致死率と5秒遂行の恐怖!作り方が簡単って日本…
  3. phoenix-500469_1280 カープ津田恒実を過大評価!は過小評価!!ドラマは録って要永久保存…
  4. ccfdeb682cf876ce124fe497aa622b96_s 竹島問題の真実をわかりやすく!韓国の言い分と海外の反応!解決策は…
  5. 9a0573cba1f6478060c092d989c46727_s 国家公務員や官僚の天下りの規制や禁止についての現状と今後!
  6. golf-1938932_1920 トランプ政権いつまで続く?閣僚辞任など短命崩壊の予感!ゴルフの腕…
  7. background-1621062_1920 節政健一の結婚などwiki風プロフィール!ドーバー海峡単独往復に…
  8. a0027_000600 靖国神社に真榊奉納する意味とは!?【安倍首相】

新着記事

PAGE TOP