News

トランプがアメリカをTPP離脱させる理由!日本への影響は逆に良いという声も!?

ee5ab0e3b0b583fad747a139e0a4db96_s

トランプ氏がアメリカのTPP離脱を
発表しました。

トランプ氏は、大統領に就任する
前からTPP離脱を宣言していました。

日本も名指しで取り上げられましたね。

どのような日本への影響が起こるの
でしょうか。

良い影響があるとも言われています。

今回は、アメリカのTPP離脱について
見ていきたいと思います。

 

スポンサード・リンク

 

アメリカのTPP離脱


トランプ氏はホワイトハウスの
ホームページ上でアメリカのTPP離脱を
表明しました。

TPPとは、環太平洋経済連携協定の
ことです。

12カ国が署名していました。

TPPの発効には、アメリカの承認が
必要となっていましたから、
発効の予定がくるい、11カ国で
対処しなければならなくなりました。

同じ協定に署名しましたので、
すでに日本への影響が出ています。

その他の日本への影響や、
トランプ氏の考えるTPP離脱理由とは?

TPP離脱理由


「強固で公平な協定により、貿易は
わが国の成長のために活用できる。

その戦略は環太平洋戦略的経済連携
協定(TPP)からの離脱によって
始まる」
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170122-00000017-san-l40
から引用)

「ブルーカラーの街や都市が閉鎖され、
良い賃金の仕事が海外に流出するのを
目の当たりにしてきた。」

「アメリカ人は貿易赤字を
押し付けられ、製造拠点が
打撃を受けた。」
(http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/20/trump_n_14287238.html
より引用)

ちなみに、ブルーカラーとは、
生産現場等で肉体労働をする
人々のことです。

ホワイトカラーに対する言葉として、
作業服から連想されたブルーが
使われています。

トランプ氏の発言内容を見ると、
「アメリカ・ファースト」の
理念に基づいた政策のようですが、
大統領選でトランプ氏を応援した
人々へした公約を果たすためとも
考えられます。

公平な貿易協定を望むトランプ氏。

トランプ氏の言う公平とは
どんなものなのか、これから
分かってくるのでしょうか。

 

スポンサード・リンク

 

アメリカのTPP離脱で日本への影響は?


女性大行進のデモへ反論ツイートを
するなど、話題のたえないトランプ氏
ですが、

「有言実行」とでも言うかのように、
大統領就任当日にホワイトハウスの
ホームページで政策の表明をしました。

TPP離脱を明らかにし、その理由と
とれる文章も載っています。

アメリカがTPP離脱をすることによって
日本への影響はどのように出るので
しょうか。

もともと日本の農家などはTPPに反対
していたため、現在の保留の状態は
ともかく、少なくとも、より日本に
有利な条件を提示してもらいたいと
思っているのではないでしょうか。

TPPの頓挫すら望むところでしょう。

以前より日本への影響として考え
られているものも多いですが、
いくつか見ていきたいと思います。

日本への影響


アメリカ以外の11カ国で協定を
発効するべきだという意見も出ている
そうですが、そうすると、
再協議が必須となります。

アメリカは、経済の規模が大きいので、
その影響を受けて協定内容を譲歩した
国の今後の動き方を見ていかなければ
なりませんね。

日本の立場からだと、
海外からの安い商品が国内で流通すると
デフレを招く可能性があります。

農作物において特に懸念されています。

医療保険の自由化で、
医療格差が出る可能性もあります。

農業改革が予定通りに進まない
ことも予測されます。

輸出企業には、被害が出ることも
考えられます。

アメリカがTPP離脱したことで、
アメリカのために譲歩していたことや
アメリカからの要求に応える必要が
無くなりますので、

その点は良い影響とも言えるでしょう。

中国やロシア、その他の環太平洋の
国々と取り組む協定にする方が
良いのでは、という声もあるようです。

また、2カ国間での貿易協定ならば
考える、とトランプ氏は言っている
ようですので、日本とアメリカ間の
協定の可能性も見えてきます。

メリットとデメリットは常に表裏一体
です。

デメリットを受けてもなお、メリットの
が大きい場合のみ、TPP協定に参加して
欲しいですね。

sakura


<参考>
www3.nhk.or.jp/news/imasaratpp/article15.html
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170122-00000017-san-l40
huffingtonpost.jp/2017/01/20/trump_n_14287238.html
citizen-journal.link/donaldtrump3/
excite.co.jp/News/economy_g/20161125/zuuonline_129379.html
kotobank.jp/word/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC-127157#E3.83.96.E3.83.AA.E3.82.BF.E3.83.8B.E3.82.AB.E5.9B.BD.E9.9A.9B.E5.A4.A7.E7.99.BE.E7.A7.91.E4.BA.8B.E5.85.B8.20.E5.B0.8F.E9.A0.85.E7.9B.AE.E4.BA.8B.E5.85.B8
gendai.ismedia.jp/articles/-/50306

関連記事or広告

関連記事

  1. doraemon-74473_1920 大山のぶ代 ドラえもん復活ない!認知症で老人ホームへ!
  2. girl-666011_1920 重信房子逮捕劇!娘の重信メイは河合塾を経て現在は?数奇な人生!男…
  3. person-371015_1280 オリラジの新ネタ?パーフェクトヒューマンはカンナムスタイルのパク…
  4. film-589491_1920 ピューディパイのYouTube年収と彼女との私生活が気になる!【…
  5. korean-flags-804528_1920 朴槿恵が辞任!逮捕や暗殺の可能性もアルそうだが!?
  6. donald-trump-1332922_1920 ドナルドトランプ大統領誕生!政策と日本への影響を考察!暴言通りに…
  7. vespa-1422823_1920 125ccバイク!規制緩和で普通免許でも乗れる?高速道路や最高速…
  8. baby-sitter-1249394_1920 どろんこ保育園はブラック企業!?評価や口コミに”キツイ”!?

新着記事

PAGE TOP