Show Business

樋口新葉は可愛い都会っ子?演技にスピード感あるジェット姫!

snowflakes-1014159_1920

フィギュアスケートのシーズンも
そろそろ終盤です。

次は、四大陸選手権が
2月15日から行われます。

今回はこの大会で注目の樋口新葉選手に
ついてです。

お名前は「ひぐちわかば」と読みます。

都会っ子らしい可愛い雰囲気の16歳。
男子の選手かと思うようなスピードで
演技する彼女は、「ジェット姫」と
呼ばれるほど。

ここ数年、フィギュア観戦から
遠ざかっていた筆者、
この記事を書くに当たって
久しぶりにフィギュア見ました。

やばい。1人で盛り上がる。

内容がジェット噴射にならないよう
気を付けます。

 

スポンサード・リンク

 

都会っ子の樋口新葉選手の演技に期待!


東京生まれで東京育ちの都会っ子の
樋口新葉選手は、
まだ可愛い雰囲気が少し残っている
21世紀生まれの選手です。

可愛いイメージとは対象的に
ジェット姫といった言葉が出てくるほど
可愛いくない程のスピードのある演技が
持ち味です。

最近は都会っ子オーラにプラス、
大人っぽさが出てきて、
それが演技の表現に活かされています。

大人っぽさは、樋口新葉選手ご自身が
意識してのことかもしれません。
2016‐2017の今シーズンに
シニアデビューしています。

来年開催の平昌オリンピックでの
活躍が期待されているんですよ。

フィギュアスケートのシニアとは、
年齢が一番大人な
選手のグループのことです。
オリンピックに出場する選手は
みんなシニアの選手です。

(年齢の分かれ目は、普段の試合と
オリンピックで少し違います。)

シニアになる前の、ジュニア時代には、
世界ジュニア選手権と
ジュニアグランプリファイナルで
銅メダルを獲得しています。

全日本選手権はジュニアの時から出場。
初出場が中学二年生で、3位です。

中二での表彰台は、2004年の
浅田真央選手以来の快挙なんです。

つまりですね。
フィギュア女子の現在のエースは、
宮原知子選手であることに
間違いはないのですが、
宮原知子選手並みに期待できる選手が
他にいるんです!

じゃーん!

宮原知子選手が次の四大陸選手権への
欠場を決めたのですが、
だからといって、
観戦に気を抜いてはいけないのです!

(あ、いかん、勢いが。)

いつも通りにテレビの試合の放送を
チェックしましょう。

しかもですね、四大陸選手権開催の地は
韓国の平昌です。
オリンピックと同じリンクで行われる
大きな試合って大切ですよね。

 

スポンサード・リンク

 

スピードが持ち味のジェット姫は可愛いだけじゃありません!


樋口新葉選手って、
宮原選手や
今回の四大陸選手権出場の選手たちと
比べると、確かに都会っ子の
雰囲気あるかもです。

周囲からは「ばっちょ」という可愛い
呼び名を付けられているようです。

とっても大人な雰囲気のしっとりした
素敵な振付をしてくださった
振付師さん(今年のSPです。)から
ガッツポーズはなし、と言われても
嬉しいと思わず出してしまう
お茶目さんなところも可愛いですね。

それだけ演技への思いは人一倍。

樋口新葉選手の演技を見ていたら、
あー、ガッツポーズ出ちゃうよな、
ってなるんです。

お嬢様!って感じの
おとなしい性格ではないんですよね。

元気いっぱいのスポーツ少女。

だからこそ出てくるあのスピードに
高さと勢いのあるジャンプ、
なんですよね。

あれがなきゃ、樋口新葉選手の
演技じゃない。

そういえば、スピードがあって
ジャンプの高さのある演技で
評価された女性の選手、
少し前にもいましたが、
演技外で色々
言われるんですよね。

オリンピックの競技ですから、
スポーツの要素がなくちゃ、ですよね。

ほら、モーグルなんかって、
技が大事だけれど、
スピードも大事、ですよね。

それにフィギュアで
スピードのある演技の人、ほんと、
ジャンプの勢いもいいんです。

だけど、目が慣れていないと、
スピードのある選手の演技って、
かなり分かりにくいんですよね。

自分も、今回そうだったので。
数年ぶりの演技観戦で、
樋口新葉選手の演技が
最初は目で追えませんでした。

絶大な人気のある浅田真央選手の
銀メダルを獲ったシーズンの演技って、
とても綺麗で、音楽に合っていて、
ジャンプがしっかり決まっている。

そして、見慣れていない人にも
見やすい。
さらにさらに、メダルを獲れる演技。

あのシーズンのプログラムのすごさって
本当にたくさんの人が
フリーの数分、全部を通して
ちゃんとスケートを見たことだと
思うんですよね。

個人の感覚ですが。

だからこそ、
次のオリンピックに備えてですね、
男子の演技も見つつ、目を鍛え、
それから他の選手も見ると、
スピードのある演技をする人の良さが
分かるようになるので、
せっかくだから見ちゃおうよ、と
筆者は思うのです。

しかも、オリンピックの
男子フィギュアスケートの成績は、
女性が1人でなく何人かが強い時に
メダルを取っているパターンが
続いている気がするんですよね。

男子の活躍の為にも、女子フィギュアは
複数の選手のお気に入りを見つけ、
応援することが必要ではないかと!

ただ、ここ数年、筆者は
見られていないものでしてね、
ちょっとそこはすみません。

四大陸選手権の女子シングルは、
樋口新葉選手、三原舞依選手、
本郷理華選手が出場です。

四大陸選手権って、シーズンの終盤で
完成されたプログラムが見られるので、
楽しいですよ。


<参考>

www.youtube.com/watch?v=UT_iV5axurc
www.youtube.com/watch?v=niojsgPtadg
www.youtube.com/watch?v=957IjGYK41g
www.youtube.com/watch?v=So0koL8f3po
ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%8B%E5%8F%A3%E6%96%B0%E8%91%89

スポンサード・リンク
関連記事or広告

関連記事

  1. cb1fdaa3d4535face0652505c4408ed5_s 成宮寛貴!CM中止で違約金が1億超え!ゲームやシュミテクトなど4…
  2. snowboarding-1882881_1280 スノーボード成田童夢バッシング後の現在が悲惨!今井メロと苗字違い…
  3. a1380_001027 ビートたけし伝説集!明日誰かに話したい男性の憧れる生き様とは
  4. dog-1776721_1920 (1) 細川たかしの髪型ひどい!ハゲ?かつら?キティちゃんLoveは本当…
  5. luck-839034_1920 加藤シゲアキ!2016ドラマスペシャル【盲目のヨリノリ先生】で主…
  6. badminton-166405_1280 小椋久美子と潮田玲子が不仲? 再婚説の相手や真相を知りたい!!
  7. osaka-castle-183440_1280 哀川翔が真田丸でアニキを演じる!?後藤又兵衛にキャストされ大暴れ…
  8. cambodia-682556_1920-1 猫ひろし!カンボジア国籍の批判と経緯と嫁の苦労!国籍を戻す事は可…

新着記事

PAGE TOP