Show Business

筒香嘉智が憧れの松井秀喜を超える!?【成績比較】ホームラン量産の努力とは?

c49642a241aa62f50057e2928521811d_s

2017年の
ワールド・ベースボール・クラシック
(以下WBCとします。)の試合が
もうすぐです。

来月7日に日本はキューバと対戦です。

今回出場する選手の中でも
活躍が期待される筒香嘉智さんは、
(「つつごう よしとも」と読みます。)
松井秀喜さんが憧れだそうです。

既に去年のキャンプにて
憧れの松井秀喜さんに注目され、
夢はほとんど叶えたのではないかと
思われる筒香嘉智さん。

ちょっとここで成績の比較をしてみて、
じゃあ、憧れを超えるのはいつなのか?
なんてこと、考えてみましょう。

 

スポンサード・リンク

 

松井秀喜さんへの筒香嘉智さんの憧れ


和歌山県出身の筒香嘉智さんは、
小学2年生で野球を始め、
中学の時には注目される
バッターになりました。

ボーイズ関西選抜の4番になって
世界大会にまで出場しています。

才能だけでなく、努力が人一倍、の
タイプの選手だったようです。

中学は野球漬けの毎日で、
学校から帰宅してすぐに自宅裏で練習を
していたそうです。

お友達と遊ぶようなことも
なかったみたいですよ。

憧れの松井秀喜さんの活躍を
小さい頃から見ていたからできた
努力なのかもしれませんね。

筒香嘉智さんは1991年生まれ。
松井秀喜さんの巨人1年目は1993年。

物心ついたときには、松井秀喜さんは、
野球界のスターなんですよね。

さらに筒香嘉智さんの中学進学前には、
松井秀喜さんがアメリカに渡り、
ニューヨーク・ヤンキースで
活躍するのを目にしているのです。

憧れを、努力するエネルギーに変えて
力をつけてきた筒香嘉智さんの
高校進学先は、横浜高等学校。

小学1年生の時の甲子園での
準々決勝第1試合を見て
進学先を決めています。

延長17回のPL学園との激闘を制した
1998年の有名な試合です。

その憧れの高校では、1年で4番に。

松井秀喜さんも、
高校では同じく1年で4番。

筒香嘉智さんが2年の時に
甲子園で何本も放つ本塁打は
多くの人の目を引きました。

松井秀喜さんのニックネームにちなんで
「ハマのゴジラ」と呼ばれるように。

今では、
プロ行きを明言した高校3年生時の
目標の言葉通りに、
日の丸を背負った試合に出場し、
活躍しています。

2014年の日米野球に続いて
2015年の3月の欧州代表との試合、
世界野球WBSCプレミア12で
日本代表として選ばれ、
侍ジャパンに大きく貢献しています。

そして、来月のWBCにも
もちろん出る予定です。

憧れや目標を次々に叶えている25歳の
筒香嘉智さん。

次では、もう少し突っ込んで
松井秀喜さんと比較してみます。

 

スポンサード・リンク

 

筒香嘉智さんと松井秀喜さんの成績比較


「ハマのゴジラ」と呼ばれて
高校、横浜DeNAベイスターズと
活躍を続けている筒香嘉智さん。

2016年の昨シーズンは、
筒香嘉智さんにとってプロ入り7年目。
まずは、このシーズンと、
松井秀喜さんのプロ入り7年目である
1999年の成績比較してみましょう。

ええとですね、
筆者でも分かりやすいところから。

本塁打は、筒香嘉智さんが44本で
松井秀喜さんが42本。

おおっ。

(ちなみに、比較している年の
試合数と打席は、
筒香嘉智さんが133と561、
松井秀喜さんが135と573です。
ちょっとだけ松井秀喜さんの方が
多く試合に出ています。)

打率は、筒香嘉智さんが .322で
松井秀喜さんが .304です。

長打率は、筒香嘉智さんが .680で
松井秀喜さんが .631です。

あ、なんかすごい。

2000年になってから使われ始めた
「OPS」という新しい指標でも
成績比較すると、
筒香嘉智さんが1.110で
松井秀喜さんが1.047です。

このOPSというのは、
値が大きいほど良いそうです。

(出塁率と長打率を合わせた値で、
得点との相関性が高くて分かりやすく、
2000年代から使われているとのこと。)

なんか、プロ入り7年目の成績比較では
すでに憧れの松井秀喜さんを
超えていましたね。

DeNAを応援している横浜の方などは、
長く筒香嘉智さんを見てきていると
思われますので、2016年の活躍は
とても喜ばしかったのでは、と。

高校生の頃からすでに注目されていた
筒香嘉智さんは、
プロ入り後すぐにいい成績を残した、
っていうタイプの選手ではないんです。

ケガなんかに悩まされた
最初の数年を経て、
ここ数年の活躍がある選手です。

んで、昨シーズンは筒香嘉智さんが
憧れの松井秀喜さんを
超えることができた記念の年!

松井秀喜さんのプロ入り7年目って、
筒香嘉智さんが
野球を始めた年なんですよ!

憧れが活躍につながった
すごくいいシーズンだったんですね。

しかも、昨シーズンは本塁打などで
リーグ最高の成績をおさめています。

調子が良かった昨年での成績比較では、
筒香嘉智さんに対して
松井秀喜さん以上に期待したくなる
結果になったのですが、
もっと長いスパンの比較もしてみます。

筒香嘉智さんがプロに入ってからの
7年で通した成績比較をすると、

打率、出塁率、長打率、OPSの順に、
筒香嘉智さんは .286、.374、.519、.893、
松井秀喜さんが日本で
残した10年では .304、.413、.582、.996、
となります。

長い目で見れば、筒香嘉智さんが憧れに
近づくための色々はまだあります。

そう、こうやって、何か残っていた方が、
なんだか頑張ってもらえそうで
応援する側も少し安心してしまったり。

それでも、筒香嘉智さんは
この新しい指標OPSの値を、
既に一度1.1を超えています。

松井秀喜さんでもOPS1.1超えたのは、
2002年のシーズンだけでした。

松井秀喜さんを超えるかもしれない
力もあって、さらに努力もしているのが、
筒香嘉智さんなんですよね。

大変に落ち着いていらっしゃいますが、
まだまだ25歳とお若い筒香嘉智さんです。

WBCを含めたこれからの活躍に
期待したいですね。

Mee


www.wbc2017.jp/ticket/pool-b.html
www.baystars.co.jp/team/player/2016/detail/25.php?_ga=1.3389488.1039181248.1487742532
www.youtube.com/watch?v=Xutjpcrc0Qc
ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%92%E9%A6%99%E5%98%89%E6%99%BA

スポンサード・リンク
関連記事or広告

関連記事

  1. demonstration-64151_1920 内村光良の映画【金メダル男】の評価は?大倉山ロケや土屋太鳳の番宣…
  2. cambodia-682556_1920-1 猫ひろし!カンボジア国籍の批判と経緯と嫁の苦労!国籍を戻す事は可…
  3. 7e2747c3af7ad4b1451bc14dde3c21df_s スピードワゴンの甘い名言コレクション ~小沢一敬の世界~
  4. young-girl-1149701_1920 いとうあさこの実家の職業!お金持ちはやらせだった!?
  5. sandwich-933033_1280 サンドイッチマン富澤は元ヤンキーでかっこいい天才!?嫁も元嫁も可…
  6. silhouette-1957140_1280 池上季実子の激太り真相!元夫や娘の現在と虐待や大事故などの悲運な…
  7. snowflakes-1014159_1920 樋口新葉は可愛い都会っ子?演技にスピード感あるジェット姫!
  8. korea-1233331_1920 大谷亮平が人気急上昇!韓国ドラマの何故とバレーボールの実力!

新着記事

PAGE TOP