News

プレミアムフライデー2/24の結果は残念!?反応を調査してみました。

db84559450833159de18f0dd3e22de34_s

2月24日が最初のプレミアムフライデー
でした。

プレミアムフライデーの導入は、
日本全体の0.1%の企業のみと
言われています。

導入前から、「上手くいかない」
「残念」などの意見が見られました。

初めてのプレミアムフライデーの
結果は?

ネットなどの反応を調査してみました。

 

スポンサード・リンク

 

プレミアムフライデーの結果は残念!?


プレミアムフライデーは、月末の
金曜日に、仕事を早く切り上げて、
遅くても15時までには退社し、
有給休暇の取得や、人々の消費を
促進させることで、景気の回復を
目指すキャンペーンです。

プレミアムフライデーの具体的な
結果は明らかになっていませんが、
ネットなどの反応には、
プレミアムフライデーが
導入されていない企業で働いている
方が多いようで、まさしく「残念」。

1日あたり1,230億円を超える消費を
見込まれていましたが、
事前調査でも、早く帰れても使うお金が
ないため消費できない、と言う声も
聞かれました。

プレミアムフライデーの導入により、
早く退社できる人は、3.4%という
調査結果もあります。

プレミアムフライデーの恩恵を
受けられるのは、一部の大企業のみ。

中小企業が社会を支えていると言われる
日本では、特に飲食、サービス業に
関連した企業では、繁盛期に時間を
繰り上げて退社することは難しいのが
現状となっているようです。

また、サービス業では、ただでさえ
忙しい月末の金曜日。

サービスを提供する側には、
プレミアムフライデーという概念すら
入る余地がありません。

しかし、導入するに当たり、部署に
グループを設けて、交代制で
プレミアムフライデーに適応する企業も
ありました。

グループAは、2月24日が
プレミアムフライデー、
グループBは、3月31日が
プレミアムフライデー、といった
具合です。

このように、上手に適応している
企業もあります。

このような企業が増えることで、
結果が「残念」でなくなる場合も
あるのでしょうか?

消費が無ければ景気が上向かないのも
分かりますが、消費するには、
安心や保障を感じられなければ
なりません。

不景気と言われ、お金を使うことよりも
貯めることが「幸せ」になっている
現代では、時間ができたからといって
消費ができるのか、というと
それはまた別の話のような気がします。

 

スポンサード・リンク

 

プレミアムフライデーの反応を調査


残念な結果となった、
最初のプレミアムフライデー。

今後、浸透させるためには、
工夫やルールが必要になりそうですね。

1回目の結果は、残念に終わったと
言えますが、金曜日でない曜日や、
月初に変えたり、企業側の工夫で
会社員にも景気にも良いキャンペーンと
なる可能性を秘めているように思います

プレミアムフライデーについての反応を
調査してみましたが、
ある企業では、残業が溜まると、
1ヶ月の間に一度、定時の2時間前に
退社する「スーパーフレッシュデー」を
設けることにしたとか。

うちの会社も同じ方式。 ただ、残業が溜まってる方は一ヶ月の間に一度定時2時間前に帰宅する「スーパーフレッシュデー」を設けるようになりました。 でも、元々フレックスタイム制で時間の調整出来るので、どのくらいの人が新しい制度使ってるかは不明だけど。(^_^ゞ
(twitter.com/boggyone/status/835972769867161600?ref_src=twsrc%5Etfw)

プレミアムフライデーを導入できない
企業が代案として考え出した
新しい制度ですね。

残業が当たり前になっている企業も
多いでしょうから、このような
新しいアイディアが良い結果へ
繋げてくれるかもしれませんね。

これも、プレミアムフライデーが
始動したことで、間接的にでは
ありますが、影響を受けた恩恵、
と言えるのかもしれません。

この他の調査した反応には、
プレミアムフライデーの導入された企業
に勤める方もいました。

しかし、そのせいで土日の勤務が必要に
なり、月曜日の納期に間に合わせる、
ということが起こっているようです。

また、ホワイト企業で有名な会社でも、
プレミアムフライデーの導入を
見合わせていて、その理由に、

金曜に早く帰るために他の日の残業が
増えてしまったら本末転倒。

それならば、毎日定時に帰れるように
調整した方がいい。
(twitter.com/Qatar_Cat/status/835432248513966083?ref_src=twsrc%5Etfw)

との意見。

これはもっともですね。

プレミアムフライデーのために
別の日にしわ寄せがきてしまったら
元も子もありません。

しかし、どちらにせよ残業をしなければ
ならない状況ならば、無理やりにでも
プレミアムフライデーには、
早く帰りたい、と思うものでは
ないでしょうか?

平日の残業が無く、定時に帰れる
環境であるならば、
プレミアムフライデーは必要ないの
かもしれませんね。

sakura


<参考>
lineblog.me/dessart/archives/13118395.html?embed_click=article
min-tori.com/59.html
dot.asahi.com/dot/2017022300055.html
mag2.com/p/news/241096
blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52186059.html

スポンサード・リンク
関連記事or広告

関連記事

  1. snowflake-554635_1920 霙(みぞれ)霰(あられ)雹(ひょう)其々の字の成り立ちと意味や違…
  2. b3307e8251aa681b7a4d3bba7cc719ca_s ジブチ共和国の最高気温と自衛隊基地!激暑の国の治安や生活はどうな…
  3. tags-956412_1920 内村航平!個人総合決勝の得点とリオオリンピックでの成果
  4. 9ac3e1478643bed0a0007e74427cfa46_s 東芝倒産の可能性2017!社員や子会社と原因をわかりやすく説明!…
  5. hiding-41229_1280 蓮舫の二重国籍の嘘と問題点を【分かりやすく】考察してみよう!
  6. b05b9d0046a36a11dcae20ceda1c0664_s 朴槿恵 逮捕の理由をわかりやすく説明!死刑の可能性もあるの?韓国…
  7. 6a370d02c0ffc8aeee033d620d2b8996_s 残業時間一ヶ月100時間へ上限改正!いつからで管理職も対象なの?…
  8. student-1922567_1920 イスラム教7カ国と過激派とは?ユダヤ教キリスト教との共通点と違い…

新着記事

PAGE TOP