News

鴻池議員の発言!かまぼこ 天ぷらって何?過去の女性問題の相手は?問題の多い愛されキャラ!

5d5ee8e83f789401ff9e0ed5e02d5e65_s

森友学園問題についての緊急記者会見で
注目を集めている鴻池議員。

この会見での鴻池議員は、、
紙に包まれたお金と見られるものを
「かまぼこ」「天ぷら」と比喩、
揶揄(?)しました。

中身を確認していなかったことで、
何とでも言い逃げられることを
皮肉を込めてそう呼んだのだと
思いますが、

鴻池議員は、過去に女性問題を起こし、
官房副長官を辞任しています。

今回は、豪快で昔気質な人柄を感じる
鴻池議員について、発言や、
女性問題のお相手などを調べてみました。

 

スポンサード・リンク

 

鴻池議員の発言!かまぼこ 天ぷらって何?


鴻池議員は、森友学園問題について
1日の夜に緊急記者会見を開きました。

この会見での発言の中に、
「かまぼこ」「天ぷら」という、
会見に似つかわしくないものが
ありました。

過去に、美人妻がお相手の女性問題を
起こしている鴻池議員ですが、
今回の会見からも伺えるように、
問題の多い愛されキャラのようです。

女性問題とお相手については、
後半でまとめていきたいと思います。

最初に、「かまぼこ」「天ぷら」発言
から見ていきます。

「かまぼこ」「天ぷら」


この鴻池議員の発言は、
森友学園問題についての緊急会見で
あったものです。

鴻池議員は、政界工作を否定し、
献金以外に受け取ったお金は無いと、
話しています。

しかし、森友学園の籠池理事長と
奥さんと会った時に、
「紙に包まれたお金らしき物を渡され、
つき返した」と話しています。

鴻池議員は、その「お金らしきもの」の
中身を確認していないため、
どうとでも言い逃れができる、という
意味で、

「ただ、それが金であったか、
コンニャクであったか、天ぷらか、
カマボコか、ういろうか知らん。
確かめてへんから。」
(www.tbsradio.jp/124638
より引用)

と発言していました。

こんにゃく、かまぼこ、ういろう
でしたら、形的にも合うと思うのですが
「天ぷら」にはユーモアを感じますね。

何とでも言い逃れができますし、
何であってもおかしくはないのでしょう
が、確認しなかった自分をも皮肉った
ユーモアのある発言だと思えます。

また、

「ややこしいのは、あのコンニャクや。
あんなの確かめておかんといかんな。
見て写真撮って返す。フフ。
そうやないと、疑われるからな。」
(www.tbsradio.jp/124638
より引用)

との発言もありました。

その後の記者とのやり取りでも、
「お金らしきもの」を
「こんにゃく」という名詞で呼び続けて
いました。

言葉遣いや、物腰は少々荒々しいですが
ユーモアや愛嬌のある人柄なのだろうと
感じられます。

「愛されキャラ」と言われれば、
そうなのかもしれません。

女性問題が明るみに出るほどですから、
人から好意をもたれる方なのでは、と
推測できます。

 

スポンサード・リンク

 

過去の女性問題の相手は?


鴻池議員は、かまぼこ、天ぷら
以外の発言でも注目を集めていた
ようです。

緊急会見から想像する人柄のとおり、
過激な発言が取り立たされることが
多いようです。

過激な発言が問題になりながらも、
かまぼこや天ぷらなどの発言。

この二面性は、問題の多い愛されキャラ
という文句がぴったりのような
気がします。

過去の女性問題のお相手は、
超一流企業に勤める夫を持った
美人妻だとされています。

この女性問題はスキャンダルとして
「週刊新潮」でスクープされていました

お相手が、スラっとした40代半ばと
思しき女性であったことも
スキャンダルに拍車をかけたのでは
ないでしょうか。

当時、鴻池議員は、68歳でしたから、
20歳ほど年下のお相手であったと
思われます。

残念ながら、お相手については、
これ以上の情報はみられませんでしたが
議員宿舎へ宿泊したことが
スクープされており、オートロックの
カードキーをお相手に渡してあった
ようです。

鴻池議員が議員宿舎へ入った1分ほど
後に、自分のキーで中へ入った、と
されています。

この女性問題が掲載された時には
お説教のみで済んでいたようですが、
その後の報道で、
「GWに、JR無料パスを不倫相手との
熱海温泉旅行に使った」という
スキャンダルが発覚しました。

2009年13日に、この記事が載った
週刊新潮が発売されましたが、
鴻池議員は、前日の12日夜に
辞表を提出していました。

辞任の理由は、健康上の理由と
されていて、病院へ入院した、と
伝えられていましたが、
このタイミングでは、
女性問題が原因での辞任である、と
自ら言っているようなものですね。

国会議員に与えられるJRの無料パスは、
国会議員の公務使用に限定された
ものですので、大きな問題となりました

今回の緊急会見で、鴻池議員の発言に

「酒ぐせとなんとかぐせは悪いけど。
すぐ喧嘩するけど。
命賭けるときは賭けるで。」
(www.tbsradio.jp/124638
より引用)

というものもありました。

「なんとか」に入る言葉を想像すると、
みなさん同じ言葉が浮かぶでしょう。

sakura


<参考>
tbsradio.jp/124638
ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B4%BB%E6%B1%A0%E7%A5%A5%E8%82%87
plaza.rakuten.co.jp/whatman/diary/200901170000/
minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-1578.html

スポンサード・リンク
関連記事or広告

関連記事

  1. 4963f6ecbdab94b32cb1d7278a3e51c2_s 琉球コイン(仮)はビットコイン的仮想通貨!【沖縄タイムス】投資や…
  2. cupcake-tank-617712_1920 北朝鮮核実験で戦争間近のなぜ?わかりやすく説明!ソウルの反応もチ…
  3. 3dd2fc5e425f0d35347e19a80a1050dc_s 藤井聡太四段30連勝の対局相手は誰?今後の対局予定もチェック!将…
  4. 3ce1b9aac268f3e0feab7f68bfaeee4e_s リオパラリンピック日程を日本時間で一覧にしてみたら!
  5. flag-of-the-russian-federation-38922_1280 シリア攻撃でプーチン大統領激怒!ロシアの反応と安倍首相の発言は!…
  6. land-1587318_1920 ナジレヴのエンジェルメーカー【驚愕の実話】ハンガリーの村人たちが…
  7. a1750_000034 中秋の名月とは? お供えやお月見の由来や 作法を知りたい。
  8. pregnant-971982_1920 有吉弘行!でき婚ガセか?彼女の夏目三久と結婚はあるか?

新着記事

PAGE TOP