Event

エイプリルフールの嘘?正式の無い世界の由来を紹介!!

german-shepherd-232393_1920

はやいもので、もう3月の半ばです。
今回はエイプリルフールについてです。

4月1日に世界のあちこちで
人々が真剣に頭を使って嘘をつく習慣、
楽しみにしている人もいるでしょうか。

センスのいい嘘をつきたいのなら、
今頃から考えた方が
いいかもしれませんね。

この由来について調べてみました。

ただですね…、
由来があまりにも多くあり、
「これが正式の由来ですよ。」と
出せる感じではないんですよね。

まあ、嘘をついて楽しむ日の
由来ですから、正しいも正式も
なくていいんですけどね。

 

スポンサード・リンク

 

世界にあるエイプリルフールの由来


という訳で、エイプリルフールの由来を
いくつか列挙することにします。

どうもですね、
世界の多くの国で楽しむ習慣のためか、
由来の数が多いだけでなくて
由来になったエピソードがあった国も
多いです。

フランス王シャルル9世の変更に反発


16世紀のヨーロッパでは、
新年の始まりが3月25日でした。

新年のお祭りを4月1日まで
行っていたようです。

それが、1564年に
フランスの王様のシャルル9世が
1月1日を新年とする暦に
変更しました。

この変更に反発した国民は
4月1日を嘘の新年として
バカ騒ぎをするようになったという
由来があります。

たくさん釣れるお魚


エイプリルフールの時期にはお魚が
たくさん釣れるのだそうです。
(ほとんど獲れない、とする記述も
見られます。)

フランスでは4月1日を
お魚がたくさん釣れることをお祝いして
『Poisson d’Avril』(バカな魚という意味)
と呼んで嘘をつく由来もあります。

この時期に良く獲れるお魚は
サバとのこと。

紙で作ったお魚を、気付かれないように
背中に貼るという遊びもあるそうです。

ハトさんがんばった


キリスト教の旧約聖書の中にある
ノアの方舟(はこぶね)のお話に
基づいた由来もあります。

ノアは洪水の水が引いたかどうかを
確かめるために方舟からハトを放し、
ハトに探してきてもらおうとします。

でも、まだ水が引いていなかったために
ハトは戻ってきてしまいます。

その戻った日が4月1日なんです。

そこで、
ハトの頑張りが無駄になった日を
嘘をついてもよい日としたという由来も
あるそうです。

ちなみに、
この後に再度放たれたハトは
オリーブの葉をくわえて戻り、
水が引いたことを教えてくれます。

インドの修行僧を笑うの?


春分の日から1週間もの間、
大変に厳しい修行をインドの僧は行い、
4月1日にその修行が終わります。

悟りの境地にいる修行僧たちが
迷いの多い俗世に戻るこの日を、
「つらい修行が無駄になる」とした
そうです。

そして、この修行が終わった日を
「揶揄節」と呼びました。

僧らの厳しい修行が無駄になる様子を
笑う意味のようですね。

さらに、この日を
人に無駄なことをさせて
からかったのだそうです。

古代ローマでの身分の交換


古代ローマでも4月1日に
ちょっとした「おふざけ」があったと
する由来があります。

エイプリルフールの日に、
主人が奴隷の真似事をして
奴隷が主人の椅子に座って
楽しんだそうです。

古代ローマでの道化師が、
聖職者になって騒ぐという由来も
ありました。

他にも、キリストの死にちなんだ由来も
あるようですね。

由来の話の場所が色々あるだけでなく、
よく見てみると、
エイプリルフールが始まったとされる
時期までもが様々です。

 

スポンサード・リンク

 

嘘をつくお作法には正式がありそう?


いくらエイプリルフールだと言っても、
ついても大丈夫な嘘って、
考えるのにセンスが必要ですよね。

しかも、ある程度正式っぽい
「嘘をつくためのルール」が
ある様子です。

正式な由来よりも、
正式なルールの方が、
実際にエイプリルフールを楽しもうと
している人にとっては
大切ですよね。

●人を傷つける嘘はダメ。
●嘘のつきっぱなしはダメ。

他には、
世界全体のルールかは分かりませんが、
●嘘をつくのは午前中。
というものもあります。

この場合は、嘘のネタばらしは午後に
なるようです。

さらに、「逆エイプリルフール」なんて
ものもあるそうですよ。

4月1日の日付に変わりはないですが、
「エイプリルフール」が
「逆エイプリルフール」になる年が
あり、
「逆エイプリルフール」の年は、
嘘をついてはいけないそうです。

逆エイプリルフールは
1個目の由来から来ています。

この由来のエピソードには続きがあり、
新しい暦を採用したシャルル9世は、
4月1日に嘘の新年を祝う騒ぎに
怒ったようです。

そして、嘘の新年のお祝いをした人を
捕まえて処刑しました。

処刑された人の中には13歳だった
少女までいたそうです。

そして、この出来事を忘れないために、
今でも4月1日に嘘の新年を
お祝いしてるとのこと。

そして、この少女の年齢の13にちなみ、
13年ごとに逆エイプリルフールを
行う事にしているそうです。

1月1日を新年とする暦を始めた
1564年から13年ごとに
逆エイプリルフールを行います。

逆エイプリルフールの年は
嘘をついてはいけないので
気を付けましょう。

一番近い逆エイプリルフールは
2019年なので
今年は楽しんでいいそうですよ。

Mee


www.excite.co.jp/News/woman_clm/20120401/Gowmagazine_00001242.html
matome.naver.jp/odai/2139565495365637001
rubeusu-trend.com/6035/
on-the-road.co/?p=666
www.april-fool.info/iphone/

スポンサード・リンク
関連記事or広告

関連記事

  1. valentine-1466676_1920-1 義理チョコとお返しの【しない】【いらない】の本心と周囲との調和に…
  2. wine-624307_1920 ボジョレーヌーボーの意味とは?賞味期限や作り方など基本知識を学び…
  3. a0002_008115 初詣の作法!参拝やお賽銭の事を知っておこう!
  4. milky-way-1023340_1920 七夕飾りの作り方は簡単で良い!子ども心に立ち還る浴衣男の嗜みとは…
  5. da7efe2f9e4989132fbf7ab14631198f_s 新幹線の帰省ラッシュ2017年末年始!予想して備えよう!!
  6. 1446b40d1b964af685e72b570c57e68c_s 高速道路の帰省ラッシュ2017年末年始!予想して備えよう!!
  7. shoes-1265438_1920 東京マラソン2016 芸能人の結果発表!猫ひろしやオリラジ藤森が…
  8. a0005_000258 東京初詣2017年!混雑予想ランキング~時間帯をチェック!!

新着記事

PAGE TOP