Show Business

市川海老蔵が大河で信長役!放送日と歌舞伎の評判&実力を調査しました。

088491

市川海老蔵さんが
現在放送中の大河ドラマに
織田信長役でご出演になることが
3月2日に分かりました。

歌舞伎をご覧になっているファンの方は
市川海老蔵さんご出演の
放送日がいつなのか気になりますよね。

今回は、大河『おんな城主直虎』での
市川海老蔵さんご出演の
放送日だけでなく、
歌舞伎の評判や実力にも注目します。

 

スポンサード・リンク

 

大河で信長役の市川海老蔵さん出番の放送日はいつ?


大河ドラマ『おんな城主直虎』の
主人公の井伊直虎と織田信長は、
同じ年に亡くなります。

信長役に決まった市川海老蔵さんが
ご登場になる大河の放送日は、
今放送中の大河の流れを予想するのに
大きなカギとなります。

大河ドラマは、直虎の生涯が
終わったところで
幕を閉じるのか、
それとも直虎の死後まで描かれるのか。

信長はどんなエピソードで
いつ登場になるのでしょう。
高まる彦根の期待。

ひこにゃんも笑ったと3月18日には
ニュースが出ました。

井伊家が仕えていた今川家と信長との
戦いとなった桶狭間の話は、
ドラマの中で既に終わりました。

まだ信長の登場はありませんでしたね。

桶狭間の戦いは1560年。
井伊直虎の死と、本能寺の変は1582年。
この間は22年。

この22年に井伊家および直虎に
起きることは盛りだくさんです。

直虎の元婚約者だった直親が亡くなり、
(1562年・大河はもうすぐここ!)

井伊家の心の柱だった井伊直盛が
亡くなり、(1563年)

直親が亡くなったときに
直虎だけでなく直親の子の直政の助命を
今川家に嘆願したとされる
新野左馬助(直虎の母の兄)といった
井伊家の大切な家臣達は戦で亡くなり、
(1564年)

井伊城を明け渡したり奪還したりの
すったもんだを繰り返し、
この間に直親の子供の直政が成長して
徳川家康の家臣になって活躍したり、
(家臣になるのが1575年)

色々とあるわけです。

直虎が井伊家の当主になるだけでは
ないのです。(1565年)

桶狭間の戦いの後の
何か大事なエピソードの説明で
信長が出てくるかもしれません。

井伊家の仕える先が
徳川家康になってから、
織田信長が出てくるとも
考えられます。

普段から歌舞伎をご覧になる
市川海老蔵さんのファンだけでなく、
大河ドラマ『おんな城主直虎』を
ご覧になっている方々にとっても
大変気になるところです。

という訳で、信長登場の放送日を
まずは調べてみました。

…が、分かりませんでした。

大河『武蔵 MUSASHI』で主役を務めた
市川海老蔵さんにとっては、
今回の信長役が14年ぶりのご出演。

市川海老蔵さんにとって、
ご自分のおじいさまである
十一代目市川團十郎さんが
『若き日の信長』で演じたことのある
信長役でのご出演とあり、
感慨深いのではないかと思われます。

10代の頃の市川海老蔵さんは、
偶然に見かけた
おじいさま演じる歌舞伎の舞台に
心を動かされ、目標にしています。

この放送日は、
大河ドラマファンだけでなく
歌舞伎ファンの方々にも見逃せません。

 

スポンサード・リンク

 

市川海老蔵さんの歌舞伎の評判と実力


今回の信長役発表は、
歌舞伎ファンの方々に向けたものでも
あることでしょう。

という訳で、市川海老蔵さんの
歌舞伎の評判や実力についても
ここでは触れていきます。

しかしながら、
筆者は歌舞伎を見たことがなく、
評判どころか実力なんて分かりません。

とにかく調べてみますと、
市川海老蔵さんの公演の
チケットの売れ行きはすごいそうです。

例えば、22歳で
歌舞伎座『源氏物語』の光君を
演じた時には既に
発売の初日にチケットが完売する程。

30代になってからも、
市川海老蔵さんの公演の動員数は
大変多いそうです。

これだけの人気とあれば、
評判も実力もしっかりありそうです。

しかも、成田屋のお家芸で
大事にされてきた「歌舞伎十八番」で、
近年上演が減ってきた演目を
復活させて上演していらっしゃるとのこと。

これは、単なる評判だけでなく
実力もなければ出来ない事ですよね。

市川海老蔵さんの『勧進帳』弁慶


だったら、この機会に
ちょっと見てしまおう、ということで、
市川海老蔵さんが弁慶役の『勧進帳』の
ダイジェストの動画があったので
見てみました。

10代の市川海老蔵さんが心を打たれた
おじいさまの演技は『勧進帳』弁慶役。

しかも、ダイジェストでの『勧進帳』は
弁慶の次に大事な役(富樫左衛門)を
お父様の十二代目市川團十郎さんが
演じていらっしゃいます。

源義経は、
平家との戦いに大きく貢献しますが、
兄の源頼朝に追われる身になります。

そこで、弁慶らわずかな家臣を連れて
奥州へ逃げます。

その途中、現在の石川県に作られた
「安宅の関(あたかのせき)」にて
起きた出来事が『勧進帳』の内容です。

時期は今の暦で3月の下旬。

義経を守りながら逃げようとする弁慶と
関守の勤めを果たそうとする富樫との
緊張感のあるやり取りなど楽しめます。

水色のお着物が富樫役のお父様、
山伏の格好をしているのが
市川海老蔵さんです。

あのですね、面白かったです。

Mee


<参考>
www.nhk.or.jp/naotora/news/article/170302.html
www.asahi.com/articles/ASK3K35YTK3KPTJB004.html
www.youtube.com/watch?v=Dk0QIGJKxoA
www.naritaya.jp/
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E6%B5%B7%E8%80%81%E8%94%B5_(11%E4%BB%A3%E7%9B%AE)

スポンサード・リンク
関連記事or広告

関連記事

  1. e3cae6869cc5a9f1c4158f6e3a07a8ab_s 高田万由子は高田商会の一族!西麻布の実家がスゴイ!職業はナニを!…
  2. 615e1debfef79d409150ba3b51bba251_s 松崎克俊【やさしい雨】アニオタ度がヤバイ!惡の華とは?アニメの中…
  3. bowie-1152551_1280 デヴィッド・ボウイ死去!日本に多大な影響!BOOWY布袋寅泰
  4. ff93e8914978dddbcda58d9adff834a6_s 天津木村のネタは放送禁止!現在の職業と父親のお話。
  5. gym-1040992_1920 ヒロミのジム経営の手腕と評判!樫木裕実との真相をマトメてみたヨ!…
  6. theatre-83862_1920 大竹しのぶは天才!若い頃の演技もすごい!!
  7. girl-1238520_1920 渡部篤郎のホステスの彼女は山本恵美?清原和博の元カノってヤベーぞ…
  8. 6d0b55433bd77346d6ac5d72bb06d4f1_s 新井貴浩の嫁は大橋裕美子って?広島カープへ引退覚悟の自由契約で帰…
PAGE TOP