Show Business

藤井聡太四段が連勝記録更新!羽生善治超えの中学生!炎の七番勝負とは!?

0f99a6e1481b8b20d86b16fd4c2985be_s

昨年秋に、プロ棋士と認められた
藤井聡太四段は、
そのとき14歳2か月、
まだ中学2年生でした。

それからデビュー戦以来、
連勝記録更新中です。

公式戦ではありませんが、
『炎の七番勝負』という対局では、
トップ棋士7人と対決しました。

なんと6勝1敗という結果を残し、
またまたニュースに。

羽生善治三冠も認める実力の持ち主、
もしかしたら超えるのではないか?
という方が現れるとは驚きです。

今回は、藤井聡太四段についてです。

 

スポンサード・リンク

 

連勝記録更新中の藤井聡太四段は中学生。
羽生善治三冠も超えそうな勢い。


昨年10月1日にプロ棋士の資格を得た
藤井聡太四段は、
最年少記録を62年ぶりに更新したと
このときニュースになりましたね。

加藤一二三・九段の最年少記録を
このとき更新しているのです。
そして、12月のデビューは、
その加藤一二三・九段との対戦でした。

藤井聡太四段の現実は、
ドラマや映画、漫画のような展開です。

注目のデビュー戦から
昨年度は勝ち続けました。

プロ棋士となった年度を全部勝ったのも
67年ぶりの快挙です。

すでに藤井聡太四段は
「中学生」や「最年少」という
言葉のないところでも
記録を破ってきています。

さらに今月4月に入ってからの公式戦も
勝ち続け、連勝記録更新しました。

先週月曜日、4月17日の公式戦では
デビュー後から13連勝を決めて
連勝記録更新中です。

現在、プロ棋士になるには
「三段リーグ」というところから
勝ち上がらなくてはならないのですが、
ここには既にたくさんの強い人が
いらっしゃるので、
プロになるのは大変なのだそうです。

そこからそのまま連勝中、
しかも連勝記録更新、ということで
スタートダッシュの勢いは
羽生善治三冠を超えています。

ここまでくると、多くの人が
実際の対局でも羽生善治三冠を超えたのか
見たくなります。

他にも強くて注目される棋士の方も
多くいらっしゃることもあり、
藤井聡太四段が対局を次々に行う
『炎の七番勝負』という企画が
注目を集めました。

羽生善治三冠が四段だった1987年は、
『タイトルホルダーに挑戦』という
企画が行われたことがあります。

何十年と将棋に親しんでいる方は
これを思い出した方もいらっしゃるかも
しれません。

当時の羽生善治四段が
タイトルを持っていた5人全員と対局する
という内容でした。

結果は4勝1敗で、
羽生善治四段のこれからの活躍を
大きく期待したくなる成績でした。

それにしても、
羽生善治三冠という方は
昔のオール6.0点みたいな方ですね。
(フィギュアです。)

100メートル9秒台出した!とか、
観客動員数一位とか、
視聴率何十%とか、数字でなく、
現役で長く活躍している方を基準に
「すごいね!」となるって
基準になっている方の安定した強さが
あってこそです。

羽生善治三冠はそれほど強いし、
30歳以上年下の藤井聡太四段の強さを
見て、
ここ半年は多くのファンが彼の活躍を
楽しみにし始めたのですね。

デビューする前に鍛えられ、
充分に力を蓄えた若い棋士達は
たくさんいらっしゃいます。

でも、ベテラン棋士との対局は
公式戦では
数多く行われるわけでもないようです。

そういった背景もあって
今回のような『炎の七番勝負』の企画は
私たちを存分に楽しませる内容でした。

 

スポンサード・リンク

 

藤井聡太四段の強さが見たい。『炎の七番勝負』の結果は?


公式戦の合間を縫って、
AbemaTVにて
『藤井聡太四段 炎の七番勝負』と
名付けられた対局が行われました。

第一局は増田康宏四段。

中学生でのプロ入りを
期待されたこともある増田康宏四段は、
16歳でプロ入りし、現在19歳。

第二局の対戦相手となる永瀬拓矢六段に
勝ったことのある増田康宏四段です。
この『炎の七番勝負』がどうなるのか?
と皆が気にしている初戦で勝ちます。

そして次の第二局は永瀬拓矢六段です。
2013年に羽生善治三冠に2戦2勝、
さらにその後も連続して2勝し、
大変注目されています。

ここでいつもと違う戦法を使った
永瀬拓矢六段に負け、
次からどうなる、と気になる気になる。

第三局は
2015年と2016年と勝率一位賞を獲った
斎藤慎太郎七段(対局の時は六段)、

第四局はTVでも活躍する
20代の実力者の中村太地六段、

と続けて勝ちます。

ここまでで充分、藤井聡太四段の強さを
見せてもらっていますから、
A級在籍のお3方との残りの対局は
ちょっとゆったりした気分で
見ようとすると…、
第五局で王位3期の深浦康市九段に
勝ちました。

次の第六局は、
将棋連盟会長の佐藤康光九段とですから
もう十分だよね、と見ていたら…、
勝ちました。

そろそろ、なんだか
「もしかしたら、もしかするかも。
もしかしなくてもいいけどね。」と
なってきて、
第七局の羽生善治三冠との
対局を4月23日に行い…、
勝ちました。

で、今週また大ニュースに
なりましたね。

もしかしたら、の周囲の期待に
藤井聡太四段は応えちゃいました。
しかも中学生です。

ある一つのところで
とても強くて注目される方が出ると、
つられて周りの方も強くなるので
盛り上がりますよね。

「羽生世代」と呼ばれる棋士の方が
たくさん出てきたり、
羽生善治三冠に憧れて強くなった
棋士が出てきたように、
藤井聡太四段をはじめとした若い方達の
活躍と
新しく将棋を始める子供たちの将来が
これから期待できそうですね。

Mee


参考(一部)
guide.abema.tv/posts/2133165
abematimes.com/posts/2284948
shogipenclublog.com/blog/2017/03/12/sp/

スポンサード・リンク
関連記事or広告

関連記事

  1. 3ce1b9aac268f3e0feab7f68bfaeee4e_s リオパラリンピック日程を日本時間で一覧にしてみたら!
  2. diamond-642131_1920 松本伊代の実家が昔はド貧乏だった!?ヒロミと息子を振り回すド天然…
  3. d02b59444e9a47d0805961d32a2f2c52_s 週刊文春!歌舞伎俳優は誰?次のスクープ情報はフェイクか!?恐々と…
  4. 2be8b0ba0bd457f6999ff27dc2f8cdc9_s 加山雄三の先祖と父親・上原謙がスゴイ!妹は夜逃げ絶縁?波乱万丈な…
  5. infinity-2037074_640 村上信五の呼び名ヒナの由来と名付け親の先輩とは誰なのか!?
  6. df876e501438f2fa274ac467799d4264_s 財津和夫の性格とは?家族のエピソードが感動ナノダ!
  7. e17c0ede24ec7e82b9c63d8e424e1ebb_s 窪田正孝の超筋肉ラストコップ!歴代彼女と2017年現在!好みのタ…
  8. bridesmaid-868337_1920 本仮屋リイナが太ったのは結婚確定による幸せ太りか?一般男性の正体…

新着記事

PAGE TOP