Show Business

茂木健一郎ツイッター芸人批判の内容!松本人志さんま他の反応は?賛成してる人も!?

warning-2157500_1280

二か月とちょっと前、
脳科学者の茂木健一郎さんの
ツイート内容が話題になりました。

ツイッターでの発言が
日本国内の芸人批判とされ、
多くの人の目に留まったようです。

明石家さんまさんや松本人志さんなどの
長く活躍されている芸人さん方の反応が
注目されました。

この「芸人批判」とされた内容は、
反対の意見も多くありましたが
やはり賛成の意見もありました。

発言の内容と、
これに伴う反応はどうだったのか、
見ていきましょう。

 

スポンサード・リンク

 

茂木健一郎さんが芸人批判!?ツイッターの内容と

さんまさんや松本人志さん達の反応は?


まずは、茂木健一郎さんの話題になった
ツイッターの内容から。

一方、日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン。
(2月25日 一部)

 

日本の「お笑い芸人」のメジャーだとか、大物とか言われている人たちは、国際水準のコメディアンとはかけ離れているし、本当に「終わっている」。
(3月1日)

なるほど。

芸人さん方には気になる発言かも
しれませんね。

ん?一般の方々も気になった?

それにしても、
有名な方だとたったこれだけのことを
言っただけで話題になるのですね。

茂木健一郎さんは、芸人の方達に
政治の内容を含んだ風刺的なお笑いを
望んでいるようです。

楽しむ為のものに、
こういうモノが欲しいと
明確な希望を持っているのですね。

これに伴って、
言われた側の芸人さん達の反応までもが
注目されました。

一連の反応に対して、中でも
茂木健一郎さんが謝罪なさったのは
松本人志さんに対してです。

なぜ松本人志さんだけに?の理由は、
ワイドナショー出演時に、ご自身が
説明しています。

松本人志さんの
「センスがない」という言葉が
一番に刺さったからなのだそうです。

茂木健一郎さんが面白くない、
とのことだったのですが、
茂木健一郎さんは面白さも
目指していたのか?

ご自身出演の前の週には
同じワイドナショーの番組内で
茂木健一郎さんのツイッター内容を
扱われており、その中で
松本人志さんは「センスがない」と
発言しています。

茂木健一郎さんが面白くないから
腹も立たないご様子。

さらに、お写真でお召しになっている
キリンのTシャツまで
「センスがない」と言われる事態に。

これがショックだったということは、
茂木健一郎さんは
面白さを目指していたのかも??

下の立場から上の立場の人へ向けた
笑いというのは簡単で誰にでも出来る
とも松本人志さんは発言していました。

同じ番組に出演した博多大吉さんは
政治の風刺には限界があるなどと
言っていた事なども含めると、
日本国内の芸人さん達は
それぞれに考えがあって
政治の風刺をしていないようですね。

茂木健一郎さんのツイッターの内容が
話題になったとき、筆者は
何の意見も持たずにいたのですが、
有名な方々は別の有名な方の意見に
どうコメントするのか?
まで注目されます。

その別の有名な方の意見が出てくるのは
前もって予定があるわけでもなく、
降ってわいたようなタイミングのような
気がしますが、
それでもきちんと反応なさいます。

一般の方にも反応した方がいたようで、
SNSってマメにしなくちゃいけないし
面倒なイメージがりあります。

一方で、明石家さんまさんは
何もコメントなさっていないようです。

さんまさんのように有名な方でも
「言わない」っていう
選択肢があるのですね。

 

スポンサード・リンク

 

茂木健一郎さんへの反対が多そうだったけど賛成も。


ツイッター内容や番組での発言から
察するに、茂木健一郎さんはお笑いを
よくご覧になっているようです。

しかも海外のものまでチェックしてる。

だからこそ日本と比較し、
自分の好みを
言いたくなったのでしょう。

有名な芸人さんの中で賛成しているのは
オリエンタルラジオの中田さんのみ。

オリラジ中田といえば、
そのコメントに違和感を感じるとされ
一時期叩かれていましたね。

今回、茂木健一郎さんの意見に賛成した
事に関しては叩かれてはいない様ですが、
茂木健一郎さんが謝罪した事で、
引き続き、立場も無いですね。

多く取り上げられているツイッターでの
茂木健一郎さんの発言内容は
前に出した二つです。

二つ目の翌日には
次のようにツイートなさっています。

しばしば誤解されますが、単なる毒舌は批評的コメディとは違います。毒舌は大勢順応や弱者への攻撃とも結びつきやすい。コメディアンは人間に温かく、自由を尊重し、多様性を大事にする。その上で偏見、差別、権力、傲慢に対してこそ必要ならば毒舌を発揮する。弱者は徹底的に守るのがコメディ精神。
(3月2日)

こちらの内容も踏まえると、
茂木健一郎さんが、お笑いに関して
どんな考え方を持っているのか、
私達でも全体像が見えて来ますね。

多少キツめの言葉を
用いた内容だった為か、
カチンと来たり印象を悪くした方も
多くいるようですが、
3月2日の内容を含めた茂木健一郎さんの
見解は、一度きちんと聞いてみると
面白いかもしれません。

ウーマンラッシュアワーの
村本大輔さんとのこれに関する対談は
ネットで見ることができます。

対談の割と初めの方だけでも
茂木健一郎さんの主張の一端を
簡単に知ることができます。

すでに有名になって活躍されている方が
面白いとしたかどうかを
面白さの基準にしたり、
そういった演出をしているTV番組を
気にしていると分かります。

(ちょっと長いですが、
最初から28分くらい見るだけでも)

茂木健一郎さんにとっては、
話題になったツイッターの内容は
前から思っていた事だったようです。

これとは別の話になりますが、
このほんの一、二か月前の
お正月明けの番組では、
和田アキ子さん達が仕掛けたドッキリに
批判が出ていました。

ドッキリを仕掛ける相手である
ニッチェ江上敬子さんを
和田アキ子さんが大変気に入っていると
伝わる内容ではあったものの、
上下関係を利用したドッキリだったため
パワハラじゃないかとの声も
出たのですよね。

お正月明けのドッキリで
気分を害された方々にとって、
茂木健一郎さんのお考えは
全部でなくとも一部は理解できる内容の
ような気もします。

多くが茂木健一郎さんに賛成、
という雰囲気ではなかったようですが、
テレビを見ている側からすれば
芸人ではない茂木健一郎さんの意見に
賛成したくなる人も出てきそうです。

また、番組の紹介では
反省していることや
素人が口出しするんじゃなかったとの
旨も、茂木健一郎さんは
発言しているとのこと。

しかし、素人と自覚して
お笑いを好きで多くご覧になる
茂木健一郎さんの感覚は、
視聴者により近いものかも知れません。

最後に、
立川志らくさんのツイッターの内容も。

茂木健一郎氏が今のお笑いオワコン発言で謝罪。それをタレントが袋叩き。別に謝罪することは無い。私もカチンとはきたがそれは茂木氏の考えであって別に問題はない。松本さんみたいに皮肉のギャグで返すのが本筋。袋叩きにするのはおかしい。何も発言出来なくなる。その考えは違うと主張するのは良い
(3月23日)

Mee


参考(一部)
twitter.com/kenichiromogi?lang=ja
www.youtube.com/watch?v=lwrBU2jwTjA
www.youtube.com/watch?v=adku-2Eamow
atto-news.net/entertainer/mogi-kenichiro
www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170103/Techinsight_20170103_334516.html

スポンサード・リンク
関連記事or広告

関連記事

  1. lion-1237446_1920 キングオブコント!歴代優勝者の得点と2016年のネタ順!予想され…
  2. 95efb8b222cd9241fa44dfa25724926c_s 広陵高校中村奨成は母子家庭!母親に感謝のホームラン!出身中学はド…
  3. wrestling-305115_640 栄和人監督の元嫁と娘!再婚した嫁と子供!教え子に手を出す悪い監督…
  4. glasses-415258_1920 斉藤由貴!AuのCMでのメガネ姿が可愛いが真田丸では反対に恐い役…
  5. 04275c6f547909b9270d685461f03741_s 内村光良は嫁の徳永有美と略奪婚!?元旦那や子供の事もチェック!
  6. 4d78e57e8950cd2e12afeee01acd572a_s 春風亭昇太の今川義元が怖い~!【おんな城主直虎】義元の子孫は生き…
  7. boxing-gloves-2005912_640 山中慎介タオルに涙で引退は?ファイトマネー総額と強さの秘密!
  8. 3dbdf4361a0e8c5ff64b0ae13aefa0fb_s 明智光秀本能寺の変に真実!スペインで子孫 憲三郎氏が発見したモノ…

新着記事

PAGE TOP