News

台風21号2018!飛行機や新幹線など交通機関への影響予想!在来線と高速道路もチェック!

2018年の台風21号が非常に強い勢力のため、飛行機や新幹線、在来線、高速道路など交通機関への影響も心配されている。

勢力の衰え具合や進路変更など状況次第で変わる為、コマ目な情報確認が必要である。

今回はその予想の情報をまとめてみたい。


スポンサード・リンク

 

台風21号2018!交通機関・在来線と新幹線への影響予想


2018年の台風21号は勢力が非常に強く、日本への様々な影響が心配されている。

日本に上陸時の風速は60mくらいと予想されており、これは新幹線と同等のスピードであり、交通機関各社は慎重な対応を求められる。

2018年の台風21号はこの猛烈な暴風が吹き続けるという、極めて危険度の高い台風であると言える。

特に今回の台風21号は、到達する数時間前から、雨風に警戒するようにとの予報が出ている。

関連記事:
台風21号2018進路予想と日本の影響
その中でも特に心配されているのが在来線、新幹線、飛行機、高速道路など一般交通機関への影響だ。

台風21号が上陸する4日は平日のため、交通機関の状況次第で経済活動から日常生活にまで幅広く悪影響が生じてしまう。

特に飛行機や新幹線への影響は遠方への移動を制限されるため、早めの確定情報を得たい所だ。

そのためにも予想情報をしっかり把握しておく必要がある。

まずは、ウェザーニュースの資料を確認したい。

bfxbgfc
引用:ウェザーニュース

中国・四国・近畿地方は4日の朝から影響が出ると予想されている。

在来線への影響


台風21号に合わせ一般交通機関、JR西日本などの在来線では4日の朝からの運転見合わせを既に決定している路線もある。

また在来線は4日は夜までに、更に運転見合わせが増える見込みだ。

この影響は5日の午前中までは続く見込み。

子供の学校は休校も想定され、会社も帰宅指示、帰宅命令により、交通機関が使えずに帰宅困難者が多く出ることも予想される。

早めのケース別のシミュレーションをしておいた方が良さそうだ。

新幹線への影響


台風21号の影響で、4日に運転見合わせがでそうな新幹線は以下の通り。

東海道新幹線
山陽新幹線
上越新幹線
北陸新幹線
東北新幹線
山形新幹線

北海道新幹線以外の新幹線は、5日には通常運転となる見込みだ。

実際の運行状況に関しては、新幹線、在来線ともに、随時の確認が必要である。

また、到着した駅からの交通機関の情報確認もしておきたい所だ。


スポンサード・リンク

 

台風21号2018!飛行機や高速道路への影響予想


続いて2018年の台風21号の飛行機と高速道路への影響予想を見てみたい。

まずは、より安全策を講じる必要のある飛行機の運航状況からみてみよう。

飛行機への影響


2018年の台風21号は非常に精力が強く、通常、日本上陸後に弱まる勢力も今回はそれが見込めない為、飛行機の場合は影響が長引く可能性もある。

fdfhdgjhg
引用:ウェザーニュース

飛行機の運航状況に関して、西日本では5日の午前中までの警戒だが、関東より北側は夜中までの警戒が予想されている。

これは、台風21号が関東を直撃せずに、関東を取り巻くように進行し、強い風が吹き続け、飛行機の安全が確保出来ない事が予想されている為である。

続いて高速道路への影響をみてみよう。

高速道路への影響


2018年の台風21号による高速道路へも大きく影響する。

hgshjghj
引用:ウェザーニュース

4日の昼ごろから夜中まで、関東より北側は5日の朝まで、特に沿岸部や、陸橋の多い高速道路は通行止めへの注意が必要だ。

そして四国と本州を結ぶ高速道路の橋は、間違いなく通行止めとなるだろう。

また、一般道の走行も高速道路と同様に充分な警戒が必要となる。

先述したが、2018年の台風21号の風速60mは、新幹線と同等のスピードである。

風で飛ばされた物が、新幹線ほどのスピードで飛んでくるので、衝突すれば車は破損し、命の危険も伴う。

不要な外出は、自粛した方が賢明と思われる。


スポンサード・リンク

 

まとめ


2018年の台風21号は、過去に甚大な被害が出た台風と同レベルである。

少なくとも、今世紀では最大級の台風である。

特に若い人は無茶をしがちだが、台風被害の結果が甚大であると、ある程度分かっている事なので、慎重な行動を心がけたいところだ。


関連記事or広告

関連記事

  1. 矢野康治官房長【財務省】が行方不明!?赤木俊夫氏の妻と遺書も!?…
  2. 千葉時代とは?チバニアンが地球史に決定濃厚!地層の場所はどこだ!…
  3. 眞子さまと小室圭さんの現在!婚約破棄の噂の理由は?問題点を整理!…
  4. 大阪地震の被害状況!ライフラインの復旧日数は?過去例から予測!!…
  5. アドトラック騒音うるさい!ルートや時間など規制は?運転手も耳栓す…
  6. 残業時間一ヶ月100時間へ上限改正!いつからで管理職も対象なの?…
  7. 東芝が倒産秒読みの原因と倒産しない理由!わかりやすく説明します。…
  8. 平野歩夢の二重整形疑惑と彼女!大学や兄弟もチェック!ソチに続き平…

新着記事

PAGE TOP