芸能

阿部寛出演おすすめ映画ランキング!2000年代&2010年代!!

面白い映画のキャストを見れば、かなりの高確率で目にする阿部寛

主役を張る事が多いイメージですが、脇役で光輝くこともあり、様々な表情の阿部寛が観られるので、全作品必見と言えるでしょう。

 

映画のデビューは、1987年『はいからさんが通る』で、 主人公の許嫁というキーマン的役柄で準主役を務めました。

その後も阿部寛は、その存在感を示し続け、なんと現在までで73作品もの映画に出演しています。
シリーズ作品をそれぞれで考えると、もっと作品数は増えるでしょう。

そんな阿部寛は、2002年あの人気ドラマ『トリック』の劇場版で初主演を果たします。
しかし、単独主演ではなくドラマのヒロインである仲間由紀恵とのW主演でした。

その後、数々の映画に出演し、中でも強烈な印象を残したのが『テルマエ・ロマエ』です。

『テルマエ・ロマエ』は、人気漫画家・ヤマザキマリの漫画を原作とした作品です。

主演のルシウス・モデストゥスを演じました。

実はこの主人公、古代ローマからタイムスリップしてきたという建築技師で、日本の温泉文化に魅了されていくのですが、この役柄は阿部寛以外には務まらなかったでしょう。

ここまでほりの深いの顔立ちをした俳優は他に思いつきませんね。

その後も、主演や脇役でコンスタントに映画出演を果たし、様々なキャラクターの阿部寛を世に送り続けてきました。

 

今回は、阿部寛が出演した映画おすすめランキングという事で、読者の方々のそれぞれの思い入れのある作品が「なんでこんな番付なの?」と感じる事もあるでしょうが、阿部寛のいちファンでもある筆者が、世間の評判を元に、公平に、2000年代2010年代に区分けして、ランキングの番付をしてみましたので、お付き合い下さいね。

おすすめ順の逆並びで掲載してあります。

 

阿部寛映画おすすめランキング 2000年代

まずは、2000年代の阿部寛出演映画から。

元モデルという経歴を感じさせる二枚目な役柄が多いことに気づきます。

 

ゴジラ2000 ミレニアム

1999年に公開された映画です。 本作は、なんと第23作目となるゴジラシリーズですよ。

物語は、北海道の根室にゴジラが上陸するところから始まります。

町を破壊し姿を消しますが、茨城県の東海村に再度上陸を果たします。

その一方で、危機管理情報局により茨城県鹿島灘で発見された謎の岩塊が突然飛行を始め、ゴジラと対峙します。

ゴジラが熱線を放射すると岩塊の中から巨大UFOが姿をあらわし、物語は加速します。

果たして、ゴジラの戦いはどうなっていくのでしょうか。 最後まで目が離せませんね。

 

関連記事:

ゴジラ2000 ミレニアム:フル動画の無料視聴方法

 

 

チーム・バチスタの栄光

2008年に公開された映画です。

物語は、難易度の高い心臓移植手術である“バチスタ手術”で、手術成功記録を26に伸ばしていた東城大学付属病院の“チーム・バチスタ”の7名を中心に描かれます。

しかし突如、3件続けて術中死が発生してしまいます。

内部調査にあたったのは、心療内科医師・田口公子 (竹内結子)です。

外科は全くの素人で、おまけにメスが持てない彼女は、実は渋々にわか探偵を引き受けたのですが、当然上手くいきません。

そして、調査の結果を“事故”と認定しようとした彼女の前に、厚生労働省の破天荒なキレモノ役人・白鳥圭輔 (阿部寛) が現れます。

「これは殺人だ、犯人はチーム・バチスタの中にいる!」と言い放ち、再調査することになった2人だぅたのですが…。

果たして、事故なのか、殺人なのか、最後まで気になる展開から目が離せませんよ。

 

関連記事:

チーム・バチスタの栄光:フル動画の無料視聴方法

 

ジェネラルルージュの凱旋

2009年に公開された映画です。

物語は、東城大学付属病院の窓際医師・不定愁訴外来の田口公子 (竹内結子)が、院内における諸問題を扱う倫理委員会の委員長に図らずも任命されるところから始まります。

そんな彼女のもとに、一通の告発文書が届きます。

なんと、その内容は『救命救急の速水晃一センター長 (堺雅人) は医療メーカーと癒着している。看護師長は共犯だ』という衝撃的なものだったのです。

それと時を同じくして、告発された医療メーカーの支店長が院内で自殺する、という事件が起こります。

またもや高階院長 (國村隼) から病院内を密かに探るように命を受けた田口…。

すると、そこに骨折をした厚生労働省の切れ者役人・白鳥圭輔 (阿部寛) が運び込まれ、2人は嬉しくもない再会を果たします。

そして実は、白鳥のもとにも同様の告発文書が届いていたことが判明するのです…。

果たして今回も前作同様に2人の名コンビが観られるのでしょうか。

 

関連記事:

ジェネラルルージュの凱旋:フル動画の無料視聴方法

 

新GONIN1.2

 

2000年に公開され、阿部寛は 龍延明役で出演します。

容赦なき暴力社会の掟の中で、新たなる“GONIN(5人)”の命が激突するというテーマを掲げた作品で、5人のうちの1人という重要な役柄です。
阿部寛に負けず劣らずの強面たちが繰り広げる人情ドラマから目が離せません。

元祖GONINとは全くの別物として製作されましたが、極道ファンからすればどちらも胸が熱くなる作品です。

関連記事:

新GONIN:フル動画の無料視聴方法

新GONIN2:フル動画の無料視聴方法

自虐の詩

2007年に公開され、阿部寛は主演の内縁の夫役である葉山イサオを演じました。

日常的に好き勝手に振る舞い幸江に世話を焼かせるのですが、自身は働かず自宅で機嫌を損ねるとちゃぶ台返しをするのが日課という破天荒ぶり。

元ヤクザで目ヂカラが強くケンカも強いという濃いキャラに見事にハマりました。

趣味は、ギャンブルというどこまでも救いようのないキャラクターで注目を集めました。

そんな荒ぶる主人公の横暴ぶりや表情をリアルに演じた阿部寛は、そのふり幅の広さを世間に見せつけました。

関連記事:

自虐の詩:フル動画の無料視聴方法

 

バルトの楽園

2006年に公開され、阿部寛は伊藤光康役で出演しています。
主演の松平健と『ヒトラー ~最期の12日間~』で知られるブルーノ・ガンツがその存在感を発揮する中で、名脇役として活躍しました。

映画は日本で初めて第九が演奏された実話を元に作られた作品で、国境を越えた友情に涙してしまいます。

 

関連記事:

バルトの楽園:フル動画の無料視聴方法

 

大帝の剣

 

2007年に、公開された映画で、阿部寛は主演の万源九郎を演じました。
本作では、『トリック』の堤幸彦監督がメガホンを取ったので、阿部寛と再タッグを組んだ作品として注目を集めました。

物語は、徳川幕府誕生から数年後という時代背景で描かれ、三種の神器をコミカルに集めて行くというものです。

トリックの魅力そのままの笑える作品がここに誕生しました。

 

関連記事:

大帝の剣:フル動画の無料視聴方法

 

魍魎の匣

2007年に公開された作品で、阿部寛は榎木津礼二郎役を演じます。
京極夏彦のベストセラーを原作としたミステリー作品で探偵役を担った阿部寛はそのキレた頭脳で事件を追いかけます。

主演の堤真一に負けず劣らずの演技力に注目が集まります。


関連記事:

魍魎の匣:フル動画の無料視聴方法

 

空中ブランコ

堺雅人出演の2000年代映画おすすめランキング、1位にわずかに届かなかった2位はこの傑作です。

2005年に公開され、阿部寛は主役のヘンテコ精神科医・伊良部一郎を演じます。

次々と訪れる精神を病んでしまった患者にビタミン剤だけを打ち、あとはヘンテコな提案をし続けるという破天荒ぶりが話題を呼びました。

原作の面白さそのままに、ヘンテコさに磨きをかけていきます。


関連記事:

空中ブランコ:フル動画の無料視聴方法

 

トリック

やはり2000年代の1位はコレです。
2002年にシリーズ第1作目が公開され、その後もシリーズ最終作まで4作もの作品が公開されました。

阿部寛は仲間由紀恵とのW主演を演じます。

物語は、爆発的人気を誇ったテレビドラマを映画化したもので、ギャグ要素をふんだんに含んだもので、阿部寛のまた新たな一面が見えた瞬間と言えるでしょう。

関連記事:

トリック劇場版1:フル動画の無料視聴方法

トリック劇場版2:フル動画の無料視聴方法

トリック劇場版3:フル動画の無料視聴方法

トリック劇場版ラストステージ:フル動画の無料視聴方法

 

阿部寛映画おすすめランキング 2010年代

続いて、阿部寛の映画出演が大幅に増えた2010年代、それまでのペース以上に、様々なキャラクターに挑戦しています。

これにより、新たなファンも増え、老若男女問わず愛される俳優となりました。

特に、カラスの親指や、祈りの幕が下りる時は、人気小説を原作とした作品で原作からのファンも虜にする名演技を披露しました。

個人的には、やはりテルマエ・ロマエの阿部寛の肉体が彫刻のように美しく見とれてしまいますが…。

 

天国からのエール

2011年に公開され、その泣けるストーリーから多くのファンを獲得しました。

学生たちに自宅の音楽スタジオを無料で提供する心優しい主人公・大城陽を演じます。

そんな阿部寛が病で倒れてしまってから、物語は段々と加速していき、最後には涙なしでは観られないと話題になりました。

沖縄の綺麗な街を舞台に描かれる映画は観ているだけで心が癒されます。


関連記事:

天国からのエール:フル動画の無料視聴方法

 

のみとり侍

2018年に公開された映画で、主役の小林 寛之進を演じます。

阿部寛は、越後長岡藩勘定方書き役で、生真面目な性格だったのですが、ひょんなトラブルで藩主の怒りを買ってしまい、「猫ののみとり」(実態は、女性相手の売春業)になるよう命じられてしまうのです。

生真面目さを残しつつ、徐々にのみとりとして一人前になっていく様子はさすがの一言に尽きるでしょう。

 

関連記事:

のみとり侍:フル動画の無料視聴方法

 

空海-KU-KAI-美しき王妃の謎

2018年に公開された日中合作映画です。

唐に留学するために渡った若き日の空海が、詩人・白楽天と一緒に唐の都である長安を揺るがすほどの壮大な謎に迫る姿を描写した歴史スペクタクル大作で、阿部寛は、阿倍仲麻呂を演じます。

本作は、チェン・カイコー監督が夢枕獏の小説『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』を原作に映画化をし、主演に染谷将太を据えました。

数々の名俳優が名を連ねる中に阿部寛も加わり、物語に一層の深みを加えています。

関連記事:

空海ーKU-KAIー美しき王妃の謎

 

北の桜守

2018年に公開された本作は、吉永小百合と堺雅人の共演で描かれる家族愛に溢れた作品です。

阿部寛は江蓮徳次郎役で出演します。

吉永小百合と堺雅人の親子愛に注目が集まりますが、その脇役を固めるのが阿部寛をはじめとする豪華キャストです。

とても泣けるとして話題を呼んだ作品で、豪華俳優陣の名演技から目が離せません。

関連記事:

北の桜守:フル動画の無料視聴方法

 

ステキな金縛り

2011年に公開され、阿部寛は弁護士の速水悠役を演じました。

三谷幸喜監督の作品で、法廷サスペンスコメディ・エンタテインメント・ムービーと銘打たれた本作は、エンタテインメントの枠を大きく飛び越えた傑作となりました。

数々の名だたる俳優陣が出演する中で阿部寛は、映画の途中で亡くなってしまうのですが、それだけ大きな存在感を保っていたと言えるでしょう。

関連記事:

ステキな金縛り:フル動画の無料視聴方法

 

祈りの幕が下りる時

2018年に公開された東野圭吾の人気小説を原作とした映画です。

その中で阿部寛が演じるのは主役の加賀恭一郎という刑事で、東野圭吾の作品にも度々登場するキレものです。

阿部寛演じる加賀恭一郎には多くの読者ファンが多く、実写化によって、更に多くのファンを獲得しました。

難事件を華麗に解き明かす様子は観ていて気持ちがいいの一言に尽きますね。

関連記事:

祈りの幕が下りる時:フル動画の無料視聴方法

 

カラスの親指

2012年に公開された本作は、道尾秀介の人気小説を原作とした作品で、阿部寛はその主人公の武沢竹夫、通称タケを演じます。

阿部寛とコンビを組む相手や、ひょんなことから出会う姉妹の4人で力を合わせて悪へと復讐していくのですが、そのどんでん返し感がもう痛快の一言に尽きます。

原作の面白さをそのままに残した本作は、キャラクターの個性を一ミリもつぶすことなく演じ切った阿部寛をはじめとする俳優陣に拍手喝采です。

関連記事:

カラスの親指:フル動画の無料視聴方法

 

テルマエ・ロマエ

やはり、1位はコレですね。

2012年に公開された本作は、人気漫画家・ヤマザキマリの漫画を原作とした作品です。

映画では主演の古代ローマからやってきたルシウス・モデストゥスを演じました。

日本の温泉文化に魅了されていくのですが、その映像からは阿部寛の肉体美が随所に現れ、目のやり場に困ってしまうほどです。

絶対にこの役柄は阿部寛以外には務まらなかったでしょう。

ほりの深いの顔立ちと肉体美の両方を有した俳優は他に思いつきませんね。

関連記事:

テルマエ・ロマエ:フル動画の無料視聴方法

 

まとめ

阿部寛の映画おすすめランキングを番付して、改めて感じたのは、長い年月をかけて熟成した本物の俳優ということでした。

本当に幅の広いキャラクターを演じられる、阿部寛のポテンシャルの高さに驚愕してしまいます。

1年に何作品もの映画に出演している様子を見ると、かなりの需要が認められ、今後も期待十分の俳優といっても過言ではないでしょう。

果たして、次回はどんな役を演じるのでしょうか。
ワクワクが止まりません。

今後も、阿部寛の活躍には期待大ですね。

次回作が楽しみです。

小泉進次郎の母親違う?宮本佳代子と兄弟は三男までだと!?

韓国輸出規制の理由とフッ化水素など品目リスト!わかりやすく説明します!

関連記事

  1. 加藤一二三の結婚相手はノートの同級生?結婚講座や結婚相談を教会に…
  2. 井岡一翔が引退後に現役復帰の理由!父親との確執?病気や脱税につい…
  3. 杉本哲太は元グリース【紅麗威甦画像】嫁や逮捕歴もチェック!!
  4. サバンナ高橋が嫌いな芸能人?実家の場所と歯医者の名前を探る!モテ…
  5. イエスの方舟とは?ドラマにもなった事件概要と現在!千石イエスの正…
  6. 真野恵里菜と柴崎岳の馴れ初め!結婚を決めた理由は?
  7. 山口達也はアルコール依存症で病院に入院歴!酒癖と女癖は評判が悪い…
  8. 哀川翔の花火?100人キャンプの場所はどこだ!?

新着記事

PAGE TOP