芸能

手塚とおるは悪役キング!!本当に恐くて嫌なヤツだwww!

2013年に大ヒットドラマ『半沢直樹』のネチネチした悪役ぶりが記憶に新しい手塚とおるさんですが、悪役ばかりのイメージが定着しています。

現在TBSで放送されているドラマ『クラブメゾン東京』の江藤オーナー役でも、その悪役ぶりが「心の底から憎たらしい」とネットで話題になっています。

 

なぜ、手塚とおるさんは、こんなにも悪役ばかりなのでしょうか。

演技へのこだわり、これまでの悪役のエピソードについて調べてみました。

 


スポンサード・リンク

 手塚とおるは悪役キング!!本当に恐くて嫌なヤツだwww!

 

手塚とおるが悪役キングと言われるようになった代表作が半沢直樹です。

ネチネチした悪役がいるからこそ、ドラマが盛り上がり、視聴者が釘付けになります。

確実にドラマのヒットに一役を買ったと言えるでしょう。

手塚とおるさんは他にも悪役で多数出演しておりますが、なぜ、悪役が多いのか調べてみました。

 

 手塚とおるは悪役キング!!

 

手塚とおるの悪役を演じた作品を見てみましょう。

 

①『半沢直樹』で古里則夫役

ネチネチ悪役キャラ、上にはこびへつらい、下には高圧的であり、極端に態度の変化があります。自分の立場が悪くなると平身低頭してしまう、小物な空気もありました。

 

②『クラブメゾン東京』で江藤オーナー役

クラブメゾン東京にスパイシェフを送り込んだりシェフを金銭買収しようとしたりなど度を超した役です。

 

③『HERO』東京地検の上席検事

主役の久利生公平(木村拓哉)の捜査や検証に対して、さんざん嫌味を言った挙句に首を言い渡す役でした。

 

他にも悪役で多数出演していました。

 

『華麗なるスパイ』では爆弾を操るテロリスト

『ゴッドハンド輝』では暗躍する悪徳医師

『マジすか学園』では女子生徒を盗撮する教師

などなど、本当に悪役ばかりです。

 

こんなにたくさんの作品に出演し、そのほとんどが悪役ばかりの手塚とおるは、まさしく悪役キングという事がわかります。

 

 手塚とおるは悪役が多いわけそのこだわり!?

 

手塚とおるはナゼ、悪役が多いのかという事に、次のように述べています。

「監督やキャスティングの人が、僕の中にある”過剰さ”を面白がってくれるからかもしれませんね。オファーの内容を見ると『こういう役を僕に振ってくるんだ』と感じますし、『どの役のどんな演技を見て琴線が触れたのかな?』と興味を持ちます。映像の場合はあとでOKカットを見たときに、『あっ、これだったんだ』と正解がわかって面白いですね。

引用:マイナビニュース

 

そんな手塚とおるのこだわりが”過剰さ”です。

”過剰さ”が本当のリアリティを作ると思っているそうです。

だから、口調や独特の言い回しが、監督やキャスティングの人を魅了しているのでしょう。

それは、私たち視聴者も同じく、手塚とおるの独特な演技に魅了されてしまいます。

 


スポンサード・リンク

 手塚とおるは悪役!本当に怖くて嫌いな奴だ!?

 

悪役の過剰さを求める手塚とおるさんですが

その悪役ぶりを彷彿させるエピソードについて調べてみました。

 

 手塚とおるは悪役!本当に怖くて嫌いな奴だ!?

 

手塚とおるは『半沢直樹』で共演した堺雅人との舞台について次のように話していました。

「当時“堺くん”はまだ大学生で、僕の役はマクベスでした。横浜の不良という設定のマクベスなんですけど、僕はこういう人間なので、セリフ忘れたときにバタフライナイフを使って、手とかをちょっと切って血を出して、お客さんを驚かせたんですよ。顔面に血を塗りながら『セリフ何だっけかな』と思い出していたのですが、多分そういうのが面白いなと思ってくれたんじゃないですか」

引用:マイナビニュース

 

何とも言えない驚きのエピソードですね。

セリフを忘れたから手を切って血を出すとは、アドリブの力が常人離れしていますね。

そこまで過剰さを追求する手塚とおるには、恐怖すら感じます。

客が驚いている間にセリフを思い出そうとするとは、なかなか狡猾な手口と言えます。

そういった、手塚とおる本人の核となっている人間性が、役にも反映されて、ここまでの評判を得ているのでは、ないでしょうか。

 

 手塚とおるの悪役ぶりは出演者も気づかない?!

 

AKBと共演した時のエピソードで、手塚とおるの演技の魅力が次のように説明されています。

「あれは秋元康さんが割と推してくれたんですよ。『AKBの子たちはまだお芝居をちゃんとやったことがないから、本気で気持ち悪がらせてくれ』という意図でした。つまり『セクハラしてくれ』というリクエストなんですよ(笑)。監督さんからも『この子たちは何も知らないので、この人は本当に怖いんだ』と思わせて」と言われたので、その視点から演技を組み立てていきました」

聞けば、実際に気持ち悪がられていて、時間がたってから『あれ、お芝居だったんですね』と気づかれたという。

引用:マイナビニュース

 

共演者が勘違いするほどの演技力は凄いです。

本人も自覚しているようですが、皆から嫌われるような気持ち悪い演技の上手さも、手塚とおる魅力と言えます。

 


スポンサード・リンク

 まとめ

 

手塚とおるに悪役が多い理由は、彼のこだわりである“過剰さ“が皆さんを惹きつけているから。

悪い評判が褒め言葉となる状態で、そんな評判が多ければニーズが生まれるからなのですね。

『最も人気のある嫌われ俳優』という事になり、これはさぞかし、悪役冥利に尽きる事でしょう。

 

今回、色々と調査して、手塚とおるの悪役を見る事が楽しみになってきました。

今後も注目の俳優ですね。

 

参考資料:

Wikipedia

マイナビニュース

Yahooニュース

 

 

 

 

 


関連記事or広告





堤真一の結婚した相手は誰?馴れ初めと離婚の噂も調査!

長谷川博己の出身地や出身校どこ?父親は大学教授で実家は金持ち!?

関連記事

  1. オノ・ヨーコ名倉家系図!妹もスゴイ華麗なる一族!娘キョーコや現在…
  2. 岡島秀樹は性格悪い問題児?潔癖症で家電依存!空気清浄機12台保有…
  3. バカリズムの相方は今!名前や解散した理由の真相は?
  4. イモトアヤコは登山で批判も超年収!彼氏の噂もマトメてみましたよ!…
  5. 田中律子はカズが原因で旦那・杉本学と離婚!?ドロドロの内幕とは?…
  6. いしだ壱成の逮捕歴と離婚原因のルール!元嫁ちえは?元々嫁は谷原章…
  7. 上野耕平の鉄道とサックス道!出身高校や髪型パーマと評判まとめ!!…
  8. 大貫亜美【PUFFY】が病気!病名や病院は?タトゥー入りは生命保…

新着記事

PAGE TOP