芸能

りょうくんグルメ炎上とは?嫌いな人の意見をまとめてみた

SNSなどを通して商品やお店を紹介する「インフルエンサー」と呼ばれる人が数多く存在しています。

インフルエンサーが紹介した商品や次の日には売り切れになったり、紹介されたお店が次の日には大行列が出来たりなど、インフルエンサーの影響力は絶大なものとなっています。

 

今回はフードインフルエンサーである『りょうくんグルメ』について紹介していきたいと思います。

また、りょうくんグルメは以前に炎上をした事があり、その経緯についても調査しました。

更に文章後半では、ネット上に寄せられているりょうくんグルメ嫌いな人の意見をまとめました。

 


スポンサード・リンク

りょうくんグルメ炎上とは?

 

まずはりょうくんグルメ炎上について見ていきたいと思います。

しかし、その前にそもそも『りょうくんグルメって何?』と思う方もいると思いますのでりょうくんグルメについて紹介します。

 

りょうくんグルメ炎上とは?

 

まずは、りょうくんグルメ炎上について見ていきましょう。

 

りょうくんグルメが炎上したと言われていますが、実際にはクラウドファンディング失敗をしたことでネット上で話題になったとの事です。

 

クラウドファンディングの補足説明をすると、以下のようになります。

 

クラウドファンディングとは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す。

引用元:ウィキペディア

 

すごく簡潔に説明をすると、自分のやりたいことを紹介してネット上で資金を集めるということです。

りょうくんグルメの目的は

『今までにないグルメ番組を作る』

ことで、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」において支援者と事業資金を募る企画をスタートさせました。

 

今回の企画のりょうくんグルメの目標金額は50万円で、募集期間は11月1日〜11月19日の19日間です。

締切日の11月19日を迎え、最終的にはパトロン(支援者)数が8人、集まった事業資金が22,000円となりました。

 

 

達成率としては4%で、今回の企画は失敗に終わりネット上では話題になりました。

 

とはいえ、クラウドファンディングで失敗することは珍しいことでもないように思いますが、何故ネット上では炎上をしたのでしょうか?

そこには、一部のりょうくんグルメ嫌いの人たちの存在がありました。

 

りょうくんグルメとは?

 

このように炎上してしまったりょうくんグルメとは、実は実在する人物名を指すのではなく、TwitterやInstagramなどのSNS上で美味しい料理を紹介しているアカウントの事です。

りょうくんグルメのTwitterアカウントのフォロワー数は12月1日現在で約43万人、Instagramアカウントのフォロワー数は約24.4万人となっており、このフォロワー数は一般人として驚異的な数字となっています。

りょうくんグルメのTwitterの最新の投稿ではチーズナンを紹介しており、いいねの数が5,000を超えています。

 

 

他にも最近の投稿の中で最もいいねがついた投稿がローストビーフ寿司なるものを紹介したもので、いいねの数はなんと1.2万を記録しています。

 

 

独特のモチモチ食感で今年大流行した「タピオカ」ですが、このタピオカが流行したのもりょうくんグルメの影響があると言われており、りょうくんグルメの影響力は絶大なものとなっています。

 

更には、SNS映えすると話題になったチーズドッグの流行にもりょうくんグルメが一役を買っていたなど、まさにフードインフルエンサーとして活躍をしています。

流行りのものを食べたい=りょうくんグルメをチェックするという流れが若者たちの間の共通認識となっています。

 


スポンサード・リンク

りょうくんグルメが嫌いな人の意見をまとめてみた

 

ネットに出回っている『りょうくんグルメが嫌い』という意見についてまとめてみました。

りょうくんグルメに対して好意的でない人たちの意見を見てみると、大きく2つに分けられます。

それは

  • りょうくんグルメの紹介文が嫌い
  • りょうくんグルメの投稿において女性の存在を匂わせる投稿が嫌い

の2点となっています。

それぞれの理由についてツイートも交えて紹介していきます。

 

りょうくんグルメの紹介文が嫌い

 

りょうくんグルメ嫌いな人の意見として、

「食事を紹介する際の紹介文が嫌い」

という意見が多く見られました。

実際にりょうくんグルメのツイートを見てみましょう。

 

 

このように紹介のツイートが定型文化されている事が分かります。

Twitterでは1回の投稿で140文字という制約があるので、ツイートの形が決まっていることで「りょうくんグルメの投稿だな」と分かりやすいと思うのですが、これを快く思っていない人がいるようです。

 

更に、その定型文は一部の人たちから「りょうくんグルメ構文」と呼ばれており、この言葉は決して良い意味では使われていません。

 

 

前述した「りょうくんグルメ構文」に当てはめた批判ツイートも見られます。

たしかにTwitterの投稿を見てみると、情報量は少ないかなとも思います。

 

しかし、Instagramの投稿では文字数制限がないため具体的で分かりやすい投稿がされています。

この事からTwitterにおいては文字数の関係上、具体的な説明をする投稿が出来ないため投稿の形を統一する事で「りょうくんグルメのツイート」をネット上で認識させ、Instagramではより分かりやすく説明するという狙いがあったように思えます。

 

りょうくんグルメ含め様々なことを批判する人たちは、一部を見て批判するのではなくもう少し物事の全体像を見てから意見を発することを心がけるべきではないでしょうか。

 

りょうくんグルメの投稿において女性の存在を匂わせる投稿が嫌い

 

続いては、

「りょうくんグルメの投稿において女性の存在を匂わせる投稿が嫌い」

という意見について見ていきましょう。

 

りょうくんグルメの投稿では料理やスイーツの紹介文と共に写真の投稿をしています。

その写真には、料理やスイーツの写真を持った女性が写っており「わざわざ女性を写す必要があるのか」とネット上では批判を浴びています。

調べてみたところ、確かに女性と一緒にいることが分かるツイートが確認されます。

 

 

 

この程度の投稿に対して批判するのは過剰反応すぎるのではと思います。

 

ちなみに、最初から女性の存在を匂わすようなツイートをしていた訳ではなく、途中からこのような投稿をし始めたということが以下のツイートから分かります。

 

 

しかし、他にもこのような投稿をしていることもりょうくんグルメ嫌いな理由として挙げられるようです。

 

 

このような投稿に関しては、批判されるのは仕方がないかなと思います。

 

このように一部問題がある投稿をしてしまっているのは事実ですが、りょうくんグルメの投稿によって今まで知らなかったお店を知る人は多く、りょうくんグルメはやはり大きな影響力を持っているということが分かります。

 

 

詳しいグルメレポートをしたInstagramへのリンクを付けてツイートしたり、女性を匂わすような投稿を控え食事の紹介をに徹底したりするなどの工夫でこのような事態は回避できたのではないか?とも思います。

 

まとめ

 

今回はりょうくんグルメ炎上とりょうくんグルメ嫌いな人の意見についてまとめました。

りょうくんグルメとは、SNS上でオススメのお店や料理を紹介する、中高生を中心に人気を集めているアカウントのことです。

 

りょうくんグルメ炎上とは、以前にりょうくんグルメがクラウドファンディングに挑戦したところ、目標設定金額には程遠い結果となりネット上で話題になったことでした。

りょうくんグルメのTwitterの投稿が定型文化していること、投稿において女性の存在を匂わせるようなツイートを度々していることが一部の人からの批判対象になっているようです。

 

ネット社会が発達した現在においては、インフルエンサーの影響力は絶大なものとなっています。

元々は一般人だった人がどんどん有名になっていく様子を快く思わない人がいるのかも知れません。

批判に負けずこれからもどんどんステキな投稿をしていって欲しいですね。

 

こじた

参考サイト

ヤフーニュース

ウィキペディア


関連記事or広告





中西麻耶の事故とは?義足をも武器とし大活躍する姿がカッコイイ!

酒向芳は23歳年下嫁と結婚して子供もいる!?朝ドラやキングダムなど大活躍の遅咲き俳優!!

関連記事

  1. そだねージャパンメンバーの北海道イントネーションが可愛い!早くも…
  2. 杉田かおるの今現在!夫【再婚相手】は年下の博士?農業三昧な元天才…
  3. 吉本興業の闇営業とは?芸人一覧を発表!公認闇営業やその背景がエグ…
  4. 三浦文彰が真田丸テーマ曲バイオリン!彼女 年齢 母親は?超天才少…
  5. 恵俊彰の実家は金持ち!学歴と年収もスゴイ恵家のファミリーヒストリ…
  6. アンタッチャブル柴田の休業理由は?復活は2019THE MANZ…
  7. インパルス堤下敦が干された不祥事!病気や事故と黒沢かずこイジメ!…
  8. 貴乃花と若乃花の確執!不仲兄弟の絶縁の原因は?異父兄弟や八百長の…

新着記事

PAGE TOP