ゴーン変装の意味と弁護士の謝罪!コスプレセットと海外の反応をチェック!

カルロス・ゴーン元日産自動車会長が
変装した姿で保釈されたニュースは
世界中に大きな衝撃を与えました。

弁護士の提案で変装する事になった
ゴーン氏。

変装の意味はマスコミの追跡と家族や
近隣住民への迷惑を避ける為でした。

しかし、
海外の反応は困惑一色で、
ネット上ではコスプレセット
揶揄されています。

 

 

 弁護士提案のゴーン氏の変装!その意味は?

 

ゴーン氏が保釈される事自体が
衝撃的なニュースでしたが、
保釈当日に変装した姿だったのは、
更なる衝撃を世界中の人に与えました。

この変装自体は、ゴーン氏の弁護士が
提案した物でしたが、
結果的には元々の意図した意味とは
真逆に目立つ事になってしまいました。

弁護士は、この失敗に対して、
謝罪をしています。

変装の詳しい内容と、
本来、弁護士が意図した意味とは
何だったのかを記事前半で説明します。

日本のネット上では、
コスプレセットと揶揄されている
この変装…。

海外の反応は、
どうなっているのでしょうか?
海外でもコスプレセットと
捉えらえているのでしょうか?

記事後半では、ゴーン氏の変装に対する
海外の反応を見て行きます。

 弁護士が用意したゴーン氏の変装内容!

2019年3月6日、
ゴーン氏は100日間以上の勾留を
経て保釈されました。

その時の姿は、日本人どころか、
世界中の人に衝撃を与えました。

 

・反射材がついた土木用の紺色作業服
・電気屋の青い帽子
・大きなマスク
・メガネ

 

この変装はゴーン氏の弁護士である
高野隆氏が考案しました。

しかし、
変装したにも関わらず拘置所の
職員が大勢ついてきた為に、
高野隆弁護士の考案した変装は失敗に
終わりました

高野隆弁護士は、ゴーン氏の名声に
泥を塗ったと謝罪をしています。

どの様な意味を持って、
この様な変装を高野隆弁護士は、
ゴーン氏にさせたのでしょうか?

 高野隆弁護士がゴーン氏に変装をさせた意味!

高野隆弁護士はゴーン氏に変装を
させる事に以下の様な意味を
持たせていました。

 

・ゴーン氏の住居を特定させない
・家族や近隣の住民の生活が
メディアに脅かされる事態を避ける

 

結果は、寧ろメディアに悪目立ちして、
変装は無意味な物となってしまった
言えます。

 

 

 ゴーン氏の変装に対する海外の反応!コスプレセット扱い?

 

日本のネット上では、ゴーン氏の
今回の一式9528円する変装を
コスプレセット扱いしています。

では、
今回の変装に対する海外の反応は
どうなっているのでしょうか?

日本のネットと同じく
コスプレセット扱いなのでしょうか?

次は、ゴーン氏の変装に対しての
海外の反応を見て行きましょう!

 ゴーン氏のコスプレセットに対する海外の反応!その1!

イギリスロンドンに本社を置く、
ロイター通信の記者は、
ゴーン氏の変装を見て、
驚きを隠せなかったと言います。

ゴーン氏程の経営者が、
作業着姿で出てくるのは、
流石に意外だったとも述べています。

アメリカの新聞社である
ニューヨークタイムズは、
今回の変装を「交通指導員」と
称しています。

この反応を見るに、
イギリスとアメリカのメディアにも、
今回の変装はコスプレセットにしか
見えなかったと言えます。

 ゴーン氏のコスプレセットに対する海外の反応!その2!

今回、
一番気になる海外の反応は、
ゴーン氏の祖国のフランスかと
思われます。

フランス国民はゴーン氏の変装に
以下の様な印象を持ちました。

 

ゴーンらしくない。」
風邪でもひいてたの?
労働者の気持ちを知ろうとした?
彼が選んだ格好なの?

 

フランス国民も、今回のゴーン氏の
変装に困惑した様ですね。

海外の反応を見ると、
流石に今回の変装は世界中が困惑したと
言えます。

 

 

 まとめ

 

ゴーン氏自身は今回の変装を
面白がっていました。

確かに今回の様なバレバレな
変装セットを渡されたら、
面白がる以外出来そうにないなと
思ってしまいますね。

RuRuhase

<参考サイト>

毎日新聞
朝日新聞
TBS NEWS

おすすめの記事