今回は、『笑点』の司会や
大河ドラマ『おんな城主 直虎』の
今川義元役の演技で人気の
春風亭昇太さんについてです。

現在57歳の春風亭昇太さんは
ずっと独身です。

お仕事が順調で独身でいらっしゃると、
周囲が気にするのは結婚のようです。

世田谷区赤堤にご自宅があり、
自らキッチンに立って
親しい方々にお料理を振る舞うご様子を
お話になっています。

家事ができる男性なものですから、
結婚しない理由も
たくさんありそうですよね。

 

 

春風亭昇太さんの結婚しない理由って何?

 


ご出演の番組では独身キャラを
出している春風亭昇太さん。

ただ、結婚しない理由を質問されるのは
ちょっと好きではなさそうです。

これもキャラじゃない?考え出すと、
テレビに出ていらっしゃる方々の
表向きのキャラとプライベートとの
距離がさっぱり分からなくなりますが、
どうも「一人でいたい」と思う性格は
本当のようです。

お弟子さんが9人いらっしゃいますが、
一人でいたいので
お弟子さんに
身の回りのお世話をしてもらうことは
ないそうです。
(2016年10月放送のトーク番組より)

落語家のお師匠様方は、やはり、
身の回りのお世話をするお弟子さんが
ご自宅にいらしたりするらしいです。

それでも身の回りをお弟子さんに
お願いすることはないのですから、
春風亭昇太さんは、
かなり一人がお好きなようですね。

また、二人でコンビを組んで
お笑いをなさった様子も
お話になっています。

このコンビの時のご経験から、
一人でできる落語をしたいと
強く思われた経緯も踏まえると、
さらに一人好きのようです。

テレビなど見ているだけの側からすれば
人を楽しませるご職業なので、
人の中にいるのが大好きなのかしらと
先入観がちょっとあったりもします。

こういったお話を知ると、
多くの人に見せて楽しませたり
多くのお仕事関係の方々と
仲良くすることと、

お仕事の準備に関わる部分や
完全なプライベートで
一人になることのバランスが
春風亭昇太さんにとっては
とても大切かもしれませんね。

一人の時間を
どうしても欲しい人には、
結婚のハードルが高くなります。

貴重なプライベートの時間を
一人の時間と
パートナーとのコミュニケーションの
時間とに割り振らなければなりません。

お仕事が忙しいだけでなく、
趣味が大変多い春風亭昇太さんです。

結婚しない理由は、
割と分かりやすいところに
あったかもしれませんね。

 

 

世田谷区赤堤にある春風亭昇太さんご自宅のキッチンが楽しそう

 


春風亭昇太さんは多趣味とはいっても
有名な方にあるような
お金を使うものではなさそうです。

海釣り、バンド二つ、ボクシングに
お城めぐり。

バンド二つ?!

お金でなく、お時間を使いそうです。

お仕事が充実しているだけでなく
多趣味でいらっしゃることも
結婚しない理由になるのかも
しれません。

そんな春風亭昇太さんが
貯金使ったよ、というお話の中で
自宅を建ててそこで過ごす様子を
お話になっています。

世田谷区赤堤にあるご自宅のキッチンで
お食事を振る舞う話など
とても楽しそうになさいます。

ご自宅の場所が分かっても、
世田谷区赤堤がどんな場所か
分からないのですが、
『はぐれ刑事純情派』で
主人公の安浦刑事がお住まいとのこと。

実際にはない世田谷区赤堤六丁目、
との設定なのだそうです。

それでもよく分からないのですが、
ご家族で住むには向いている場所の
ようです。

で、しかもお料理が上手だと…。

なんだか、このままで落ち着く気満々、
て印象ですね。

こういった場所にどん!と
ご自宅を構えたのは、
結婚しない理由を周囲に
分かりやすく見せるためだったのか?

また、落語関係の方々よりも、
お芝居関係の方々の方が、
春風亭昇太さんのご自宅に
多くいらっしゃるようです。

たくさんのお料理道具が揃う
合羽橋でのお買い物も
ラジオか何かでお話になっています。

厚みのある鉄板を購入した件については
自分も買いたくなってしまいました。

買いませんけどね。

熱の伝わり方がどうもいいようで、
単に焼きそばを作るだけでも
とてもおいしいそうですよ。

おいしい食材を鉄板で焼くのは、
手軽に楽しめますので、
ゲストの方も楽しそうです。

カウンター付きのお店のようなキッチン
とのことなので、
鉄板のお料理と雰囲気まで合いそう。

仕事が充実して趣味のお仲間もいる
春風亭昇太さんの結婚しない理由は、
充実した毎日が独身のままで
得られているからなのでしょうね。


www.youtube.com/watch?v=ZS0j16xNygo
www.youtube.com/watch?v=sVHyYrsT_4c
www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160916/Newscafe_sp_1935100.html

おすすめの記事