イエスの方舟とは?ドラマにもなった事件概要と現在!千石イエスの正体【ビートたけし】

イエスの方舟(いえすのはこぶね)
事件とは、1979年~1980年に
宗教団体イエスの方舟が
マスコミによってバッシングされた
事件のことを言います。

ビートたけしさん主演で、
ドラマにもなっているこの事件の
概要と現在について、また、
千石イエスの正体について、
一つずつ見ていきましょう。

最後までお付き合い下さいね!
(以下、敬称略)

 

 

イエスの方舟とは?ドラマにもなった事件概要と現在!

 


イエスの方舟とは、
どんな事件だったのか?

1965年頃から1977年の間に
東京都多摩市地区で宗教団体
「イエスの方舟」に入信した女性達が
家出をして、家族から家出の捜索願が
出るという事件が続きました。

家族達が「娘を返せ!」と抗議して
押しかけたため、イエスの方舟の
全員26人達は、大阪・岡山・神戸・
明石などを転々としました。

1980年7月に全員は、熱海で
見つかりました。

1977年5月に7件の捜索願が出た
警視庁は、事件として防犯部一課に
特別捜査班を設置しました。

警察の説得には応じず
家出をした女性達は
「家に帰るくらいなら
この世にいない方がまし」と言って
家に戻ろうとはしませんでした。

警察側もイエスの方舟が
法に触れるような容疑が見当たらず
帰る意思が無い女性達を無理やり
連れ戻す事は、できませんでした。

家族から捜索願が出された女性達は
17歳~34歳までの女性9人です。

10代の若い女性が多くいたのは
驚きでした。

イエスの方舟の事をマスコミは、
「現代の神隠し教団」
とバッシングして新聞には
「人さらい」と記載されていました。

そのため、世間では
「女性をかどわかしてハーレムを
作る邪教」と思っていました。

1980年7月3日警視庁は、
イエスの方舟の教祖と幹部5人に
名誉毀損と暴力行為の容疑で
全国指名手配しました。

教祖が逮捕されて事件は解決、
バッシングも続きませんでした。

教祖が、拝金主義者でなく
カリスマ性もなさそうな普通の
「おっちゃん」だったからです。

教祖は、名誉毀損で
書類送検されましたが、女性達の
証言により不起訴になりました。

画像を見ましたが、「教祖」と
崇められる感じではなくて本当に
どこにでもいる
「おっちゃん」
という雰囲気でした。

 

 

事件後の現在!

 


事件後の40年が経過した現在ですが、
家出をした女性達のほとんどは、
大きな事件になったにも関わらず
教祖の側から離れませんでした。

多くの女性達は、家族と和解をして
中州にオープンした「シオンの娘」
というクラブで働きながら、
共同生活を続けていました。

家出をした女性の中には、家族の家に
戻った人もいましたが、新しく教祖の
ところに来る人もいて、事件の時よりも
共同生活の人数が増えました。

お店では、ショータイムなどもやって
「イエスの方舟」という
大きな看板がありましたが、
繁盛していたようです。

教祖が、女性達に慕われていたのが
不思議ですが、事件後も共同生活を
送っていたのですね。

教祖が他界したあとも、嫁や子供が
意思を継いで、「シオンの娘」では、
クラブの中で相談室があったりと
現在も宗教活動を続けています。

千石イエスの正体【ビートたけし】

 


次は千石イエスの正体について
見ていきましょう。

教祖は、千石イエスこと千石剛賢で
兵庫県有田村(現在・加西市)で
生まれました。

実家は地元の
資産家だったようです。

1951年頃に、京都に本部がある
堺市の「聖書研究会」に
行き来するようになり
やがて、「極東キリスト教会」を
設立しています。

1959年に家族と信者13人とともに
上京して、布教を続けて
1965年頃から自分を頼って家出してきた
女性達と共同生活をするように
なりました。

信者達は、各家を訪問して刃物研ぎ・
行商をしながら布教活動をしていました。

1975年に国分寺市恋ヶ窪に拠点を
移して「イエスの方舟」と
改名しています。

2001年12月千石イエスこと千石剛賢は
78歳で他界されています。

【ビートたけし】主演ドラマ


【ビートたけし】主演のイエスの方舟の
ドラマについて見ていきましょう。

1985年TBS系列で放送されたドラマ
「イエスの方舟~イエスと呼ばれた
男と19人の女たち~」が
放送されました。

主人公千石イエス役を【ビートたけし】
が、演じた社会派ドラマで
1985年第1回芸術作品賞を
受賞しています。

【ビートたけし】は、当時俳優として
ノッテきた頃のドラマ出演でした。

どんな教祖役を演じていたのかが
気になります。

これを見た知人の話では、
お笑いの要素は一切無くて、
淡々とストーリーが展開するだけの
ドキュメンタリードラマだったと。

どこかシュールで、
事件に興味が無ければ、
全く楽しめないと言っていました。

まとめ


普通のおっちゃんのことを信じて
家出してきた女性達を千石イエスは
見放すことなく、共同生活を
送っていただけという事件だったの
でしょうか?

大事な家族が家出したのは、
千石イエスにそそのかされたからだと
思ってしまいますよね。

しかも10代の女性が多かったですし…。

私は、宗教に関しては疎いので
良くわかりませんが、自分の事を
分かってくれて信じられる相手には
家を捨ててもついて行こうと
固い決心ができるほど、教祖の存在は
大きいのだと感じました。

おすすめの記事