倉本聰の自宅がある名作ドラマ風のガーデンや北の国からを生んだ富良野への愛情と仕事の流儀!

脚本家倉本聰さんといえば、
どんなドラマを思い浮かべますか?

倉本聰さんのご自宅のある
北海道の富良野が出てくる
『北の国から』や『風のガーデン』
といったドラマがおなじみでしょうか。

新しいドラマが4月から始まります。

新しいドラマは、
月曜から金曜のお昼に放送です。

チャンネルはテレビ朝日で、
『徹子の部屋』と
『ワイド!スクランブル』との間です。

時間は12:30~12:50ですよ!

お昼休みにテレビをご覧になる方々の
チャンネルが変わるかも?

 

 

倉本聰さんのご自宅

 


『北の国から』や『風のガーデン』、
『優しい時間』といった
多くの方がご覧になってきたドラマで
倉本聰さんがお住まいの
富良野が出てきます。

倉本聰さんが主宰した富良野塾や
ご自宅が富良野におありということで、
筆者は北海道のご出身かと
思い込んでいました。

富良野にお住まいを移されたのは
40代になってからです。
東京でお生まれになって
お育ちになっています。

子ども時代の倉本聰さんは、
都会が大好きだったようです。

戦時中の政府が行った集団疎開では、
都会育ちの倉本聰さんには我慢できず、
仮病を使ってまで
東京に戻った程のようです。

大人になってからの倉本聰さんは、
大河ドラマでの脚本を途中降板する
ハプニングの直後に北海道へ行き、
そのまま転居します。

富良野市にお住まいになるのは
1977年からです。

この時までに倉本聰さんにあった
大きな変化は何だったのでしょうか。

この倉本聰さんご自身の意志による
移住は、7年後の『北の国から』の
大ヒットにつながります。

 

 

ドラマ『風のガーデン』や『北の国から』での風景

 


『北の国から』ファンの中には、
このドラマがきっかけで富良野へ旅行に
お出掛けになった方も
多くいらっしゃることと思います。

何年も経った今でも多いですよね。

倉本聰さんの移住と
『北の国から』のドラマの大ヒット前に
富良野が注目されたことがあります。

1975年の国鉄のカレンダーです。
富良野のラベンダー畑が紹介され、
大変多くの問い合わせがありました。

この後の富良野では、
観光資源としてのラベンダーの栽培が
盛んになります。

ドラマを
テレビの前でただ見る側にとっては、
「ああ、きれいだな」で
終わる景色でも、その景色には、
それなりの時間をかけた
下地があるのですね。

『風のガーデン』でのお庭は、
なんと2年前から準備していたほど。

撮影の舞台になった
イングリッシュガーデンなどは、
今でも見ることができます。

BSフジで放送された倉本聰さんの
ドキュメントの紹介を読むと、
倉本聰さんはドラマを見た人を
強く感動させたいという気持ちが
大きい方なのだと分かります。

ドラマでも演劇でも映画でも、
その感動がスポーツに及ばない
心残りのようなものを
持っていらっしゃるようです。

作った世界で、
世界の頂点に迫るレベルがもたらす
人の心の動きに迫りたいと。

見ている側からすれば、
そこまででなくても充分ドラマなどを
楽しんだりできますよね。

いいドラマだって思うことだってある。

その先を、倉本聰さんは
求めていらっしゃるようです。

ゆったりとした時間の流れる生活を
素晴らしく書き上げてきた倉本聰さん。

でも、一方でご自身は相当な
ハードワーカーです。

大学卒業後は、
ニッポン放送にお勤めになりながら
脚本家としてのキャリアを
お始めになっています。

このダブルワークの期間は、
睡眠時間が2時間の生活を
2年もお続けになるくらい、
夢中でお仕事に励むお方でもあります。

今年、82歳になる倉本聰さんは、
半年もの期間の長いドラマの
脚本をお書きになります。

倉本聰さんご自身が
いつでもずっと、がむしゃらに
走り続けていらっしゃるように
見えますよね。

倉本聰さんが求める世界を、
誰でも見やすい時間帯に
見ることができるようになります。

倉本聰さん脚本のお昼のドラマは
12:30~12:50です。

老人ホームかあ…。
高級な雰囲気っぽいところでも、
たくさんのてんやわんやが
起きるのでしょうか。

NHKの連ドラは、
お昼の時間帯の放送は13:00まで
なものですから、
お昼休みでは最後まで見れないよね、
と話題になったことがあります。

この時間なら、お昼休み中に
しっかり見られますよ。

来年度は、
連ドラ→朝、テレ朝→昼、って人が
増えるのでしょうかね。

【参考】(一部)
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%89%E6%9C%AC%E8%81%B0
www.bsfuji.tv/butaihashiru/pub/index.html
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC#cite_note-.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.83.B3.E3.83.91.E3.82.B9.E5.8C.96-53
www.princehotels.co.jp/furano-area/summer/garden/
www.tv-asahi.co.jp/yasuraginosato/

おすすめの記事