ガイナックス社長 巻智博の経歴!脱税の過去や倒産の噂も!?

株式会社ガイナックス社長巻智博が10代女性への準強制わいせつの疑いで逮捕されました。

ガイナックスは、エヴァンゲリオンを世に送り出したアニメ制作会社として知られています。

そんな巻智博の経歴を調べてみました。

ガイナックスの過去の脱税や、倒産の噂についてもまとめています。

 

ガイナックス社長 巻智博の経歴!

 

巻智博がガイナックスの社長に就任したのは、今年の10月。

それまでは、さまざまな分野でビジネスを手掛けていました。

また、今回の容疑の詳細もまとめています。

 

巻智博の経歴。アニメ界には欠かせない人物!?

 

巻智博の、ガイナックス以外での経歴です。

・アニメーション関連…株式会社オオカゼ 社長

・ゲーム関連…コスモオンライン株式会社代表 社長

・ソフトウェア関連…株式会社TM

・パチンコ関連…株式会社テクノブーススター

巻智博といえば、株式会社オオカゼを思い浮かべる人が多いようです。

株式会社オオカゼは、日本の誇るポップカルチャーを世界に発信するという名目の会社で、2015年に設立されました。

 

また、巻智博が関わった代表的なゲームは、以下の通りです。

・「ドラベースDS」

・「こえであそぼう ハートキャッチプリキュア」

・「プリキュアオンライン」

・「ボイス執事」

・「添い寝彼女シリーズ」

・「こえでおしごと」

 

巻智博は、プロヂューサー時代に声優ワークショップを開いています

 

精力的に日本のアニメーションに尽力してきた巻智博

声優業界にも知られた人物で、幅広い人脈を持っていたと思われます。

 

巻智博のガイナックス入社後。10代女性への悪質な行為!

 

2015年にガイナックスに入社した巻智博。

2016年には、秋葉原にコスプレ写真館を立ち上げます。

強制わいせつ容疑は2019年2月6日から23日とみられています。

つまり、社長就任する前に悪質行為をしていたことになります。

当時、巻智博は声優育成会社を設立し、社長となり複数の女性声優と契約をしていました。この会社は活動実態がないと報道されています。

その時に「プロダクション女子寮」という足立区のマンションの一室で、声優志望の10代後半の女性と二人きりに。

「芸能人として写真を撮られるための訓練」と称して上半身裸の写真を撮影したり、マッサージと言って身体を触った疑いがかけられています。

被害に遭った女性は、警視庁に被害を届け出ました。

巻智博は「お願いされて写真を撮った」と容疑を否認しています…。

容疑が本当であれば、若い女性の夢に付け込んで許せないです。

ガイナックスの他の社員も、巻智博が社長に就任する前に気づかなかったのでしょうか…?

社長就任の後に逮捕されたせいで、会社全体のイメージダウンになってしまいました。

ガイナックスのアニメファンも、怒りを隠せないようです。

 

巻智博が社長のガイナックスってどんな会社?脱税の過去や倒産の噂も!?

 

巻智博が社長のガイナックスとはどのような会社なのでしょうか。

脱税の過去や倒産も噂もあります。調べてみました。

 

巻智博が社長のガイナックスってどんな会社?エヴァとは現在無関係?

 

ガイナックスの事業内容は、アニメーションなどの映像作品・コンピューターソフトウェアの企画、制作および販売です。

従業員は20名弱の会社です。

代表作品は「天元突破グレンラガン」「めだかボックス」「彼氏彼女の事情」「トップをねらえ!」など。

1990年代~2000年代のアニメ業界をけん引してきました。

そして、ガイナックスと言えば、エヴァンゲリオンを思い浮かべる人もいるのでは。

1995年、新世紀エヴァンゲリオンのテレビアニメを世に送り出しています。

その後、映画作品として1997年に

「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 シト新生」

「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 Air/まごころを、君に」

に携わっています。

エヴァファンからすると、来年公開予定の「エヴァンゲリオン新劇場版」の公開が延期や中止になるのでは?と不安な人もいるのでは。

 

しかし、「エヴァンゲリオン新劇場版」は、庵野秀明さんが社長を務めるスタジオカラーが権利を持っています。

ガイナックスは関与していないので、中止にはならないでしょう。

エヴァンゲリオンを担当していた当時の社員も、現在はガイナックスを離れています。

エヴァンゲリオンは誰でも知っている有名な作品なので、ガイナックス=エヴァンゲリオンと結び付けられて報道されがちなようです。

 

巻智博が社長のガイナックスは過去に脱税!倒産の噂も!?

 

ガイナックスは、1999年に脱税をしています。

複数の取引先に架空発注して経費を水増し、代金を架空の口座に振り込み取引の体裁を繕っていたとのこと。

2年間で15億6000万円の所得隠し、さらには5億8000万円を脱税したとして、当時の社長である澤村武伺が逮捕されました。

 

2007年には、ブログのコメントが炎上して当時の社長が辞任しました。

4月、ガイナックス制作のアニメ「天元突破グレンラガン」に関して、一部の視聴者から、批判的な意見が同アニメのブログに寄せられました。

批判に対して、ガイナックス社員がmixiの日記に視聴者非難を投稿。

そして、この日記に同調したコメントをつけたのが当時の社長だったことが判明。責任を取る形で辞任しました。

炎上騒ぎは、10年以上前にもあったんですね。

 

また、ガイナックスの倒産の噂もあります。

元ガイナックス社員だった庵野秀明さんは、スタジオカラーを立ち上げ独立。同スタジオの社長を務めています。

その後、ガイナックスの作品の中で庵野さんが監督を務めたものについて、使用料をスタジオカラーに支払う契約をしていました。

しかし、ヒットメーカーの庵野さんが退社して以降、ガイナックスの業績は振るわず、スタジオカラーに使用料をまともに支払えなかったそうです。

2016年に、借金1億円の支払いを求めてスタジオカラーがガイナックスを提訴しました。未払いの使用料他、貸し付けていた資金もあったそう。

ガイナックスは控訴せず、1億円返済する判決に至ったそうです。

 

ちなみに、ガイナックスで人気アニメ「天元突破グレンラガン」を制作したメンバーも独立、2011年8月にトリガーというアニメスタジオを設立しています。

元ガイナックス社員で代表取締役の大塚さんは、「ガイナックスという名前が知られたスタジオだと慎重になってしまう部分があるので、一から試行錯誤してアニメを作りたかった」というようなことを語っています。

過去に有名な作品を数多く作っていたガイナックスですが、優秀な社員の流出は止められなかったようです。

現在の年商はかなり落ち込み、全盛期と比べて10分の1程度まで下がったとか。

 

会社の場所も移転し、現在は小さなマンションの一室を使用しています。

倒産はしていませんが、今回の巻智博の逮捕で、制作アニメの放送打ち切りなども考えられるでしょう。

犯罪を犯している会社となれば、印象も悪くなり、より経営は悪化していきそうです。

 

まとめ

巻智博とガイナックスについてまとめました。

・巻智博はゲームソフトウェアやパチンコ事業を幅広く手掛けていた。声優志望者のワークショップも

・ガイナックスはエヴァンゲリオン初期のアニメを作ったことで有名。映画は庵野秀明さんのスタジオカラーに権利を譲渡している

・過去には脱税やブログの炎上で当時の社長が辞任した

・庵野秀明さんのスタジオカラーに使用料の未払いなど借金1億円があった

・庵野さんなどのスタッフの流出で、年商は全盛期より大幅に減少

 

これからの巻智博とガイナックスの動向が気になります。

 

参考サイト

Yahooニュース 他

おすすめの記事