1月8日は平成スタートの日【1989年】主な出来事や時代背景をマトメる!

今日(2017年1月8日)、
1月8日は平成スタートの日ですね。

1989年の1月8日から
平成が始まりました。

この記事の執筆時では
平成が始まってから29年が経過して
いるということになります。

平成元年生まれも既にアラサーと
なり、来年は30歳を迎えるということに
なります。

今回は、平成スタートの日【1989年】の
主な出来事や時代背景をまとめて
いきたいと思います。

 

 

1月8日は平成スタートの日【1989年】主な出来事をマトメる!

 


平成スタートの日は、
1989年の1月8日ですね。

1989年(昭和64年)の1月7日に
昭和天皇が崩御されたことで、
7日中に臨時の閣議を開き
次の元号を急遽決定しました。

そして、次の日の1989年1月8日が
平成スタートの日となったのでしたね。

この記事の執筆時は、
先ほども述べたように
2017年の平成29年1月8日ですから、
平成スタートの日から30年近く
経過していることになります。

今回は、当時の出来事を
振り返ってみましょう。

ということで、1989年の主な出来事に
ついてまとめていきたいと思います。

1989年2月 ソ連がアフガニスタンから撤退


1989年の2月には、
ソ連がアフガニスタンから撤退を
開始・完了しました。

平成スタートの日、年には
まだソ連が存在していたという
ことですね。

平成生まれの中には、ソ連については
社会科で習った程度という認識の方が
多いのではないでしょうか。

しかし、平成が始まったばかりの頃は
まだソ連があったと聞くと
そこまで昔の話ではないようにも
感じられると思います。

六四天安門事件


中国で六四天安門事件が起こったのも
1989年でした。

中国の北京市の天安門広場で、
学生を中心にデモを起こしましたが、
中国人民解放軍がデモ隊に対し
武力行使し、多数の死傷者を出した
事件ですね。

ベルリンの壁崩壊


1989年11月10日には、ベルリンの壁も
崩壊しました。

これも歴史上の大きな出来事の
一つですね。

ベルリンの壁を壊している映像は、
多くの方が目にしたことがある
と思います。

冷戦の終結


1989年12月3日には、
マルタ会談により冷戦が終結しました。

当時のアメリカ大統領は、
ジョージ・H・W・ブッシュ、
ソ連の最高会議議長は
ミハイル・ゴルバチョフ
でしたね。

 

 

1月8日は平成スタートの日【1989年】や時代背景をマトメる!

 


ここまで、1989年に起こった主な
世界的出来事を簡単にまとめて
きました。

平成スタートの日、1989年1月8日は
日本にとっても衝撃的な日でした。

しかし、世界的に見ても
1989年は、大きな出来事が
多く起こった年というのが
分かりましたね。

さて、この記事を書いている
2017年1月8日は、
平成スタートの日1989年1月8日から
丁度、29年が経過していることに
なります。

30年近く経てば
当然、時代背景も異なってきます。

次は、1989年に起きた
日本の出来事を振り返り、
当時の時代背景についても
見ていきましょう。

消費税法が施行される


1989年4月1日から、
消費税法が施行されました。

当時の税率は3%でしたね。

1997年(平成9年)には消費税が5%に、
2014年(平成26年)には消費税が8%に
増税されました。

ゲームボーイの発売


1989年4月21日には、
任天堂の大ヒット商品
「ゲームボーイ」が発売されました。

発売当時のメーカー小売価格は、
税込み価格、12,500円とされて
いたようです。

日本では、約3,200万台を売り上げ、
大ヒットとなりました。

オタク文化の始まり


「おたく」という言葉が
流行り始めたのもこの頃だった
と言います。

今では、日本の「オタク」文化は
世界的に見ても大きな産業へと
なっていますね。

1989年4月19日からは、
『ドラゴンボールZ』が
放送開始されています。

平成スタートの日は、1989年1月8日
ということで、
1989年の出来事や時代背景について
見てきました。

過去を振り返ることで、
懐かしい気持ちになると同時に
未来に対するヒントを得ることが
できるかもしれません。

機会があれば、
みなさんも気になる年の
出来事や時代背景を調べてみては
いかがでしょうか。

mick


<参考サイト>

ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4
www.nnh.to/01/08.html
ja.wikipedia.org/wiki/1989%E5%B9%B4#.E3.81.A7.E3.81.8D.E3.81.94.E3.81.A8
nendai-ryuukou.com/1980/1989.html
www.bubble-break.com/chapter02/09bubble1989.html

おすすめの記事