柳葉敏郎の若い頃は哀川翔とグループ一世風靡セピア!秋田が自宅ってマジ!?

「そいや〜そいや〜♪
咲き誇る花は〜〜……♪」

この渋い歌詞を格好良すぎる
パフォーマンスで歌っていた
グループ「一世風靡セピア」は
1980年代に活躍していました。

グループには、柳葉敏郎さんと
哀川翔さんもいました。

若い頃はヤンチャをしていたと
言われている柳葉敏郎さんと
哀川翔さんですが
どんなヤンチャをしていたでしょう。

そして、柳葉敏郎さんの自宅が
秋田にはあることは事実でしょうか。

一つずつ考察していきますね。
(以下、敬称略)

 

 

柳葉敏郎の若い頃は哀川翔とグループ一世風靡セピア!

 


柳葉敏郎の若い頃は哀川翔と共に
路上パフォーマンス集団
「劇男一世風靡」から枝別れしてできた
グループ「一世風靡セピア」の
メンバーです。

毎週日曜日になると渋谷で
柳葉敏郎や哀川翔等も参加して
パフォーマンスをしていましたが
劇団の中で歌いたいと言い出した
メンバーが「一世風靡セピア」として
グループ活動していました。

1984〜1989年まで活動していて
メンバー全員がイケメンで
ソフトスーツをビシッと着込んで
ジャケットの下はTシャツ
というスタイルでした。

男性特有のオトコ臭い歌と
オトコならではの踊りは
過去にはなかった
パフォーマンスでした。

格好良くてしびれましたね。

グループ一世風靡セピアのメンバーは
・リーダー小木茂光(おぎしげみつ)
1961年11月28日生まれで、現在は
俳優として広範囲でドラマや映画で
活躍しています。

・哀川翔(あいかわしょう)
1961年5月24日生まれで、
100本以上の映画に出演していて
バラエティ番組にも出演しています。

・柳葉敏郎(やなぎばとしろう)
1961年1月3日生まれで、
「踊る大捜査線」室井さん役は
ハマり役でしたね。

80年台はトレンディドラマに
多数、出演していました。

・西村香景(にしむらかけい)
1961年7月14日生まれで、現在は
芸能活動はされていないようです。

・春海四方(はるみしほう)
1959年3月22日生まれで、現在は
役者として活躍しています。

・松村冬風(まつむらふゆかぜ)
1961年7月5日生まれで、現在は
芸能活動はされていないようです。

西村と松村以外は、芸能界で
現役活動されているようです。

哀川翔と柳葉敏郎は、若い頃は
ヤンチャをしていたようで
2015年4月に関西テレビで
哀川翔と柳葉敏郎は2人で
プロレスラーにケンカを
持ちかけたことを話しています。

また、哀川翔と俳優の中野英雄の
出会いもすごいです。

中野英雄とは、若い頃に
ドラマ『愛という名のもとに』で
”チョロ”の役を演じた俳優です。

現在は元々の硬派なイメージで
活躍中で、息子も『仰げば尊し』
で、役者デビューしていました。

哀川翔が19歳で中野英雄が16歳と
二人とも若い頃に、阿佐ヶ谷の
ガードの下で十数人が集まっていて
子供がそんな衣装を着ているのは
変だと注意したら「何、!!?」と
中野英雄が出てきて、
3秒で哀川翔に負けたそうです。

それから、現在まで中野英雄は
哀川翔を慕っているようです。

「一世風靡セピア」は、ヤンチャな
イメージがあって、何度も諍いを
起こしたグループと言われています。

哀川翔は、現在も
短気そうな感じがありますが、
一方の柳葉敏郎は
酒癖が悪い事で有名ですね。

哀川翔と柳葉敏郎の若い頃の
武勇伝はたくさん語られていますが
面白おかしくジョークも入っているので
どこまでが事実か分からないですね。

 

 

柳葉敏郎の自宅が秋田てマジ!?

 


柳葉敏郎の自宅が秋田にあるとは
本当なのでしょうか?

どこかの地名ではなくて秋田県の
秋田ですよね。

柳葉敏郎は、若い頃から自分の子供を
自然の豊かな田舎で育てることが
夢だったそうです。

嫁は田舎暮らしには
反対したようですが
(柳葉敏郎らしく)押し切り、子供が
小学校の入学前に秋田に家を建てて
家族で引っ越したようです。

若い頃の夢を、
堅い意思で実現したこのエピソードは
柳葉敏郎の男らしい一面が窺えますね。

柳葉敏郎の秋田の自宅の
画像を見ましたが
さぞかし豪邸?ではなくて一般人でも
建てられるような普通の家でした。

そんな柳葉敏郎の庶民的なところにも
好感が持てますね。

中山美穂に似ている一般人の嫁と
娘と息子と4人で
暮らしているようです。

秋田県は柳葉敏郎の出身地でもあり
多忙な中、地元の色々なイベントにも
参加しています。

哀川翔始め、グループ
「一世風靡セピア」のメンバーも
秋田の柳葉敏郎の家に遊びに行ったり
しているかもしれませんね。

 

まとめ


「一世風靡セピア」は、とにかく
渋くて格好良かったです。

バシッと決まっている踊りも
最高でした。

「一世風靡セピア」の曲は
アニメ「魅!!男塾」の
オープニングにもなっています。

おすすめの記事