森昌子と息子達!ワンオクのバラードは秀逸【ONE OK ROCK】

森昌子さんは歌手や女優として
マルチに活躍されており、
その名を知らない人は
いないと言っても過言ではない、
大御所芸能人です。

また、森昌子さんの息子さんは、
ワンオクこと【ONE OK ROCK】の
ボーカル・Takaさんである
ことも有名です。

ワンオクの至極のバラードである、
『Wherever you are』はNTTドコモの
TVCMに起用されたことでも話題に
なりました。

今回は森昌子さんを中心に、
その息子さんたちやワンオクの
情報についても触れていきたいと
思います。

 

 

森昌子芸能界デビューと復帰後

 


森昌子さんは
1958年10月13日生まれで、
栃木県宇都宮市の出身です。

森昌子は芸名で、
本名は森田昌子さんだそうです。

 

芸能界デビューまで


2016年8月現在、演歌歌手として
第一線で活躍されている森昌子さん
ですが、
その基礎は音楽好きの父に
厳しく歌唱指導されたことにより
培われました。

森昌子さんの息子である
ワンオクのTakaさんも同様ですが、
音楽一家の中で育つとやはり
高い歌唱力が身につくのかも
しれません。

森昌子さんは、小学校4年生の頃に
宇都宮市立細谷小学校から、
港区立御田小学校に転校します。

しかし、森昌子さんは激しく人見知り
をする性格だったそうで、
転校先でいじめにあってしまった
そうです。

そんな森昌子さんは、1971年に
日本テレビ主催の
『スター誕生!』に出場し、
初代グランドチャンピオンに
輝きました。

この時、森昌子さんは
なんと、わずか13歳です!

『スター誕生!』に出場した経緯は、
前述の森昌子さんの人見知りな性格を
克服してほしいと思い、
母親がコッソリと森昌子さんを
エントリーさせたそうです。

『スター誕生!』で
初代グランドチャンピオンになった後、
森昌子さんは、ホリプロの前身である
ホリプロダクションに所属することに
なります。

今は演歌歌手として活躍されている
森昌子さんですが、もともとは
アイドルとしてデビューしていたの
ですね。

森昌子さんのデビューシングルは、
ご存じ、『せんせい』です。

『せんせい』は1972年7月1日に
リリースされた楽曲で、
作詞は阿久悠さん、作曲は遠藤実さん
が担当されています。

アイドル時代は、
同じ学年の山口百恵さんと桜田淳子さん
と一緒に「花の中三トリオ」と呼ばれ
その名をとどろかせていました。

この呼び名は、1973年当時
3人が中学三年生であったことから
名付けられました。

3人が進級すると、
花の高一トリオ、高二トリオ、
高三トリオというように学年も上がって
いきましたが、
1977年に高校を卒業するとともに
トリオも解散となりました。

ちなみに、この時の森昌子さんの
愛称は”マコ”で
キャッチフレーズは
”あなたのクラスメート”でした。

森昌子さんは、
1977年にリリースされた
『なみだの桟橋』以降は
演歌の路線にシフトし始め、
本格的な演歌歌手として
その歌唱力に磨きをかけました。

演歌はバラード調の曲が多く、
高難易度の曲がほとんどですが
この時の経験が森昌子さん自身や
息子のTakaさんの歌唱力の高さ
の遠因となっているのかも
しれません。

その後、1986年10月1日に歌手の
森進一さんとの結婚をきっかけに
芸能界を引退します。

そのまま、平穏な暮らしが待っている
かと思われましたが、1996年4月に
ワンオクのボーカリストである
息子のTakaさんの小学校入学式の
様子が一部のメディアに隠し撮り
される事件が起きました。

それを知った森昌子さんはものすごい
怒りをあらわにしたそうです。

まだ、小学校に入学したばかりの
息子がそのようなスキャンダルに
巻き込まれ、その後いじめにあって
しまうのではないかと、
森昌子さんは非常に気を揉んだのでは
ないでしょうか。

森昌子さん自身、小学校の頃には
いじめを経験しているので、
なおさら心配だったと思われます。

 

離婚と芸能界復帰


森昌子さんは、2005年4月19日に
森進一さんとの離婚を発表しました。

ことの始まりは、2005年2月に
森昌子さんが過呼吸になり入院した
ことによります。

森昌子さんはくすりの中毒と
診断を受けました。

この時の前夫である森進一さんの対応
がメディアに取り上げられ、
様々な憶測を呼ぶこととなりました。

このことがきっかけで離婚騒動へと
発展しました。

その後2006年、森昌子さんは
ホリプロから歌手として再デビュー
を果たすことになります。

2007年にはNHKの連続テレビ小説
『どんど晴れ』に出演するなど
女優としても意欲的に
活動されています。

復帰後は順調に活躍していくかと
思われましたが、更年期障害や
貧血を患い、
また以前より歌唱力が落ち込んで
しまったことによりうつ病を
発症されます。

まさに山あり谷ありな芸能界生活の
森昌子さんですが、
2016年8月現在、
ラジオのレギュラー番組
『森昌子 心の旅』を持っていたり、

アルバム『時の過ぎゆくまま
~心のスクリーン~』が好評発売中
であったりと目覚まし活躍をされて
います。

さて、これまで森昌子さんについての
基本的な情報を見てきました。

次は、森昌子さんの息子たち、
特にワンオクのボーカルのTakaさんに
ついて見ていきたいと思います。

また、ワンオクの至極のバラードに
ついてもご紹介していきます。

 

 

森昌子の息子!ワンオクのバラードは秀逸

 


森昌子さんには三人の息子さんが
います。

長男は、ワンオクのボーカリストである
Takaさんで、本名は森内貴寛さん。

次男は、サラリーマンとして
テレビ東京に務めています。

三男は、「MY FIRST STORY」という
ロックバンドのボーカリストの
Hiroさんです。

本名は森内寛樹さんと言うそうです。

 

森内貴寛さんは元ジャニーズ!


ワンオクのボーカリストのTakaとして
人気絶頂の森内貴寛さんですが、
元々はジャニーズとして
芸能界デビューしています。

なんとあのNEWSのメンバーの一人
だったのですね。

ワンオクの楽曲、
特にバラード系の曲で高い歌唱力を
発揮しているTakaさんですが、
その歌唱力はジャニーズ時代から
高かったようです。

特に、
『バレーボールワールドカップ2003』
のイメージソングである
『NEWSニッポン』では、
楽曲の中でフェイク(本来のメロディ
から独立したフレーズ)を担当して
いることからも、歌唱力が高く評価
されていたことがうかがえます。

その後、2003年には学業に専念する
という理由からジャニーズを脱退
します。

 

再デビュー!ワンオクの魅力とは?


森昌子さんの息子のTakaさんは、
2005年5月にONE OK ROCKこと
ワンオクに加入します。

ワンオクの名前の由来は、
スタジオに練習に入る時間が、
いつも深夜料金で安くなる1時
だったことから
来ているそうです。

2014年には、南米・ヨーロッパツアー
を行い、
2015年には楽曲がNTTドコモの
CMソングとして起用されるなど、
その活動ぶりはとどまることを
知りません。

ワンオクの魅力は数多くありますが、
中でもTakaさんの歌唱力の高さは
圧倒的です。

独特なハスキーな歌声と伸びのある
ハイトーンは、特にバラードで
その威力を発揮します。

ドコモのCMに起用された、
『Wherever You Are』は、
至極のバラードと言っても
過言ではないでしょう。

長男のTakaさんと三男のHiroさん
は共にロックバンドのボーカリスト
を務めています。

やはり、森昌子さん、森進一さん
の大物歌手の一家に生まれた
ということもあり、
その才能を受け継いでいるのかも
しれませんね。

さて、今回は森昌子さんを中心に、
その息子さんたちや
ワンオクの魅力的なバラードについて
見てきました。

森昌子さんと息子さんたちの活躍から
今後も目が離せません!

mick

おすすめの記事