北斗晶の末期乳癌の余命!?仕事復帰の意味するものは完治復活か!?

北斗晶さんは乳癌であることを
2015年に公表しました。

その後闘病生活をブログに綴り、
注目を集めました。

仕事復帰も決まり、
復帰後の初仕事は「5時に夢中」
でした。

1年2ヶ月の時を経ての仕事復帰。

乳癌が末期とされ余命が5年と
診断され、5年生存率が50%と
されていました。

本当のところはどうなのでしょうか?

わかる限りのことを書いていきます。

 

 

北斗晶の乳癌

 


北斗晶さんは、乳癌の末期で、
余命がわずかしかない、との
情報が見うけられましたが、
このタイミングでの仕事復帰を
考えても、末期である可能性は
低いと考えられます。

手術前の診断でも、余命については
癌が胸だけの場合は、70%の
生存率ですが、脇まできていたら
5年の生存率が50%と言われていました

北斗晶さんは、乳房の全摘手術を
受けました。

この時に胸の周りと、リンパまで
取ったそうですが、
その後は抗がん剤治療を
続けていました。

転移があっては怖いと、
強い薬を使ったそうです。

副作用の一部に脱毛がありますが、
髪の毛が抜けて掃除が大変である
ことと、手ぐしをして髪の毛を抜く
癖がついてしまったことから、
スキンへッドにすることを選びました

そして、抗がん剤治療をストップし、
放射線治療をし、今はホルモン治療を
しているそうです。

全身検査でも、他への転移が見られず
この結果を受けて、仕事復帰しても
問題ないと感じたようです。

 

 

北斗晶の仕事復帰

 


北斗晶さんの乳癌が末期であるとか、
余命がどのくらいであるとかは、
北斗晶さんご本人のブログからは
見て取れません。

仕事復帰もなさったので、
今後の活躍に注目していきましょう。

仕事復帰について、「早いのでは?」
や「ちゃんと休んだ方がいいの
では?」などの声もありますが、

北斗晶さん本人は、
「1年2ヶ月もかかりましたが
『もう絶対大丈夫だ!』って、
この私のデカイ体と相談して
決めた復帰です。

前以上にパワーアップした私を
見せられるという自信があったから
こそ、復帰を決めさせて
もらいました」

と語っています。

また、北斗晶さんの仕事復帰について
「ブログだけでは稼ぎが足りない
のでは?」などとの見解もあるよう
ですが、

北斗晶さん自身が、
「一時は…心が折れた時もあったけど
ずっと心を支えて応援し続けてくれた
皆さん。

ずっと帰りを待ってくれていた
仕事仲間やテレビスタッフの皆さん。

ずっと側で見守ってくれた家族、
仲間、友達。

毎日欠かさずLINEをくれた先輩、
同期、後輩のみんな。」

「うるせーババーが帰って
きちゃったよ

そう思ってテレビを観てもらえたら
幸いです!」

とブログで綴っています。
(https://ameblo.jp/hokuto-akira/entry-12222655120.html)

助けてもらったことへ感謝し、
元気な姿を見せることが
恩返しとなると考えているようです。

それしかできないと謙遜していますが
その姿を見て元気や勇気が湧く人も
いるはずです。

ベリーショートの髪型も
素敵ですが、前髪がなかなか伸びない
事には少し困っているそうです。

来年叶えたい夢を聞かれた
北斗晶さんは、
「日々是好日」と答えたそうです。

この言葉は禅の言葉で、
毎日が良い日であること、
毎日が良い日となるように努める
ことが大切であること、
また、日々に良し悪しをつけることが
間違いで、そこにある日を良いもの
として、そのまま受け止めよう、
という解釈があるようです。

今は、この言葉が座右の銘と
なっているそうです。

愛犬の花ちゃんが一番そばに
いてくれたと話し、
ブログにもたくさん登場しています。

愛犬の存在にもかなり
支えられたのでしょう。

sakura


<参考>
zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161213-00010001-jisin-ent
ameblo.jp/hokuto-akira/
supernew.wp-x.jp/2016/09/30/%E5%8C%97%E6%96%97%E6%99%B6-%E7%8F%BE%E5%9C%A8-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%A7%E6%9C%80%E6%96%B08%E6%9C%88%E3%80%819%E6%9C%88-%E3%81%AE%E7%97%85%E7%8A%B6%E3%81%AF%EF%BC%9F%E4%BD%99%E5%91%BD/
mamesaku.blog.so-net.ne.jp/2016-11-28-2
newsmatomedia.com/hokuto-akira-breast-cancer
ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%97%A5%E6%98%AF%E5%A5%BD%E6%97%A5

おすすめの記事