ヴィーガンとは肌美容か宗教か?日本の芸能人にも増加中!?

最近何かと話を聞くヴィーガンという
言葉。

美容に良いというのは実は
正しくなかったり、最近では
宗教化しているという話も聞きます。

日本の芸能人にも増加していると
と言われていますが実際、
そうと言えるかは難しいと言えます。

 

 

 ヴィーガンは肌美容の為?それとも宗教?

 

ヴィーガンという言葉を
ご存知でしょうか?

ヴィーガンは完全菜食主義者の意味で、
いかなる動物から生み出された物を
食べる事は無い人々の事を指します。

最近では、肌の美容に良いと言われ、
始める人もいると言われています。

しかし、
実際にそうなのでしょうか?

また、一部では宗教化していて
バッシングの対象にもなっています。

記事前半では、
そんなヴィーガンについて詳しく
見て行きましょう。

記事後半では、
最近日本の芸能人にもヴィーガンが
増えつつあると言われていますが、
実際にそうなのかを見て行きます。

 ヴィーガンは肌美容にいいの?

ヴィーガンを肌の美容の為に
始めたいというのなら、
それは間違っていると言えます。

ヴィーガンは動物が生み出すもの、
例えば以下の様な物の食事を
一切禁止します。

・肉
・魚
・卵
・チーズ
・バター
・はちみつ
・ゼラチン

これ等は、むしろ肌の美容には
必要な栄養素を含んでいます

それ故に、ヴィーガンを始めた結果、
逆に体調を崩したり
肌の状態が悪化する人が多いのです。

そもそも、ヴィーガン自体が
美容の為に行う物ではなく、
倫理的な背景で出来た思想なので、
美容目的で始める事は、
間違いだと言えます。

美しくなりたいと思って始めて
逆に悪化したら元も子もないので、
止めた方が良いと思うのは
当然だと思ってしまいますね。

 ヴィーガンは宗教?ヴィーガンの種類!

ヴィーガンと聞いて、
あのヤバい人達か…
と思われた方は多いと思われます。

実際、ヴィーガンと聞くと、
過激な方法で絶対菜食主義を
強要する宗教染みた面
持ちます。

例えば以下の様な事が、
ヴィーガンによって行われました。

・イギリスのステーキハウスにて
これは暴力」と叫ぶ

・フランスの食肉関係の工場や
食肉店がヴィーガンにより
襲撃される

・SNS等で屠殺前の画像や動画を
公開する

この様なヴィーガン達の行動に、
反感を抱く人は増加しています。

しかし、
ヴィーガン全員がこの様な行動に
至る訳ではありません。

実はヴィーガン自体にも
種類があるのです。

 ダイエタリー・ヴィーガン

自身の食事面でのみヴィーガンを
実践する人々

他者に対し、ヴィーガンを強要しない。

 エシカル・ヴィーガン

動物の命の尊重の為にあらゆる
動物製品の仕様を拒否。

過激になると、他者にも
ヴィーガンを強要する。

以上の様に、ヴィーガンの中でも
種類があり、他者に強要しない
ヴィーガンも存在します。

完全菜食主義者じゃない身からすると、
他者に強要はしないで欲しいなと
思ってしまいますね。

 

 

 日本の芸能人の中でヴィーガンが増加中?

 

日本でもヴィーガンを実践する人は
増えています。

その中で、
「日本の芸能界でもヴィーガンの人が
増えている」
と言われる事がありますが、
実の所、あまり増えてないと
思えます。

次は、ヴィーガンと呼ばれている
芸能人について詳しく
見て行きましょう。

 日本のヴィーガン芸能人、実はヴィーガンじゃない?

まずはヴィーガンとは先述した様に、
動物由来の物を一切口にしない
事が前提となっています。

ネット上で良く上げられる
日本のヴィーガン芸能人は
その観点で言うと、
多くはヴィーガンでは無いと言えます。

肉は食べないけど、卵や乳製品を
食すという人が多いのです。

では、完全にヴィーガンの芸能人は
誰なのか?

次はその具体例を見て行きましょう。

 日本のヴィーガン芸能人!

 ローラ

肉食と乳製品を否定するニュースを
紹介したり、動物由来の食品が無い
食事の写真をSNS上に
アップしています。

また、ファーがついた衣服も、
動物由来の毛皮ではなく、疑似的な
物しか着ない等、ヴィーガンと
思わせる様な特徴が多数見られます。

 坂本龍一

中咽頭がんの治療の際に、
ヴィーガン思想を取り入れた
食事をしていました。

しかし、
たんぱく質が不足した事で、
治療に影響が出た為に、
その後、ヴィーガン的な食事を
断念しています。

以上の様に、一番ヴィーガンの
可能性があるのがローラさんですが、
彼女自身が明言していなく、
明言していた坂本氏もヴィーガン的な
食事を断念しています。

芸能界で、
ヴィーガンが増えているという事実は、
少し疑問に感じてしまいますね。

 

 

 まとめ

 

世界中で数を増やしている
ヴィーガンですが、
イタリアでは親が子供に
ヴィーガンを強要した結果、
栄養不足に陥り病院に搬送される
事例がありました。

自身だけの信条ならともかく、
他者にヴィーガンを強要するのは
止めて欲しいと思ってしまいますね。

RuRuhase

<参考サイト>
産経ニュース
日本エシカルヴィーガン協会
婦人画報

おすすめの記事