嫌煙家の異常なヒステリー何様!?有名人の間でも白熱!!

嫌煙家異常ヒステリー何様かと
批判されています。

そのヒステリーはルールを守る喫煙者や
無煙のタバコ、果ては創作物にまで。

有名人も、この風潮には批判の声を
上げています。

ちなみに筆者は、
タバコは吸わず、匂いも嫌いです。

 

 

 嫌煙家の異常すぎるヒステリー!

 

タバコの副流煙は体に害を及ぼす。

この言葉は化学的にも証明され、
今や喫煙者は特定のスペースで
タバコを吸うルールになっています。

しかし、
この言葉をまるで錦の旗の如く、
理不尽に使用する嫌煙家が後を
断ちません。

その様子は異常でヒステリーとまで
言われています。

記事前半では、
この嫌煙家の異常すぎるヒステリーに
ついて見て行きます。

そんな嫌煙家の傍若無人すぎる
態度に喫煙者や非喫煙者までも、
「何様!」と怒りを露わにしています。

過去には嫌煙家のそんな態度に
有名人の間である言葉が作られました。

また、
現在の有名人の中でも現在の
嫌煙家が行き過ぎる風潮に
警鐘を鳴らしている人がいます。

記事後半では、
嫌煙家に何様だと突き付ける様な、
喫煙者、非喫煙者の反撃について、
見て行きます。

 嫌煙家の異常すぎるヒステリー①

タバコは確かに害がある物です。

しかし、それ以前に、
嫌煙家の異常すぎるヒステリーが
一般常識を逸脱している事が
あります。

そんな具体的な例を見てみましょう。

 ルールを守っているのに…

喫煙者は時たま、異常な嫌煙家の
ヒステリーの脅威に晒されます。

・喫煙席にいた所、急に灰皿に水を
かけられた
・喫煙が可能な喫茶店でタバコを
吸っていたらモーニングを台無しに
されたといちゃもんをつけられた
・タバコを購入した所、店員に
理不尽な対応をされた。

この他にも多くの例があります。

ルールを守って喫煙しても何かしらの
ヒステリーを起こす。

タバコが体に害だからと言って、
喫煙者に何をしてもいいとでも
思っているのかと考えてしまいます。

 嫌煙家の異常すぎるヒステリー②

異常な嫌煙家のヒステリーは、
喫煙者だけでなく、それ以外の所にも
及びます。

 加熱式、電子タバコまで否定

加熱式タバコや電子タバコは、
副流煙に配慮して作られたタバコです。

良識のある喫煙者等はルールに
沿う為に普通のタバコから、
これらのタバコに移行しています。

しかし、
異常な嫌煙者はこれらのタバコでさえ、
否定します。

電子タバコはニコチンが入っている。
という理由を元に批判をしますが、
電子タバコに使われるリキッドには
ニコチンを含まない物が存在します

 映画やドラマの描写まで批判

異常な嫌煙者は創作物の喫煙描写にも
批判を行います。

それが例え、
時代性を考慮した場合でも。

宮崎駿監督「風立ちぬ」の
タバコを吸うシーンにNPO法人の
日本禁煙学会」が
クレームを入れた事は記憶に
新しいかと思われます。

また、最近では大河ドラマの
いだてん」の喫煙シーンに
公益社団法人である
受動喫煙撲滅機構」が
クレームを入れました。

流石にここまで異常な嫌煙家の
ヒステリーに嫌気がさしたのか、
喫煙者や非喫煙者が反対の声を
上げ始めました

 

 

 嫌煙家に対する何様という批判の声!有名人たちの反応!

 

異常な嫌煙家のヒステリーに
対し、最近では「何様」だという
批判の声が上がっています。

また、
現状の様な嫌煙家の態度に、
昔の有名人はある言葉を作りました。

そして、
現代の有名人の中にも現状の
嫌煙家の異常な行動に何様だと
批判の声を上げている人がいます。

 嫌煙家に対する批判!何様だ!

先述した大河ドラマ「いだてん」の
嫌煙家のクレームは逆に批判の的と
なりました。

過剰反応だ。」
難癖。」
「もっと違う活動方法があるだろう。」
「ただ自分達をアピールしたかった
のでは?」

この様な批判が多く寄せられたのです。

流石に今までの嫌煙家の横暴な
振る舞いに何様だという声が
上がったと言えます。

 嫌煙家に有名人達の反応!

実は嫌煙家の異常な行動を
批判する声は1980年代から
有名人の間で広まっていました。

筒井康隆
山田風太郎
養老孟司
團伊玖磨

これらの当時の有名人は嫌煙家の
異常な行動を「禁煙ファシズム」と
称しました。

ナチスドイツが行った反タバコ運動に
なぞらえてつけられた言葉でした。

一方で、現代の有名人も、
現在の嫌煙家の異常な行動を
批判しています。

また、この様なツイートをした
堀江貴文だけでなく、
俳優の野村周平もタバコを吸ったら
印象が悪いという意味が分からない
という発言をしています。

有名人の間にも嫌煙家に対し何様だ
という考えがあるのがわかりますね。

 

 

 まとめ

 

「タバコは健康に悪いから止めた方が
いい」

「ちゃんとルールを守って吸おう。」

こういった注意ならまだわかりますが、
映像の表現までに、いちゃもんをつける
嫌煙家には流石に「何様」だと
思ってしまいますね。

RuRuhase

<参考サイト>
Jタウンネット
東洋経済ONLINE
日刊スポーツ

おすすめの記事