ビートたけしの祖母うしと父母菊次郎とさき!北野武実家のルーツについて

ビートたけしさんは、
母親のさきさんのことを
「オフクロの存在は大きい」
と話しています。

ビートたけしさんの祖母・うしさんと
父母・菊次郎さんとさきさんについて
見ていきましょう。

それから、北野武実家のルーツが
謎だらけと言われていますが
見ていきましょう。

(以下、敬称略)

 

 

ビートたけしの祖母うしと父母菊次郎とさき!

 


ビートたけしの祖母・うしと
父母・菊次郎とさきについて
見てみましょう!

ビートたけしの祖母・うしは
華やかな義太夫語りで、今でいうと
アイドル的な存在だったようです。

祖母・うしは、キレイな
女性だったのでしょうね。

狭い家の中で三味線を教えており、
外にも三味線を教えに
出かけていました。

ビートたけしは、幼い頃三味線の音が
好きだったようで、祖母・うしに
懐いていたようです。

祖母・うしも「タケ殿」と
ビートたけしのことを呼んで、とても
可愛がっていたようです。

 

父母菊次郎とさき!


ビートたけしの父母・菊次郎とさきは、
どういった父母だったのでしょうか?

父は、北野菊次郎で塗装職人でしたが
大酒飲みだったようで、母のさきは
苦労の日々だったようです。

ビートたけしは、五男として
生まれていますが、小さい時に兄が
一人他界しており、四男として
育っています。18歳以上離れた兄と
姉がいます。

母・さきが43歳の時にビートたけしは
生まれています。

高齢出産でビートたけしは
生まれていますね。

未熟児で生まれて、体も弱くて
小児ぜんそくも患っていて
5歳頃までは通院していたようで
母・さきは心配したようです。

高齢で、しかも体が弱く生まれた
ビートたけしを母・さきは、
溺愛して育てたようです。

母・さきは、教育に対して
とても熱心だったようで、
母・さきの願い通りにビートたけしは
明治大学に入学します。

ところが、ビートたけしは
大学2年の時に母・さきに内緒で
家を出てアパートで
一人暮らしを始めます。

大学にもバイトにも行かない生活で
家賃を滞納します。

母・さきは、大家に手回ししていて
「家賃を滞納したらうちに
請求してくれ」と言ってあり
家賃は、母・さきが払っていて
ビートたけしは唖然としたようです。

ビートたけしは、母・さきの愛情から
逃れるかのように、大学を辞めて
浅草で芸人の道へ進みます。

ビートたけしは、売れてきて
月給が100万円を超えるようになって
久しぶりに母・さきに会いに行きます。

30万円を「こづかい」と言って
渡すと、母・さきは
「30万円で偉そうな顔して」と
言ったそうです。

その後、母・さきは毎月ビートたけしに
電話してきてこづかいをせびるように
なりました。

なぜ、母・さきはビートたけしから
こづかいをせびっていたのでしょうか?
後に理由が判明しました。

大物タレントになってビートたけしが
事件を起こすたびに、母・さきは
テレビを通じて「バカ野郎」と
ビートたけしに怒ります。

そういえば、母・さきが
テレビ出演しているときは
いつも怒っていましたね。

後にビートたけしがバイク事故を
起こした時に再起不能かもしれないと
言われた時に母・さきは
ビートたけしにあるものを渡します。

それは、通帳とハンコでした。
母・さきは、ビートたけしから
せびっていたお金を全額
貯金していました。

「このお金で残りの人生暮らせ」

母・さきの愛情は、ビートたけしが
大人になっても続いていたのです。

浮き沈みが激しい芸能界の仕事を
案じて母・さきは貯金していました。

こんなに愛情のある母から生まれた
ビートたけしは幸せものです。

母・さきは90歳、ビートたけしが
47歳の時の話です。

父・菊次郎が酒浸りで苦労しても
4人の子供たちを立派に育てあげた
母・さきは母親として完璧です。

1999年母・さきは他界されましたが
ビートたけしは
「かあちゃん かあちゃん」と
号泣したそうです。

 

 

北野武実家のルーツについて

 


北野武実家のルーツを
みていきましょう。

北野うしは、徳島県の富裕な商家で
生まれています。

菊次郎は、北野うしの甥っ子にあたり
偶然再会したようです。

さきは、北野うしが気に入って北野家の
養女になっています。

そして、北野うしのすすめで甥っ子の
菊次郎は北野家の婿になり
養女のさきと結婚しています。

北野うしは、ビートたけしたち兄弟の
祖母であり大叔母になります。

結婚後、菊次郎が
酒と道楽でさきの洋品店を潰してしまい
夜逃げのように足立区へ
引っ越します。

子供が生まれても、生活費の半分は
菊次郎の酒代に消える毎日。

さきは、働き続けてお金を貯めて
足立区に家を建てています。

さきの頑張りは、すごいものです。

さき(旧姓・小宮)の実家ですが
江戸時代から続く米問屋で、
さきはお嬢様として
千葉県市原市で生まれています。

ところが、小宮家をさきの父親が
破産させています。

母・さきは、お嬢様として生まれて
育っていたはずが、家の破産により
苦労したようで、自分の子供たちに
教育熱心だったのは、
苦労させたくなかったのかも
しれません。

北野武実家のルーツは
実は、お金持ちだったようです。

 

まとめ

 


ビートたけしは、祖母・北野うしと
母・さきからタップリの
愛情を注がれて育ちましたね。

羨ましいくらいです。

母・さきは子育てしながら足立区に
小さくても一軒家を建てるなんて
すごいです。

おかげでビートたけしの
出身地は、足立区です。

今、ビートたけしが大物になり
一番喜んでいるのは、母の
さきでしょうか。

それとも、テレビ界の大物よりも
一般の職業でビートたけしに
成功して欲しいと、さきは願って
いたのでしょうか。

おすすめの記事