香川照之の昆虫すごいぜカマキリ先生スレで絶賛!小さな巨人での顔芸も東大文学部首席とは思えないwww!

Eテレで放送されている
「昆虫すごいぜ!」という番組が
話題を呼んでいます。

俳優の香川照之さん。

いまや大御所とも言われている
有名俳優がカマキリのかぶり物で
カマキリ先生に扮し、昆虫について
熱く語り、ロケで河川敷を駆け回り、
採集しています。

東大の文学部社会心理学科を首席で
卒業している方なのに、昆虫へ注ぐ
愛が異常だと番組スレでも絶賛
されています。

今回は「香川照之の昆虫すごいぜ」や
小さな巨人での顔芸について
書いていきます。

 

 

香川照之の昆虫すごいぜカマキリ先生スレで絶賛!

 


「香川照之の昆虫すごいぜ!」
現在では2回放送されています。

放送されるたびにスレが立ち、
カマキリ先生を絶賛する声が
あがっています。

俳優さんの全力な姿を見る機会は
そうそうありませんし、飾らない姿が
好感を呼んでいるようです。

香川照之さんは、東大文学部を首席で
卒業していますが、その優秀さから
想像できないほどの体当たりの企画で、

現在放送中のドラマ「小さな巨人」の
演技とも全く違った姿なので、
そのギャップを楽しむ方も多いようです

小さな巨人では、濃い演技で
楽しませてくれる香川照之さんですが、
その演技がまるで顔芸のようだと、
こちらも話題になっています。

小さな巨人での顔芸、東大文学部
首席卒業などのプロフィールは
後半をご覧ください。

前半は、香川照之の昆虫すごいぜに
ついてと、スレでも話題のカマキリ先生
の名言を見ていきます。

香川照之の昆虫すごいぜ


幼少期から昆虫、特にカマキリが
大好きであった香川照之さん。

自ら企画を練り、「NHKで番組を
やりたい」と言っていたそうです。

念願叶い、この番組が実現しました。

その昆虫への思いはケタ違いで、
カマキリ先生に扮するための
コスチュームも監修するほど。

さら1回目から2回目へかけて、
コスチュームの修正もしています。

現在はホームページから動画が
見られるようになっていますので、
見逃してしまった方は、
ホームページを覗いてみてください。

香川照之さんは、カマキリ先生として
出演していますが、コスチュームが
メスのカマキリであることから、
自分を「お母さん」と設定付けています

しかし、その設定もブレブレで、
「先生」「お母さん」「お父さん」を
使い分け、そのたびに共演者の
山内芹那さん、新谷あやかさんや
寺田心くんからつっこまれています。

設定がブレブレなところも
面白いですし、興奮してくると
忘れてしまうところを見ると、
昆虫への愛の熱量が感じられます。

スレでも話題のカマキリ先生の名言


番組内での発言が名言として
スレに書き込まれていました。

カマキリ先生の名言をいくつか
ご紹介したいと思います。

・俳優生活苦節28年。
ようやく本当にやりたい仕事と
めぐりあえました

・昆虫にはすべてが入っている

・カマキリに休憩はない
(バッタを追い掛け回し、汗だくに
なったカマキリ先生を気遣うスタッフへ
発せられたもの)

・こうゆうの見ると興奮するだろ?
(河川敷で、捕まえられないように
逃げていくバッタを見て)

・草むらに行きなさい
先生は草むら見るとムラムラ
するんだから

など、昆虫に興味を持たせてくれる
名言や、昆虫へのとめどない愛を
感じる名言などがちりばめられた
番組となっています。

 

 

小さな巨人での顔芸も東大文学部首席とは思えないw

 


「香川照之の昆虫すごいぜ!」での
香川照之さんを見ていると、
東大文学部を首席で卒業したような方が
やるような、できるような仕事では
無いように思えます。

番組のスレでも
「この人ほんとに東大卒?」
といった書き込みもありました。

「東大文学部首席」というと
「エリート」という概念で見て
しまいますが、全身タイツのような
衣装でカマキリ先生に扮することが
できる香川照之さん。

「カマキリ先生をできる俳優は、
香川照之だけだ」という
声もありました。

香川照之の昆虫すごいぜ!は、
ご自身が望んだ企画だそうですが、
この番組を見て、その人柄に触れ、
新しくファンになった方も多く存在
すると思います。

また、番組内で、タガメを見つけた方へ
情報を集める手段として、
「タガメ捜査一課」までお便りを
ください、と呼びかけていて、
小さな巨人との繋がりがファンを
喜ばせたようです。

スレにも、

「この捜査一課長は足で獲物を
捕まえる」
(2ちゃんねるより引用)

と、小さな巨人ネタが書き込まれて
いました。

小さな巨人での見得を切るような
顔芸も迫力があり、また、面白いと
話題になっています。

内容自体も王道ですが、顔芸も
なかなかコテコテで、
他の共演者の方も影響を受けているのが
見て取れます。

顔芸


嫌な奴をとことん嫌な奴として
魅せてくれる、香川照之さんの
顔芸。

この顔芸から「半沢直樹」を
思い出すファンも多いようで、
同じように「小さな巨人」にハマって
しまう方が続出しているようです。

不敵な笑み、怒りの形相、人を小ばかに
するような間の抜けた表情、
挑む目線など、顔芸と評されるのも
納得なほどのバリエーションと迫力。

もしかすると、この顔芸を見るため
だけに、毎週小さな巨人を観ている方も
いるかもしれませんね。

東大文学部首席


小学校受験で暁星小学校へ入学し、
そのまま系列中学、高校を経ての
東大合格。

香川照之さんの最終学歴は、
「東京大学文学部社会心理学科卒」と
あります。

また、現役での合格であったそう
ですから、かなり優秀ですよね。

さらに首席での卒業となると、
在学中も勤勉であったことが
想像できます。

また、

「父は歌舞伎役者の二代目市川猿翁、
母は元宝塚歌劇団雪組主演娘役で
女優の浜木綿子」
(wikipediaより引用)

という芸能の血筋を受け継ぎ、
サラブレットと言われています。

生まれながらに才能をもっていたように
思えてしまいますが、
香川照之さんは、真面目で努力家で
あると言われています。

そんな真面目な香川照之さんが
本当にやりたかったことが
カマキリ先生・・・w

これこそファンの心をつかむ
人柄なのでしょうね。

sakura


<参考>
nhk.or.jp/school/sugoize/
ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E5%B7%9D%E7%85%A7%E4%B9%8B
hinamama3.com/entry/koncyusugoize-kagawateruyuki
nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1494107968/
nhk2.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1493924599/
dorama-netabare.com/archives/14189
xn--gdkzb6azev525b9gsauyct71d.com/%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E5%B7%A8%E4%BA%BA%E3%81%A7%E9%A6%99%E5%B7%9D%E7%85%A7%E4%B9%8B%E3%81%8C%E9%AD%85%E3%81%9B%E3%81%9F%E5%9C%A7%E5%B7%BB%E3%80%8E%E9%A1%94%E8%8A%B87%E9%81%B8%E3%80%8F%EF%BC%81/#i-3
infochampon.com/archives/4328
pixls.jp/I0000856

おすすめの記事