長江健次の不義理はさんまにも! 欽ちゃんファミリー破門の真相! 鶴瓶もおったな!

長江健次さんといえば、
元欽ちゃんファミリーの1人で
現在40歳代後半以降の皆さんでしたら、
ご存じのはずです。

萩本欽一さん(以降欽ちゃん)に
不義理をしてしまい破門になった真相と、
その不義理の矛先は明石家さんまと
笑福亭鶴瓶にも向かっていたそうで、
色々、調べてみました。(以降、敬称略)

 

 

長江健次の不義理にさんまや鶴瓶

 


長江健次はフジテレビ
「欽ドン!良い子悪い子普通の子」
の「フツオ」役で有名に
なった方ですが、なんと"嘘"をつき
「不義理」をして欽ちゃんと
30年間と言う長い間、
縁切り状態でした。

なぜ、
そんなにも長い間、縁切り状態に
なってしまったのでしょうか?

これは後で説明致しますね。

また、明石家さんまと笑福亭鶴瓶
にも「不義理」をしたそうです。

この話題も驚きですね。

長江健次は、高校時代フジテレビの
「欽ドン!良い子悪い子普通の子」の
オーディションを受けて落ちましたが
その場にいた欽ちゃんの目に留まって
長江健次の普通の顔形に普通の子の
「フツオ役」として出演が
決まりました。

「欽ドン!良い子悪い子普通の子」は
欽ちゃんが演じる父親に対する、
良い子のヨシオ(山口良一)、
悪い子のワルオ(西山浩司)、
そして、
普通の子のフツオ(長江健次)
のそれぞれのやり取りが笑いを誘った
有名なコントです。

長江健次は1981年に普通の子
「フツオ役」でデビューして
ブームになり、同じ年には
「たのきんトリオ」のパロディ
「イモ欽トリオ」として出した
シングルレコード
「ハイスクールララバイ」が150万枚の
売り上げで大ヒット曲になりました。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
1982年に大学受験を理由として
仕事を減らして番組を退きますが、
大学に進学した後は、関西で活動を
始めました。

しかし、番組を退いた本当の理由は
明石家さんまと笑福亭鶴瓶との
共演がしたかったという事の
ようです。

大阪出身の長江健次は、大阪の
有名人と共演したかったようですね。

「突然ガバチョ!」
(毎日放送公開バラエティ番組)
で笑福亭鶴瓶と司会をして、
「MBSヤングタウン」(ラジオ放送)
では、明石家さんまと共演しました。

これにより、関西においても、
長江健次は大人気となりました。

その為、大学受験を「頑張れ」と
励ましてくれた欽ちゃんに嘘をつき
「不義理」をして裏切ってしまう
結果に、なってしまいました。

関西での活動の事を欽ちゃんには、
もちろんの事、東京の事務所や仕事
関係者には一切話しておらず、
あの温厚な欽ちゃんも、
さすがに怒ってしまい、
「破門の烙印」を押しています。

欽ちゃんが怒っても、当然ですね。

その後30年間、
縁切りしていた事からも
欽ちゃんが、凄く怒っていた事が、
分かりますね。

長江健次は
「1人で強がっていただけ。
かっこ悪い」
と後にコメントしています。

しかも、関西の番組で共演していた
明石家さんまと笑福亭鶴瓶にも
欽ちゃんに黙ったままで
出演している事を話して
いませんでした。

嘘に嘘が重なってしまい、共演した
明石家さんまと笑福亭鶴瓶にも
「不義理」行為をしてしまいました。

当時の長江健次は、
まだ20歳位と若かったので、
欽ちゃんに一言挨拶をしておくと言う
考えは無かったかもしれませんが、
周りの誰かが、
大物の欽ちゃんを怒らせると
大変な事になると
知っていたでしょうから
長江健次に伝えるべきだったと
個人的には思います。

この「不義理」行為で
関西では人気がありましたが
「フジテレビの出禁」
「欽ちゃんファミリーからの破門」
「欽ちゃんと30年間縁切り」
「明石家さんまと笑福亭鶴瓶からの
信用を失う」と厳しい状態に
なってしまいました。

 

 

長江健次と欽ちゃんの現在の関係

 


欽ちゃんに、嘘をつき「不義理」
をして30年間縁切り状態だった
2人の仲は最近、少しづつ修復に
向かい2007年の「24時間テレビ」
に共演しています。

2014年には、「イモ欽トリオ」だった
山口良一と西山浩司とも話し合いをして
ライブが行われています。

「イモ欽トリオ」復活は嬉しいですね。

「テレビか舞台かわからないけれど
いつか大将(欽ちゃん)とご一緒したい
です」

「[頑張っているな]と言って
もらえたら嬉しいし、1から作って
いる事に[顔出そうか]と言って
もらえたらもっと嬉しい」と

長江健次は大将(欽ちゃん)との
共演を目標にして頑張って
いるようです。

長江健次が東京で欽ちゃんと共演
できる日が早く来ると良いですね。

欽ちゃんとの共演楽しみです。
頑張って欲しいです。

また、芸能界からも許されたのか
東京でも活動しているようです。

長江健次は、NHKの朝ドラ
「ごちそうさん」
(2013年連続ドラマ小説)
映画「藁の盾」
(2013年映画化の警察小説)
に出演していて
俳優としても頑張っているようです。

元々実力のある方なのでしょうね。

そんな長江健次を見つけ出した
欽ちゃんの目のつけどころは、
凄いですね。

ようやく2人は和解したようで
良かったです。

長江健次(ながえけんじ)さんは
1964年7月17日産まれです。

出身地は大阪府豊中市で、職業は
俳優・歌手・タレントです。

活動期間は1981年~で、事務所は
フリーです。

 

まとめ


欽ちゃんの普通の子「フツオ」で
長江健次を思い出した方も
沢山いるのではないでしょうか?

「ハイスクールララバイ」
楽しいテンポの歌で
売れましたよね。懐かしいです。

当時まだ高校生だったのですね。

テレビから消えた理由は欽ちゃんに
「不義理」をした事が原因だったの
ですね。

そこから始まり明石家さんまや
笑福亭鶴瓶にまで「不義理」を
する羽目になってしまったのですね。

おすすめの記事