松本人志困惑の不良品発言!おかしいのは発言か解釈か!?

川崎市の殺傷事件に関して、
お笑い芸人の松本人志さんが
犯人を不良品扱いした事で、
困惑を招いています。

おかしいのはその発言をした
松本さんなのでしょうか?
それともその発言を聞き、
解釈した側なのでしょうか?

松本さんの発言に対する様々な
反応を見て、不良品発言に関して
迫って行きましょう!

 

 

 松本人志の困惑する発言!おかしいのは松本か?

 

松本人志さんは、フジテレビ系の
「ワイドナショー」で、川崎市の
小学校のスクールバスを狙った犯人に
関して、人間が生まれてくる中で、
不良品がある事はしょうがないと
いう発言をしました。

この発言は困惑と怒りの反応を呼び、
松本さんへの批判意見と賛成意見が
入り乱れています。

おかしいのは松本さんの発言なのか?
それともそれを悪く解釈した視聴者
なのでしょうか?
詳しく見て行きましょう!

 松本人志の困惑「不良品」発言!

松本人志さんは2日に放送された
「ワイドナショー」内で、
立川志らくさんの川崎市における
連続殺傷事件に対する
一人で死ぬべき」という
発言を受けて、以下の様な
発言をしました。

「人間が生まれてくる中で不良品
存在するのはしょうがない」

「それをみんなの努力で
減らす事は出来る

「正直、その人達で同士で
やり合って欲しい

この発言に対し、ジャーナリストの
堀潤氏はこの意見を肯定しました。

堀潤氏はアメリカのテロを例に出し、
恐れずに「勇気ある議論」をするべきと
話しました。

この一連のやり取りは視聴者や
ネット上に物議を呼び、
批判と賛同意見を呼びました。

どちらもちょっと極端な意見で
確かに批判意見が出るのも
わかりますね。

 

 

 松本人志に対する賛否意見!おかしいのは発言?解釈?

 

ネット上では、川崎市の連続殺傷事件に
対する芸能人の発言で様々な
意見が飛び交っています。

松本人志さんだけでなく、
立川志らくさんの発言もそのうちの
一つであると言えます。

次は、松本さんの意見に対する
賛否両方の意見を見て行きましょう。

 松本人志に対する批判意見!松本人志はおかしい?

松本人志さんの発言に批判の
意見には以下の様な物があります。

「犯罪を起こすまでは誰もが
罪もない人間」
誰もが不良品になるかもしれない
「松本は上から目線の発言」
「松本の発言は優生思想そのもの」
人間は不完全なものである

確かに松本さんや堀潤さんの
発言は優生思想に近い物を
感じます。

松本さんの発言とは違った発言を
行った芸能人には爆笑問題の
太田光さんがいます。

太田さんは、自身の体験を元に
川崎市の事件の犯人に関して、
以下の様に述べました。

「彼の様な人間は、
すぐ近くにいると思う

「そういうところを今、
誰かが助けてあげれば…

そして、何か自分の事を好きになれる
発見があれば変われると発言しました。

現実的にはもっとシビアな事なのかも
知れませんが、松本さんよりも
太田さんの見方の方が希望があって
良いと思ってしまいます。

 松本人志に対する賛同意見!解釈の方がおかしい?

不良品発言を受けて、松本さんは、
解釈がおかしいと反論をしました。

このツイートには以下の様な
賛同意見がなされています。

「人の命を奪わない者は、
不良品ではない」
「ちゃんと文の前後を見て欲しい」
「松っちゃんの意見は素晴らしい」
「叩いている人の考えている事が
わからない」

松本さんの意見は、
犯罪者を不良品としたのに、
何故か引きこもりも不良品と
されていると思っての反論だと
考えられます。

しかし、どちらかと言うと、
松本さんに対しての批判意見は、
犯罪者を不良品扱いして、
何故、犯行に至ったのか、
もしかして本人の問題だけでなく、
他の影響で歪んでしまったのではないか
という考えを放棄してしまっている事に
対する批判だと言えます。

松本さんは発言の解釈が間違っていると
考えてそうですが、どちらかと言うと、
松本さんの批判に対する解釈がおかしい
と思ってしまいます。

 

 

 まとめ

 

今回の松本さんの発言は一昔前なら、
批判意見はあまりなかった様に
思えます。

しかし、
秋葉原の連続通り魔事件の様に、
現代の社会問題が一人の人間を
狂わせ、凶行に至らせる事もあると、
世間で認知され始めてきた為に、
犯人だけが不良品、悪魔であるという
意見に反発する人が増えてきたと
考えられます。

確かに、
犯人を人間でないと突き放して
再び凶悪な事件が起こるよりも、
何故、凶行に至ったのかという事を
究明して、再び凶悪な犯罪が
起きない社会を作っていく事の
方が良いと思ってしまいます。

RuRuhase

<参考サイト>
Rakuten infoseek NEWS
Sponichi Annex
twitter

おすすめの記事