コロワイ族は人食い人種!?日本人美味しいはテレビのやらせなの?

コロワイ族という人食い人種が
いるそうです。

初めて聞きました。コワイコワイ。

日本人がおいしいなんて話を
聞いてしまうと気になってしまいます。

テレビのやらせ、って
どういうことでしょう。

この話題なら、
やらせでいてもらった方が
いいのですけど…。

 

 

テレビで出た人食いの話はやらせなの?コロワイ族は日本人食べたの?

 


コロワイ族について調べてみると、
インドネシアのニューギニア島の南西に
住んでいる少数民族のようです。

最近なんかで人食いが行われていたら、
大変ですので、海外安全情報で
まずインドネシアについて調べました。

………、あのですね、
人食いに心配する必要はないようです。

よかったですね。安心したところで、
テレビで言われていたとされる
「日本人おいしい」の話を調べました。

2015年5月7日に放送された
『グレートジャーニー』という
テレビ番組内で出てきた話のようです。

この番組の最後の方で人食いについてと
「日本人おいしい」の話が出てきます。

この番組内では
少数民族の名前には触れていませんが、
コロワイ族と同じ地域にある少数民族の
人食いの話が出てきます。

ここに出てきてお話をなさった方は、
欧米の方はおいしくないが、
日本人はおいしいと通訳を通して
聞いたとのことです。

現在生活している少数民族の
おじいさん世代のお話として
聞いているご様子なので、
戦前にオランダが統治していた時代や
戦時中に日本軍が上陸した時期に
あった出来事ということでしょうか。

それにしても、この少数民族の方々は、
外の文化との接触がない割に
他から来た人たちが
欧米人や日本人だと
区別できていたのですね。

これまでに、海外の観光地なんかで
日本人は中国人に間違われやすいという
話があったことなんかと合わせると、
確かにこの話の状況は
ちょっと理解しづらいですよね。

何十年も前に、食べたとする人間を
どうやって日本人と特定したのかは
知ってみたいです。

そういう興味が出てくるような
内容があるものだから、
テレビのやらせだ、なんて
話も出てくるのかもしれませんね。

少なくとも、コロワイ族は
1970年代に発見された少数民族と
紹介されています。

こちらの番組で出てきた話を
コロワイ族のことだとすると、
発見した人や年代が本当は
どうだったのか?という議論まで
出てきてしまう事になります。

 

 

コロワイ族の生活はどんな感じ?

 


テレビで話題になった少数民族も、
コロワイ族も、
人食いは現在ないようです。

ただ、コロワイ族は木の上に家を作り、
高い場所に住み続けているようです。

動画では、道具を使って
かなり大きな木を切り倒している場面が
出てきます。

………。
ツリーハウスの支えより
ずっと太くて大きな木を
切ることができるけれども、
他からの攻撃を避けられると考えて
ツリーハウスに住むことになっていると
本当に思っているかは分かりません。

また、子供をマラリアで失った話が
出てきます。

マラリアを知っていても、
マラリアを防ぐために
蚊をよける対策は
何もしていないようです。

子供を産むのは外なのだそうです。
これに関しては
その時に何かあったらどうするのだ、
ということよりも、
コロワイ族独特の出産への考え方が
優先されているようです。

出産のときの安全は考えていないのか?

豚を飼っているようですが、
食べ物を探すのに使うようです。

トリュフを探すのに豚を使う事は
聞いたことあるのですが、
これが昔のままの生活様式なのかは
分かりません。

かわいいワンちゃんを
何匹か飼っているようです。

普通のお店で売っているような笛や
鍵を首からかけている様子もあります。

子供を抱えるのに使っている
布の道具のベルト部分には
(形はスリングに近いです)、
長方形の金具がついています。

さらに、Tシャツを着た子どもが時々
画面に映っていますし、
最初の方では男性が
歩きタバコしている場面がありますね。

色々の入手方法は分かりませんが、
使いたいものは利用しているようです。

コロワイ族が
木の上でないお家に住んだ様子も
出てくるのですが、
「暖かい」と言っていました。

(1980年代からは別の場所に村を作り、
高い木の上ではない住まいが
あるようです。

最近行われた取材などは、
他から文化の情報が入ってきた後の
生活になるのは
避けられないようですね。)

それって……、寒かったのに、
コロワイ族は
衣服を作ったり着ないままの
文化を守っていたのかと、
見ている側は驚きます。

動画で簡単な編み物のようなものを
作っている様子があるからなんです。

さらにさらに、です、
コロワイ族の近くには、
コンバイ(Kombai)族という少数民族も住み、
これが話をややこしくしています。

日本語でコロワイ族を書いてある
サイトさんを探すと、
コロワイ族との記載はあるものの、
コンバイ族について書かれていたりと、
少数民族の話は
理解が難しいようです。

お写真やリンクしている動画から
コロワイ族と違うことが分かります。

テレビのやらせじゃない?って可能性も
もちろんですが、
どこかで解釈を間違って
それが伝わってきていることも
あるかもしれませんね。


参考(一部)
www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2016T226.html#ad-image-0
www.youtube.com/watch?v=P5zZJaNkIR0
www.youtube.com/watch?v=L8ib-ZtC8tA
en.wikipedia.org/wiki/Papuan_people
en.wikipedia.org/wiki/Korowai_people

おすすめの記事