斉藤由貴の卒業はあまちゃんでも使用された名曲!尾崎豊との噂の真相は!?昭和のスーパーアイドル烈伝

斉藤由貴さんといえば、
「スケバン刑事」の1代目の
主役でカッコよかったですね。

斉藤由貴さんのデビュー曲
「卒業」は、ドラマ
あまちゃんやラストコップでも
使用された名曲です。

今だからこそ明かせる
斉藤由貴さんと尾崎豊さんとの
噂の真相も気になります。

昭和のスーパーアイドル烈伝に
斉藤由貴さんは入っていますが
他には誰がいるのでしょうか?

一つずつ考察して見ますね。
(以下、敬称略)

 

 

斉藤由貴の卒業はあまちゃんでも使用された曲!

 


斉藤由貴の卒業は、あまちゃんでも
使用された曲です。

1985年2月に発売された
斉藤由貴のファーストシングル
「卒業」は、3月の卒業時期に
合っていたステキな歌詞と
初々しい斉藤由貴の歌い方が
可愛くて、一気に売れました。

NHKドラマ「あまちゃん」で
能年玲奈演じるアキと副駅長さんの
会話で第二ボタンの話がでます。

先輩に勉強を
教えてもらっているアキを
遠くから見守るアキの母・春子役の
小泉今日子と幼馴染見達が
斉藤由貴の卒業の歌詞を
歌い出しますが歌詞が違うと
会話しているところで
斉藤由貴が「卒業」を歌っている
映像が流れました。

「あまちゃん」では、たびたび
80年代の当時のアイドルの映像が
流れていて
NHKはついに過去のアイドルの
歌を使うようになったと
話題にもなりました。

それから、日本テレビ系列
ラストコップ エピソード0でも
唐沢寿明演じる刑事が、
捜査中の事故で昏睡状態に陥り、
蘇った時に流れる曲も斉藤由貴の
「卒業」でした。

斉藤由貴の「卒業」は
発売されてから30年以上
経過していますが、いい歌は
いつまでも使われていくのだと
感じます。

斉藤由貴の人物紹介を致します。

斉藤由貴は1966年9月10日生まれで
現在50歳。神奈川県出身。

本名は小井(いさらい)由貴、旧姓斉藤。
女優、歌手です。

珍しい名字ですね。

 

 

尾崎豊との噂の真相は!?

 


斉藤由貴といえば、尾崎豊と噂が
ありましたが果たして真相は!?

斉藤由貴と尾崎豊の出会いは
1990年11月号の月刊カドカワでの
対談だったようです。

対談がきっかけで意気投合して
恋愛関係になったと
言われています。

デート現場を写真に撮られたことも
ありましたが2人は否定していて
「同士」と言っていました。

しかし、斉藤由貴はコンサートで
「辛い恋をしている」と明かして
泣きながら歌っていたことも
あったようです。

尾崎豊には嫁がいたので
噂が本当だったら辛い恋です。

別れは尾崎豊からだったそうで
その後連絡は途絶えていたところに
尾崎豊が他界したと斉藤由貴は
知らされたそうです。

斉藤由貴は泣き崩れてしまったと
言われています。

やはり、交際していたのかも
しれないですね。

 

昭和のスーパーアイドル列伝


斉藤由貴は「卒業」が発売された時は
有名になっていたので、いきなり
「卒業」がベストテンイン入りして
最高6位の順位を残しました。

当時、デビュー曲が、いきなり
ベストテンイン入りしたアイドルは
女優として活躍していた薬師丸ひろ子と
原田知世、おニャン子クラブだった
工藤静香だけでした。

斉藤由貴は、CMと雑誌の表紙でしか
仕事をしていなくて、デビュー曲が
いきなり売れました。

これは今でも、
音楽業界の快挙として語られています。

斉藤由貴は、アイドルとしても
女優としても恵まれた環境にいると
言われています。

事務所を移ったことがないアイドルは
斉藤由貴と小泉今日子だけです。

松田聖子、中森明菜、薬師丸ひろ子、
南野陽子は事務所を移り
苦労した時期がありました。

そんな中、斉藤由貴は、東宝芸能に
身を任せて、来た仕事を完璧に
こなしてきていて現在も
安定していると言われています。

東宝芸能とは関係のないNHKや
日本テレビで、今でも「卒業」が
流れるのは、斉藤由貴が
実力派だからでしょう。

 

まとめ


斉藤由貴といえば
ポニーテールの似合う可愛い女の子
というイメージです。

女優としても、年齢を重ねて
見合った演技をしてくれています。

その実力があってこそ
デビューしてからずっと
テレビから消えることなく
活動しているのではないでしょうか?

今後も、斉藤由貴の演技には
期待してしまいますね。

おすすめの記事