渋沢栄一とは誰?【あさが来た】簡単な紹介と子孫の現在や逮捕について

新紙幣が発行される事になり、
1万円札は渋沢栄一がその顔となる事が
発表されました。

朝ドラ「あさが来た」でも登場し、
日本の資本主義の父と呼ばれる
渋沢栄一。

具体的には何をしたのか?

現在子孫逮捕されたというのは
デマ?

詳しく見て行きましょう。

 

 

 渋沢栄一は何をした人?朝ドラの「あさが来た」にも登場!

 

渋沢栄一と聞くと誰?
と思う方もいらっしゃるかと思います。

朝ドラのあさが来たにも登場する程の
偉人なのですが、その偉業が多すぎる
せいで、逆に知られていない人物だと
言えます。

また、現在の子孫が逮捕されたという
ウワサもありますが、実際は違う様です。

そんな渋沢栄一について、
詳しく見て行きましょう。

 渋沢栄一の大きすぎる偉業の数々!

日本の資本主義の父と呼ばれる
渋沢栄一は数々の偉大過ぎる
偉業を成し遂げています。

それは現在にも残る銀行や
企業の元を創設したり支援した事です。

 

第一国立銀行みずほ銀行
七十七銀行地本銀行の先駆け
・東京瓦斯
東京海上火災保険
王子製紙(王子製紙・日本製紙)
・田園都市(東京急行電鉄
・秩父セメント(現太平洋セメント)
帝国ホテル
・秩父鉄道
・京阪電気鉄道
東京証券取引所
キリンビール
サッポロビール
・東洋紡績
・大日本製糖
・明治製糖
・澁澤倉庫

 

また、
日本の学校設立協力や国際交流の
先駆けとなる活動も行っていました。

 

・大倉商業学校(東京経済大学
・二松學舍(現二松學舍大学)
・学校法人国士舘(国士舘大学等)
同志社大学
・女子教育奨励会
日本女子大学校・東京女学館
・日本国際児童親善会
・中華民国水災同情会

 

日本女子大学校・東京女学館は
伊藤博文と勝海舟との共同で行い、
日本の女子教育の先駆けとなりました。

この様に
日本の現在に影響する様な様々な
偉業を成し遂げていた渋沢栄一ですが、
日本の新紙幣に決定した時に、
「誰?」という声が上がりました。

その理由には、
偉大過ぎる功績が多くあり過ぎて、
逆にこれという一つだけを上げる事が
困難だった為に、印象が逆に薄くなって
しまった理由があると言えます。

しかし、
こうして見ると、正に一万円札の顔に
なる人物にぴったりだと言えます。

 「あさが来た」にも登場した渋沢栄一!

2015年の朝ドラ「あさが来た」にも
渋沢栄一は登場しました。

演じたのは三宅裕司さん。

日本の女性実業家の先駆者、
広岡浅子をモデルにした主人公が
登場するこの作品で、渋沢栄一は、
主人公に銀行経営の教えを説く
という役割をしました。

明治時代で銀行という、
正に渋沢栄一が銀行設立の第一人者で
あった事を考えると、
ぴったりの役割だと言えますね。

 

 

 渋沢栄一の現在の子孫!逮捕されたというウワサ!?

 

数々の偉業を成し遂げた渋沢栄一。

その現在の子孫も同様に功績を
成し遂げる人が多いです。

次は、
現在の渋沢栄一の子孫について
見て行きましょう。

また、
逮捕されたという子孫がいたと
されていますが、真偽は
どうなっているのでしょう?

 渋沢栄一の現在の子孫!

渋沢栄一の現在の子孫には
以下の様な人物がいます。

 

渋沢寿一
NPO法人樹木環境ネットワーク
協会専務理事
渋沢雅英
渋沢栄一記念財団理事長、
東京女学館理事長
イニシアティブス・オブ・チェンジ顧問
阪谷芳直
銀行家、エコノミスト、思想家、翻訳家
穂積重行
西洋史学者
岩佐美代子
国文学者
石黒孝次郎
古美術商
(古美術品収集で考古学に貢献)
久留都茂子
東京女学館短期大学学長
尾高煌之助
経済学者
尾高惇忠
作曲家
尾高忠明
指揮者
河野典子
河野雅治駐ロシア特命全権大使の妻

 

渋沢栄一の子孫は多くの分野で
活躍していると言えますね。

 渋沢栄一の子孫が逮捕された!?

ネット上では渋沢栄一の子孫が
逮捕されたというウワサが
流れていました。

しかし、
実際にそんな話はありませんでした。

では、何故、
そんな噂が流れたかと言うと、
以前に渋沢栄一という同名同性の
人物が俳優、加山雄三さんの
出演した映画のDVD複製・販売を
した事で逮捕された事件があった
からだと考えられます。

 

 

偉大な人物と同名同性ですが、
やった事は真反対という、正に
「どうしてこうなった」
と言える事件ですね。

 

 

 まとめ

 

渋沢栄一の偉業を見ると、
新一万円札の顔となる人物で
これほどぴったりな人は
いないと考えられます。

「日本の資本主義の父」が新紙幣の
顔となるという事ですから。

RuRuhase

<参考サイト>
FNN
産経新聞
渋沢栄一記念財団

おすすめの記事