10連休の過ごし方アンケートが意外!?一人ぼっち・子供連れやカップルなど結果をチェック!

GWの10連休が迫っていますが、
その過ごし方アンケートでは
意外な結果が出ています!

また、
一人ぼっちや子供がいる家庭、
カップルは今回の10連休に
どういったイメージを持ち、
なにをするつもりなのでしょうか?

まだ予定が決まっていない方にも、
これらアンケート結果は、
とても参考になるでしょう。

 

 

 10連休過ごし方アンケートは意外な結果に?

 

GWは10連休という超大型連休と
なりましたが、その過ごし方は
やはり旅行等のレジャーがメイン?
と思いきや、そうではないと言えます。

GWの以外アアンケート結果を
見てみましょう!

また、一人ぼっちや子供連れ、
カップルは今回のGW10連休をどう
過ごすのでしょう?

詳しく見て行きましょう!

 意外なアンケート結果?10連休の過ごし方!

株式会社ドゥ・ハウスが行った
GW10連休アンケートでは、
過ごし方の予定について
以下の結果が出ました。

自宅でゆっくり:47.2%
家事:22.3%
ショッピングをする:19.7%
日帰り旅行:18.6%
国内旅行:18.4%

どちらかと言うと、
インドア傾向が強いと言えます。

確かに仕事疲れを癒すならば、
外出するよりは自宅で普段できなかった
家事や趣味に費やした方が体は
休めると言えますね。

 意外と10連休は歓迎されていない?アンケート結果!

また、
エクスペディア・ジャパンが行った
「ゴールデンウィークに関する
意識調査の結果」というアンケートでは
10連休を嬉しいと答えた人が54%
嬉しくないと答えた人が46%
大体半々という形になりました。

嬉しくないと答えた人には以下の様な
人達が含まれています。

専門家(医師・弁護士・会計士)
主婦・主夫
パート、アルバイト

専門家等は、祝日でも仕事である事が
多く、連休中は人手不足になりやすい。

主婦や主夫は普段家にいない子や夫、
妻が家にいる事になり、家事が増える

パートやアルバイトは、
勤務日数の減少による収入減

以上の様な事で意外に多くの人に
10連休は歓迎されていません

休みたくても休めない人は、
横で10連休を楽しく過ごす人を
見る事になります。

それは確かに、
確かにいい気持ちはしないだろうと
共感してしまいます。

また、サービス業の方はそもそも
連休中が稼ぎ時なので
10連休にはなりませんね。

関連記事:
10連休GW?サービス業は仕事だよっ!

 

逆に、公務員や銀行、病院など、
もともと日祝がお休みの業種もあって、
今回は10日間の長い連休なだけに、
確認しておいた方が良さそうです。

関連記事:
10連休中の病院の対応と銀行窓口やATMは?

 

 

 10連休の一人、子供連れ、カップルの過ごし方!

 

全体における10連休の過ごし方を
見た上で、今度は一人ぼっちや
子供連れ、カップルの10連休の
過ごし方について見て行きましょう。

 一人の10連休の過ごし方!

以前までは、GWを一人で過ごすのは、
悲しい人
等のイメージがついてましたが、
現在ではちょっと違うと言えます。

GWでこそ一人で自分の趣味に
没頭したりする傾向が近年では
可笑しい事ではなくなってきました。

オンライン旅行会社アゴダの
アンケートによると、
10連休中は、一人旅行をするつもり
という人が全体の9%程いる事が
判明しました。

普段は誰かと共に仕事をするから、
休日ぐらいは1人で楽しみたい。
そういう考えが最近では大きく
なっていると考えられます。

 子供連れの10連休の過ごし方!

アゴダのアンケートによると、
配偶者や子供連れで計画性を
持って旅行するという人は全体の
43%にも上り、やはり子供がいる
家庭では旅行はGWにおける
過ごし方で定番だと言えます。

しかし、その多くが近場や
国内が多く、大きな旅行は
しないという結果も出ています。

 カップルの10連休の過ごし方!

女性サイト「OZmall」は、
GW中のデート事情ランキングを
発表しました。

1位 旅行
2位 グルメを堪能
3位 街の散策
4位 お酒を楽しむ
5位 自然とのふれあい

また、アンケートでは以下の様な
意見も出ました。

普段と違う場所に行きたい
「温泉でのんびりしたい」
都内のお店巡りをしたい
「2人で行った事のない土地を散策
したい。」

カップルの過ごし方は、
外出するのがやはりメインといった
感じですね。

それにしても、
実家への帰省がランクインしていない
この結果も、意外でした。

帰省も旅行のうちに入るのでしょうかね?

関連記事:
GW帰省ラッシュ予想2019!新幹線ピーク

 

 

 まとめ

 

インドア志向が強くなったGWの
過ごし方ですが、
それでもやはり旅行などの外出は
メジャーな過ごし方だと言えます。

また、
一人で過ごしても誰かと過ごしても
あまりその事について気にしない
風潮が昔と比べて強くなったとも
言えます。

RuRuhase

<参考サイト>
エアトリ
キャリコネニュース
OZmall

おすすめの記事