川平慈英&ジョンカビラ兄弟!なぜ名前が漢字なの?

川平慈英(カビラジエイ)さんと
ジョンカビラさんと言えば、
変わった名前をお持ちの兄弟として
有名ですよね。

しかし、
片や漢字で片や外国人の様な名前。

この違いには実は、
2人の両親が関わっています。

また、2人のサッカーとの関りと
生い立ちにも触れて行きます!

 

 

 川平慈英とジョンカビラ兄弟の家族!

 

川平慈英さんとジョンカビラさんは
兄弟という事は今は広く知れ渡っている
言えます。

しかし、
沖縄でかなり由緒ある血筋を持つ
一族出身である事を知っている方は、
少ないんじゃないでしょうか?

そして、2人は日本人の父と
アメリカ人の母を持つハーフです。

それが、2人が漢字と外国人の様な
名前を各々、名乗っている理由と
なっています。

そんな2人に更に迫って行きましょう!

 川平慈英、ジョンカビラ兄弟の家族!

ジョンカビラさんの本名は
川平慈温(じおん)と言います。
そして、兄弟は川平慈英さん
だけでなく川平謙慈さんがいます。
長男がジョンカビラさん。
末っ子が慈英さんとなっています。

父親は琉球放送の
初代アナウンサー等を務めていた
川平朝清(ちょうせい)氏。

母親はアメリカ人のワンダリーさん。
現在は故人となっています。

つまり、ジョンさんと慈英さんは
ハーフという事になりますね。

確かに顔立ちは2人共、
日本離れした顔をしていますね。

そして、ジョンカビラさんが
外国語名みたいな理由は、

慈温(jion)
ジョン(jon)

という風に読めるように
つけられているからだと言えます。

そして慈英さんも実は、

慈英(jiei)
ジェイ(Jay)

と読める様になっています。

日本人とアメリカ人との
ハーフ故につけられた名前だと
言えますね。

 実はかなり凄い!川平一族!

2人の苗字の「川平(かびら)」ですが、
かなり珍しい苗字ですね。

実は川平は由緒ある苗字なのです。
川平家は代々、琉球王国で通訳等の
語学や音楽に携わっていました。

慈英さん達の祖父に当たる
川平朝平さんは最後の琉球王国に
仕えていた人物です。

また、慈英さん達自身もそうですが、
家族や親族は凄い功績をや経歴を
持っています。

〇川平朝清氏(父)
琉球放送設立者の一人
課長、編成部長歴任
元NHK経営主幹
・昭和女子大学名誉教授

〇川平謙慈(次男)
元日本マクドナルド、
マーケティング本部長

〇川平朝申(伯父)
・終戦後、米軍占領下にあった沖縄で
文化行政官を務める

以上の様に、
かなりの経歴を持つ人が親族にいます。

2人がテレビで見せる
親しみ深さからは想像も出来なかった
親族の経歴ですね。

 

 

 川平慈英とジョンカビラの生い立ち!サッカーとの出会い!

 

川平慈英さんとジョンカビラさんの
兄弟と言えばサッカーですよね!

そんな2人がサッカーと出会ったのは
いつだったのでしょうか?

2人の来歴に触れながら、
見て行きましょう!

 川平慈英とジョンカビラの来歴!

2人とも、沖縄生まれですが、
戦後の沖縄返還に伴う父、朝清氏の
転勤で東京に引っ越してきました。

2人とも中学高校と進み、
川平慈英さんは学校時代に演劇を
していた事もあってか、
上智大学在学中にミュージカル
俳優デビュー。

1991年からサッカーのキャスター
始め、その後、幅広く活躍しています。

ジョンカビラさんは国際基督教大学
通いながら、カリフォルニア大学
留学し、卒業後は、

CBSソニー(ソニー・ミュージック
エンタテインメント)
→開局と同時にJ-WAVE
→様々な分野で活躍

という風な経歴を歩んできました。

2人とも、他の家族と同様に
輝かしい経歴を持っていると
言えますね。

 2人のサッカーとの出会い!

慈英さんがサッカーと出会ったのは、
戦後の沖縄の本土復帰の年である
1972年に母親の故郷に旅行した
際でした。

サッカーのサマーキャンプに
参加した慈英さんはそこで、
その魅力に嵌り、
玉川学園サッカー部
高校時に読売サッカークラブ
入り、プレイをしていました。

一方のジョンカビラさんは、東京で、
三菱ダイヤモンド・サッカー」を
視聴した事が切っ掛けとなり、
大学で同好会に入り、プレーを
していました。

どちらかと言うと、
慈英さんが選手側、ジョンさんが
観る側でサッカーに触れていた事が
わかりますね。

2人のサッカーの深い見識は
この日本にサッカーがあまり
浸透していない時期の触れ合いが
あった為と思われます。

 

 

 まとめ

 

川平兄弟の意外な家族構成は
驚くべき物でしたね。

今では2人もその経歴に
引けを取らない経歴を
持ち、様々な分野で活躍しています。

2人の更なる活躍に期待したいですね。

RuRuhase

<参考サイト>
サッカーキング
KFactory
ジョン・カビラ OFFICIAL WEB SITE

おすすめの記事