みやぞんのトライアスロンと台風!コーチや自転車の距離もスゴい!【24時間マラソン】

とうとう明日25日に迫った
24時間マラソン!

今年は大人気芸人みやぞんがランナーを
務めるが、今年は初の試みである
「トライアスロン形式」をとる事で
世間から大きな注目を浴びている。

今回はトライアスロンの詳細、
自転車の距離、みやぞんのコーチ等に
注目して気になる情報をチェックした!

また、現在日本縦断中の台風の影響は
大丈夫なのかも心配されているが、
対策は万全なのだろうか?

 

 

 トライアスロン挑戦のみやぞん!自転車の距離がすごい!台風の影響は?

 


一般的に「キツイ」「過酷」という
イメージがついて回るトライアスロン。

24時間マラソンでも大変そうなのに
みやぞんが可哀想…と思っている人も
多いだろう。

1992年から続いている伝統ある
24時間マラソンだが、類まれな身体能力
を発揮しているみやぞんだけにハードル
が上がったと考えれば納得は出来る。

しかし、初の試み且つ台風と重なって
いる事で、世間からは心配の声が。

台風対策は万全なのだろうか?

また、トライアスロンの詳細が発表された
が、自転車の距離がスゴイと話題に!

一般的なトライアスロンの自転車距離と
比べてどうなのだろうか?

文章後半ではみやぞんのコーチにも注目!

初のトライアスロンだけに
コーチも初登場の人物なのだろうか?

参考動画:
猛暑のトライアスロン挑戦…みやぞんへの期待度

▶Yahoo!映像トピックス公式チャンネル

 みやぞんのトライアスロン詳細まとめ


それでは、みやぞんのトライアスロンの
詳細について説明しよう。

スタートは24時間テレビが始まる前の
25日昼12:00頃が予定されている。

そして、今回みやぞんが挑戦する
トライアスロンの詳細は

① 水泳1.55キロ
② 自転車60キロ
③ マラソン100キロ

の合計161.55キロだと発表された。

これは、オリンピックで採用されている
トライアスロンと比較すると
どうなのだろうか?

オリンピックでは、

① 水泳1.5キロ
② 自転車40キロ
③ マラソン10キロ

の合計51.5キロのコースが採用されている。

ということは、みやぞんは3倍以上の距離
をこなすことになる。

トライアスロンには、他にも
「ロング・ディスタンス」や
「アイアンマン・ディスタンス」など
長いコースは存在する。

しかし、トライアスロン初心者のみやぞん
が挑戦するには過酷なメニューだという事
がわかるだろう。

中でも注目されているのは、
自転車とマラソンだ。

自転車の距離は60キロ。
大体東京から鎌倉くらいの距離だ。

水泳の後で体力も消費している中で、
結構な距離だと言える。

更に、マラソンに至っては100キロと
オリンピック距離の10倍。

最後にこれが待っているとなると、
体力に自信のあるみやぞんでも
かなりきついのではないだろうか?

関連記事:
みやぞん高校時代の伝説!野球スカウトと偏差値

 台風の影響は大丈夫?!場所やコースはわかっている?


更に、今回はダブル台風とちょうど時期が
重なってしまい、多くの人から心配
されている。

特に水泳は、台風の影響を受けて波が高い
状態の海で行うのでは!?と懸念の声も。

しかも、何でもできる天才と言われる
みやぞんだが、泳ぎは唯一苦手としており
足をつけずに1キロ泳げた事が無いそう。

最近の24時間マラソンは、スタート地点や
コースですら当日にならないと発表
されないため、水泳が行われるのが
海なのかプールなのかは未だ不明だ。

しかし、日本テレビの広報部は、
距離・ルールについて

「暑さや安全対策、ランナーの体力を考慮
して独自ルールを設定している」

と発表している。

今回は台風対策も兼ねてプールで行う
可能性が高いと言えそうだ。

関連記事:
みやぞんは天才肌!脳に障害が?ピアノで検証

 

 

 みやぞんのコーチは24時間マラソンお馴染みのあの人!?

 


ここまでは、みやぞんが挑戦する
トライアスロンの詳細についてまとめた。

ここから先は、みやぞんを指導するコーチ
に注目してみよう!

24時間マラソンにとっても初めての
トライアスロン形式という事で、
どんな人がコーチに選ばれたのか
気になるところだ。

更に、24時間マラソン挑戦に対して、
みやぞん自身がどう考えコメントして
いるのかも併せて紹介!

 みやぞんのコーチはどんな人?コメントも


今回、みやぞんのコーチを務めるのは
ランニングプロデューサーの
坂本雄次さんという方だ。

何と今年71歳の坂本さんだが、その実績
と経験は輝かしい。

坂本さんは、元々在籍していた東京電力
陸上部の監督を15年も務め、多くの
ランナーを育ててきた。

更に、24時間マラソンが始まった1992年
当時から25回に渡ってランナーの伴走を
務めた有名なコーチでもある。

まさにアスリートを育てるプロ!

自身のトライアスロン経験は無いというが
長年の経験が信頼されて、今回も指導に
あたっていると見られる。

その坂本さんは、みやぞんについて
このように評価している。

「言われたことを言われた通りにできる
というのは相当なセンスとポテンシャルが
なければ出来ない」

「飲み込みの早さはトップクラス」

「3種目ともポテンシャルが高い」

まさに絶賛である。

みやぞんが経験豊富なコーチにまで評価
されるのは、元々の身体能力に加え、
人の話を素直に聞き吸収する力が
抜群だからかもしれない。

関連記事:
芸人みやぞんのプロフィール!両親や結婚

 みやぞんの現状は?意気込み&コメント


みやぞんは、24時間マラソン挑戦に際して
このように現状と意気込みを話している。

「今回はかなり過酷だなと思っているが、
とにかくやるしかないので、今できること
を精一杯やろうと思う」

「わりとポジティブに考えている。
マイナスに考えても何の得もないし、
意味がないので」

過酷な挑戦である事は認めつつも、
考え方は至って冷静。

いつも通り前向きに取り組んでいるようだ。

更に注目したいのは視聴者へのコメント。

テレビを見ている人に勘違いしてほしく
ない事として

「僕は僕の人生で頑張っています。なので
それを見て、僕、私、全然頑張れてないな
とかは思って欲しくないんです。
皆さんも十分頑張ってますから」

と発言。

普通24時間マラソンという過酷な挑戦を
する立場なら

「頑張る自分を見てほしい」
「応援してほしい」

という気持ちが先行しそうだが、
頑張っている自分を見て視聴者が落ち込む
ところまで想像しているとは驚いた。

繊細で優しい心を持っている
みやぞんらしい言葉だ。

関連記事:
みやぞん!帰化韓国人のハーフとカミングアウト

 

 

 まとめ

 


今回は、みやぞんが挑戦する
24時間マラソン初のトライアスロン
について、詳細や現状を調査した!

過酷な挑戦であることは間違い無いが、
持ち前の運動神経と前向きさで
準備万端のようだ。

25日は台風による雨の心配は無さそうだが
最高気温は34度と予想されている。

体調第一で、是非やりきってもらいたい!

miya

<参考サイト>
Wikipedia
livedoor news
モデルプレス

おすすめの記事