綾部祐二ニューヨーク行きの理由に無理無謀の声!ビザは大丈夫!?

お笑いコンビピースの綾部祐二さんは、
ニューヨークに行くと昨年10月に
発表なさいました。

ニューヨーク行きの時期は2017年4月。
まだまだ先の話だと思っているうちに
もう4月ですね。

綾部祐二さんが
ニューヨークに行きたいとする理由に
無理だ、無謀だ、
なんて声があるそうです。

直前となるの前月3月になって
ビザの申請が出来ていないという話も
あるものですから、
色々おっしゃる方が
出てくるのかもしれませんね。

綾部祐二さんがニューヨークに
行く理由から、
綾部祐二さんのビザは大丈夫なのか、
という手続きまで見ていきましょう。

 

 

綾部祐二さんのニューヨーク行きは無謀?理由が無理だから?

 


綾部祐二さんのニューヨーク行きの
理由は、
単にお住まいやお仕事の拠点を移して
活動したい、ではなくて
最終的に俳優を目指したい、です。

ニューヨーク行きを
無理だとか無謀だとか
他の方から言われる理由は、
俳優を目指していらっしゃる所に
あるようです。

同じ職業で活躍するだけでも
海外では大変そうな話です。

違うものを目指すつもりで海外へ、って
さらに大変です。

無謀だと思われる方も
いらっしゃるのは、割と自然な話です。

最近、海外に行かれたお笑いの方には
渡辺直美さんのお名前がありますが、
「留学」で三ヶ月。

だいぶ違いますね。

綾部祐二さんはお笑い芸人としてでなく
俳優としての活躍を望んでいます。

調べてみると、
今までにテレビドラマで
主役をなさったこともあるのですね。

特に昼ドラの主演は2015年の秋です。

ピースの又吉直樹さんの
芥川賞受賞の年ですね。

お笑いとは違ったところで
挑戦したいという気持ちが出てきたり、
俳優に挑戦したいという理由は
綾部祐二さんにとっては
自然な流れだったかもしれませんね。

 

 

綾部祐二さんのビザはどうなっているのか

 


本日は2017年4月4日です。
綾部祐二さんは、既にニューヨークへ
行かれたのかもしれないし、
行っていないのかもしれない。

………、まだかもしれません。

その理由は綾部祐二さんのビザの
ようです。

長期に滞在するつもりがあって、
しかも働きたいという意志があるので、
ニューヨークに行きたいと言って
簡単に行くのは無理なのだそうです。

ビザは、ある国が、
自分の国民でない人に対して、
その人がちゃんとパスポートを
持っているときに
「うちの国入って来て大丈夫です。」と
示す大事なものです。

アメリカに行く場合、
90日間までならビザはいりません。

本当にニューヨークで働きたいと
強く思ったところで、
出発する予定の直前まで
忙しくお仕事をなさっていたので、
ビザ申請のための準備は大変そうです。

こういったお手続きは、
日本国内の大使館なんかで
行うとのことなのですが、
書類の準備が大変だと聞いてしまうと
こちらの窓口の職員の方は
あまり親切ではないのか?
と思ってしまいそうですよね。

書類の準備でてこずらされる場合って、
たいがいの場合、
窓口や関係した職員が違うことを
教えて来たりしているんですよね。

筆者は、国内のあちこちの窓口で
そういった経験があるので
(細かく言えば犯罪の場合も。)
お手続きに時間がかかるパターンて、
よく分かりますよ。

なんせ、何も説明していないのに、
大事なあるものを紛失したと
先に知っていますよね、という対応を
窓口でされた事があります。

日本の治安よし、
手続きしっかりしてる、関係の話を
筆者は実感していないのですが、
あの話をテレビなんかが
繰り返す理由ってなんでしょう。

ま、いいや。

ニューヨークに行く前の手続きで
わやわやとなさっている様子が
ある所からして、
綾部祐二さんの決心は
しっかりしたものなのでしょう。

この綾部祐二さんのお手続きが
大変な件について、
大統領選後にあった影響と言及している
ニュースさんもあったようです。

ただ、もしも、アメリカに行くための
ビザ申請の書類に変更があれば、
先にそっちがニュースになったり、
それがニュース内に書かれたりします。

実際に、今月下旬に
変更が近々あるとのお知らせが
アメリカ大使館ビザ課から出ています。

つまりです、どうもよく知らんが、
日本国内にある大使館関係の窓口に出す
書類準備、なんでか知らんが
綾部祐二さんはてこずっている。

「ビザ申請がまだ」とは
おっしゃっていますが、
書類準備には
とりかかっているんですよね。

ていうか、行けなかったら
今年のどこかで会見すると
おっしゃっていますよね…。

どんな風に、
書類を準備するのが大変だったのか
あとあと分かりますよね。

もしも、振り回された感じの
いじわるの話だった場合ですが…、

いじわるっていうのは、
有名な方であれば
才能のない人が受けることは
なかなかありませんので、
綾部祐二さんが俳優で成功すると
予想している人がいるってことだと
思ってもいいかもしれませんね。

時期がいつになるかはわかりませんが、
綾部祐二さんの
プレッシャーにならない程度に
期待していいのではないでしょうか。

それにしても、
一応、日本とアメリカって
割と仲が良さそうな気はするのですが、
そんなに書類を準備させるんですね。


<参考>
ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%BE%E9%83%A8%E7%A5%90%E4%BA%8C
abematimes.com/posts/2172949
twitter.com/usvisatokyo
mdpr.jp/news/detail/1674348

おすすめの記事