皆さんはYoutuber芸人であるフワちゃんをご存知でしょうか?
今やテレビだけでなく、Youtube上を活動の拠点として活躍する芸人が増えてきましたが、実はフワちゃんはその初期の段階からYoutubeを活用されていたんです。
独特のキャラクターと、時折見せる知的さで若者を中心に人気を博しているんです。
そんなフワちゃんですが、英語力がヤバいようなんです!
今回は、フワちゃんの学歴やこれまでの経歴等も合わせて調べてみました。
フワちゃん【芸人Youtuber】学歴経歴と英語力がヤバい!
Youtuber芸人として有名なフワちゃんですが、動画の中で出てくる英語の発音がとても流暢だと話題になっています。
どこの大学を出ているのかも気になりますよね!
ここでは、そんなフワちゃんの学歴や経歴と、持ち前の英語力についてみていく事にしましょう。
フワちゃんの学歴経歴は?
フワちゃんの「フワ」は、本名の「不破 遙香(ふわ はるか)」そのまま使ったものだそうです。
東京都八王子市の出身で、東洋大学文学部を卒業しているそうです。
また、弟が二人いるということなので、家庭ではお姉さんとしてしっかり者だったのでしょうか。
以前は、ワタナベエンターテインメントに所属していましたが、現在はフリーとしてお一人で活躍されています。
ワタナベエンターテインメントには、大学在学中にワタナベコメディスクール18期生として入学しました。
スクールに入った事で順調に芸人への道を駆け上がっていく夢を思い描いていましたが、実際はそう上手くいかず、フリーの芸人として、一からやり直す事になりました。
フリーで活動する理由を
「怒られるのマジで無理。
どうせ私やるし変なこと。
だから怒られるより自分でやった方がいい」
と説明しています。
そして、フリーでの活動のきっかけとなったのが、後に一世を風靡するYoutuberだったのです。
当時はまだYoutuber芸人が今ほど出回っていませんでした。
Youtuberとして芸人さんが出演するのは珍しく、言って見れば、カジサックや辻希美さんより早くから芸能人Youtuberとして活動していた事になるんです!
Youtuberとしての先輩になるんですね。
Youtuberデビューを果たし、注目を集めていたフワちゃんでしたが、更に多くの視聴者層に話題となったきっかけはアバンティーズとのコラボ動画だったようです。
爆笑しました!!!
これらの動画がきっかけでフワちゃんの知名度は急上昇しました。
「大関れいかみたい」「ケミオの女バージョンみたいで面白い」と話題を呼び、現在フワちゃんのチャンネルに投稿されているほとんどの動画のコメント欄が、ファンによるメッセージで溢れかえっています。
また、アバンティーズの他にもフワちゃんは様々なYouTuber達とコラボ&共演を果たしています。
フワちゃんは「スキップされない動画」を目指しているそうで一本に10日間くらいかけているそうなんです。
これだけ有名な動画なので、相当時間を掛けてこだわって作っているという事ですね!
フワちゃんの英語力は?
Youtuberのフワちゃんと言えば、破天荒なキャラを見せておきながらの知的な部分をチラ見せするという独特な芸風ですが、特に英語が堪能なんです!
本人曰く、日常会話は問題無くできるレベルなんだそうです。
Youtubeでもセブ島への留学動画を出していますが、英語力を鍛えるために留学する目的があるわけではなく、案件動画であるという事を動画内で明かしています。
このテンションなら、語学が堪能でなくてもやって行けそうですよね!
留学というより、楽しそうな様子が伝わってきます。
動画の中で英語を話しているシーンが出てきますが、非常に発音が良く流暢で、英語を話す事自体にも慣れていることが見てとれます。
外国人相手にも日本語で話しかけているシーンが多いフワちゃんですが、これは英語が話せないから日本語で話しているというわけではなく、日本人のファンや視聴者が分かりやすいように、また動画を見やすいように気を遣っているのでしょう。
普段は、普通に英語で外国人とコミュニケーションを取っているかも知れませんね!
フワちゃんはナベプロをクビになった帰国子女!!!
現在フリーで活躍するフワちゃんですが、元はワタナベエンターテイメントに所属していたようなんです。
数年前に辞めているわけですが、それはクビになったからというウワサがあるんです。
また、英語が堪能なフワちゃんですが、実は帰国子女だというのです!
ここではその真相について迫っていきたいと思います。
フワちゃんはナベプロをクビになった?
芸人になろうと思ったきっかけは、友達から
「フワ、マジ面白すぎ。
絶対芸人になったほうがいいよ。」
と言われたことだそう。
もちろんそれは一つのきっかけに過ぎないと思いますが、言葉一つが人生を変える事ってあるんですね!
フワちゃんは大学在学中にワタナベエンターテインメントの養成所である、ワタナベコメディスクールに入学し、お笑いの道を目指していました。
もともとテレビに出たい!という思いがあったフワちゃんは、「ランボランチ」や、「SF世紀宇宙の子」などのコンビ名で活動していましたが、どうやら結果を出す事が出来ず解散をしたようです。
ピンになってからも、フワちゃんは一年間はネタをやって、お笑い芸人の登竜門とも言われる『R-1ぐらんぷり』や『THE W』などのお笑いレースにも出ていました。
しかしながら、ネタを披露するというお笑いのスタイルがフワちゃんには合わず、行き詰まってしまっていたそうです。
そんな時、フワちゃんの才能に気づいた放送作家の長崎周成さんがYoutubeをやってみたらどうかと提案したそうです。
当時所属していたワタナベエンターテイメントには
「見せライブで結果が出ないと所属から外される」
という厳しい規則がありました。
フワちゃんはそれを達成できなかったため、ワタナベエンターテイメントを辞める事となり、フリーの芸人として活動することになったそうです。
事実上のクビということでしょうか・・・。
ちなみに、事務所だけでなく「歯医者の受付、おもちゃ屋さん、試食販売、バイトはいろいろやったけど全部クビになった」とも話しており、もはやネタになっていますね!
現在、フワちゃんはフリーで活動していますが、仕事のオファーはフワちゃんに代わってスタッフがさばいているようで、完全に個人で仕事を請け負っているわけではないようですね。
事務所に所属せず活動しているため、収入についてはもちろん丸々入ってくるという。
出演する番組やイベントの単価が2万円で、合わせて月30万円くらいになるそうです。
それでも「もっと上げて欲しいのに交渉してくれる人がいないから、言い値」と告白していました。
フワちゃんは帰国子女?
動画でも、度々抜群の英語力を披露しているフワちゃん。
実はフワちゃんは、小学校2年生の頃から4年生までの2年間アメリカに住んでいた帰国子女なのだといいます。
多くの事を吸収する時期ですので、2年間ではありますがネイティブの発音に染まって行ったのでしょう。
フワちゃんの性格は日本人特有の奥ゆかしさというよりも開放的。
初対面の人にも気さくに話し掛けられる様子から、コミュニケーション能力も高そうですよね。
もしかするとそれも、アメリカで2年間生活していた事が影響しているのかも知れませんね!
物怖じしない性格も、当時に培ったもなのでしょうか。
まとめ
現在Youtuber芸人として定着しているフワちゃんですが、東洋大学文学部を卒業しています。
小学校2年生の頃から4年生までの2年間アメリカに住んでいた事もある帰国子女で、英語も堪能なんだそうです。
芸人になった当初はワタナベエンターテイメントに所属していました。
当時はコンビで活動し、お笑いレースなどにも出ていましたが、なかなかウケず、事実上のクビになってしまったそうです。
行き詰った時期もあるようですが、持ち前の明るさで乗り切って来れたんでしょうね。
日本人離れしたコミュニケーション力とそのキャラクターでこれからも視聴者を楽しませていってほしいですね!
参考サイト
ザテレビジョン
livedoor NEWS
スポニチ